見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

ちょっと早いけど1年を振り返る 2023年


いやー今年はブログの更新が疎かになってしまいましたね
気付けばもう12月の中旬ですか
日常に追われて「え!もう年末?」というのが実感です

しかし今年に入って特に急に感じたことですが、これまでお世話になった方々が高齢になったことを考えると改めて「自分も歳を取ったな」と感じます
いかんいかん(汗)このブログは写真カメラ中心に書こうと考えているので、この種の話はやめて、写真やカメラについて書きます

Instagramの影響
最近はインスタの更新が多いのでブログは後回しにすることが多くなっています(反省)

インスタの影響も多少あるのかもしれませんが、今年はカメラ・レンズを購入しない年になりました
夏に最新のスマホを購入して、インスタの写真4割はスマホで撮影しているような気がします
スマホの便利さに負けてしまっていることを反省…

ただ来年は大好きな富士フイルムのX100の新型が登場する噂があるので、恐らくリコーGR IIIと入れ替わりで購入するかな
リコーGR IIIも素晴らしいカメラですが、個人的にはスマホの台頭で使用頻度が激減しています

 


北九州市の写真スポットや好きなことをアップしているインスタ

北九州市小倉北区にエリアを限定してモノクロ写真をアップしているインスタ

でもね
インスタはブログと違って、最新の情報に埋もれてしまう気がします
過去の情報も残したい場合はやはりブログですね


イベントの復活
今年は本当に北九州市でもイベントが多い年になりました
プライベートはもちろん、夏祭りなどの大きなイベントもコロナ禍前にほぼ戻った印象があります
写真を撮影できる機会がコロナ禍は本当に減っていたので嬉しいことですね


最後に
まだ今年も数週間残っていますが、今年は何と言っても「生成AI」の進化
私は仕事の関係で画像編集を行うことがありますが、実際にお客様のご依頼で「荷物が沢山ある倉庫」を「空の状態にしたイメージにして欲しい」ということがありました
生成AIで作業したのは一部ですが、昔ほど技術が必要なくなったのは確かです

そう考えると既にインスタを含めて生成A Iが作成した画像・映像は、相当な量になっているでしょうね
写真好きの心得として、そもそも嘘情報はアップしない、過度な加工はしない、加工した場合はどのアプリケーションを使用したか表示することを心掛けていくことが大事かな

既にカメラメーカーの中にはデジタル証明書を発行できる物も登場しましたが、全てのカメラメーカーがもっとここに力を入れてほしいですね
カメラの新しい価値はここにあると思います

という訳で今年も数週間になりましたが、皆さんインフルエンザやコロナ、事故にも気をつけて写真を楽しんでくださいね

まだ年内にブログを更新すると思います(たぶん)


時間があればこちのサイトもご覧ください↓



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事