アルゼンチンと私

地球の反対側(日本からみて)アルゼンチンでのへんてこな日々。

大いなる決意。(私の中では)

2012-02-05 | その他
昨日、5回目の停電がありました…。

5回の内2回は、ウチの家だけだったんですけど、昨夜のは(また夜)
このあたり一帯が真っ暗でした。

秀吉さんは今回はウンチしなかったけど、夜9時から翌日の10時まで
だったので、冷蔵庫と冷凍庫に溜まっていた霜どもが
強制追放されていたらしく、床がびちゃびちゃでした。
(どんだけ溜めててん)

霜取りってめんどくさいんです。
好きじゃないんです。
好きな人いるのかな。

旦那さまにも、
「冷凍庫の中、狭くなってきてんで。」

と言われながらも重い腰を上げなかった私。

長時間停電は非常に迷惑だったけど、霜はごっそりはずれました。
たすかった。

今年になってからの停電後に買った(義母が)4本のろうそくが
もうなくなりかけています。

ふと、日本の被災者の皆さんはこんなろうそくの明かりで
過ごす夜がたくさんあったんだろうなぁと想像しました。

水もガスも寝る所もあるので、比べ物になりませんが、
ほのかなろうそくの明かりで生活する不便さを実感できました。

うんちが転がっててもわからんし、小さい子供さんを持つご家庭や、
介護が必要な方が家にいらっしゃるお宅は大変だったろうなと
思います。

日本は地震がしょっちゅうあり、心の恐怖心がなかなか取れない方が
多くいらっしゃると聞きました。

日本へ行こうとする外国人旅行者の方は少ないんだろうなぁ。
しかも円高やしなぁ。

しかし、そんな中、我々は日本へ行くことを決めました。

円高、アルゼンチンではドル高と踏んだり蹴ったりで、
もう通貨価値は1:5になっています。

なのに行っちゃいます。

しかも、いつものような1か月前後の滞在ではなく、最低2年くらいは
考えています。

直接的なきっかけは、実家の父に病気が見つかったことですが、
その後、夫婦で色々話し合い、二人ともが同じくらいの時期に、

「あ、日本へ行く旬が来たな。」

と感じたのが大きな決定打となりました。

もともと、いつか日本に住めたらいいねーと話してはいましたが、
今だ!と思ったこの機会に、公務員職も手放して、一家で大移動する
決意をしました。

今の何の問題もない楽な生活を手放して、新しい新境地に
出かけることは勇気が必要でしたが、今までも

「あ、コレだ。」

とふと心に浮かんだというか、気が向いた方向へ進むことを
直感的に決めて人生を歩んできたので、今回もそれに従う事にしました。

冒険な人生ですね。

直感で物事を進める私のやることを理解できないのは無理もありません。
子供も二人いますし。

確実なサラリーマン人生を歩んできた父は、私たちのすることを
強く反対しました。

でも、いつもぶつかるんです。

アルゼンチンへ来る時も、何をする時も。

でも、これは新しい事を始めようとする私の心を試す試練というか、
自分の気持ちを固める為の土台づくりをしろと神さんに言われているような
気がするので、一悶着いつもありますが、心を静め、自分の心を整理し、
思いを誠実に文章にしたためて、両親に読んでもらいます。

もう何度目かな。儀式のようになりつつあります。

雨降って地固まる。

そして結局は許してくれる、やさしい両親です。

娘可愛いが為に、遠くへ離れることも許してくれる、
そんな寛大な両親を持つ私は幸せです。

私が両親の立場で、秀吉と茶々が遠くへ行きたいと言ったら
どうするだろう。

やっぱり動揺するやろうなぁ。
許せるかなぁ。

一度きりのこの人生、後悔はしたくない、させたくないと
思ったら許せるかな。

今回も私たちの決心を受け止め、旦那様のビザの保証人にも
なってくれました。

早くこの可愛い盛りの二人の孫を見せてあげたいです。

というわけで、ドタバタしています。

出発は3月12日。後ちょっとです。

大丈夫かな。

ブログもどうするかわかりませんが、
とりあえず、ご報告だけでもと思いました。

ではまた。


↓応援クリック、お願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へにほんブログ村


































































































最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんちゃん)
2012-02-07 04:16:06
お久しぶりです。わ!日本に住むことを決意したのですね。しかもこの時期に。

「「あ、コレだ。」とふと心に浮かんだというか、気が向いた方向へ進むことを直感的に決めて人生を歩んできた」

ってすごくよくわかります。うんうんうなずきながら読みました。今このときが、メガネざるさんにとって、環境をかえる時期なんだろうね。ご両親もまた長く一緒に暮らすことができて本心は喜んでらっしゃることでしょう。

