見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

北九州のド派手 成人式

北九州市といえばド派手な格好の成人式が有名ですね。これについては賛成も反対もしませんが、そもそも成人式の日になぜ、これだけド派手な衣装の方が増えたかと言うと衣装関係の会社の存在が大きく、個性をアピールしたい一部の若い人たちの需要を掴んだことがきっかけです。それとかつては暴力団が多かった影響もあるかもしれません。

数十万や中には数百も掛かる衣装代を一日のために使ってしまうのは、かなり疑問ですが、それだけ他の文化が発展していないのも問題で福岡市のように他県や最近は海外から多くの人や物そして情報が集まる街と比較すると残念ながら北九州市は地元色が強い街です。そのため独特な風習が未だに根付いているのかもしれません。ただド派手な成人は一部で大半は常識の範囲内の格好なのであまりニュースは鵜呑みにしない方がいいです。

それと私の時代は成人式はスペースワールド(現在閉園)で行われていましたが、今はメディアドームで行われています。普段は競輪場として利用されていますが赤字が大きく存在価値が問われているため、数年前からこの施設を利用することになったと言われています。メディアドームの赤字は他の公営ギャンブルの利益でカバーしているとの話もありますが、いずれにしても不便なメディアドーム よりも、もっと利便性の高いミクニワールドスタジアムやその周辺に移した方が良いと思うのですが…。


北九州メディアドーム



ミクニワールドスタジアム
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事