日本に行く前にまた会えたらいいなぁと思うけど、バタバタしていそうだったら、私たちも3月終わりから2ヶ月くらい日本に一時帰国する予定があるので、そのとき会えるかな!?
とんちゃんへ (メガネざる)
2012-02-09 10:08:50
ご理解いだたき、ありがとうございます。
いや~この直感的人生を分かって下さる方はあまりいないような気がします。
心の中で起こる変化の様なものなので、言葉での説明に困るんですよね。
私のつたない文章で表す心の言葉をいつも理解してくれるとんちゃんは、私と同じ匂いがする人なのかもしれないですね。(臭う匂いの事じゃないです)
お陰さまで、両親は我々の日本上陸を心待ちにしてくれているようです。
また会えたらいいなぁと思いながらもなかなか時間がないのが残念です。でもとんちゃんも保安さんとともに日本へ行くんやね。保安さんは日本初かな?また連絡して下さい。
初コメです (ようこ)
2012-02-15 11:44:03
コロンビア夫と日本で暮らしています。
海外出産について調べてて、ブログ拝見していっきにたくさん読みました☆彡
素敵な家族ですね!!日本での生活、BUENA SUERTE!
決断おめでとう (マキエ)
2012-02-17 01:31:00
日本に行くんだね!素晴らしい決断だと思います。旦那様は、向こうで何かお仕事するのかな?
実は今私、つわりがひどくて、ちょっとパソコンするのも辛いのです、そのことも含めて、あとでメールします!
Unknown (愛されている妻)
2012-03-05 22:14:13
大きな決断をしたのね!
でも、“日本に行く旬が来たな”って感覚はわかるような気がする。
円高も、逆に考えれば貯蓄のチャンス!
日本で貯金して、アルゼンチンに大きく持って帰ってね。
ご両親様、楽しみにして待ってらっしゃるでしょうね♪
はじめまして、 (わいん)
2012-03-06 18:06:19
くまさんのブログ経由で初めてお邪魔いたします。 日本に長期で帰られるですね、難しい選択だと思うのですが、選択されたことにものすごく感動です。

うちも、日本に住んでみたいなとかベルギーに帰ろうかとか、でも仕事があるドイツに住み続けようかとかもう、ひっきりなしに議論になりますが、結局今のところはドイツに落ち着いてます。

アルゼンチンからだと本当に、帰国大変ですよね。 私が娘が5カ月のときに日本に一時帰国する前に行った検診で、娘のかかりつけのお医者さんに、「あまりお勧めじゃないけど乳幼児用の睡眠薬処方する?僕は基本的に10時間以上の飛行機に乗る旅行へ行く親には一応聞いているんだ」と聞かれたことがありました。その時は「赤ちゃんに睡眠薬なんて」とおもって断りましたが・・・娘の時差ぼけなど、飛行機乗って降りた後もものすごく大変だったので、次回飛ぶときはいただこうと思います。

乳幼児の睡眠薬は、お医者さんのなかでもかなり賛否両論があるみたいです(うちのかかりつけの医者の話)。お医者さんの中では、小さい子は、その子供によっていろいろだそうですが、平均的に時差ぼけが完全に取れるのが3週間から一カ月ぐらいかかるので、その間に体調を崩すことを恐れる親や、子供の睡眠不足のほうが睡眠薬よりも体に影響するというお医者さんもいらっしゃるそうで(かかりつけのお医者さんは、「僕はニュートラルだよ。両方とも一理あると思うし、後は親の判断」とおっしゃっております)お医者さんによっては、処方してくれないみたいです。(あ、でも、詳しいことはくまさんに聞いた方がいいかもしれませんが・・・)

あと一週間で帰国なんですね。荷物まとめるのとか大変だと思いますが頑張ってくださいませ。
ようこさんへ (メガネざる)
2012-03-08 01:41:27
返事が遅くなりまして申し訳ありません。そして、私の拙いブログを読んで下さってありがとうございます。嬉しいです。
今は日本にいらっしゃるんですね。海外出産について調べていらっしゃるということは、コロンビアでの出産を考えていらっしゃるのでしょうか。私はコロンビアについて何も知りませんが、南米は似たような感じなのかもしれませんね。病院は選ぶ際に実際に訪れられることをお勧めします。相性もありますから。
家の近くにも病院があったのですが、中を見せてもらった後、どうも気が進まなかったのでそこはリストから削除しました。でも緊急のことを考えたら、交通の便も配慮した方がいいです。私は車で10分~15分で行ける、評判も悪くないところを選びました。検診もすべてそこです。
参考になったかどうかわかりませんが…。


マキエさんへ (メガネざる)
2012-03-08 01:47:57
うわぁ~二人目ご懐妊ですか!そりゃおめでとう!嬉しいニュースです。
出発前に会いたかったけど、ちょっと難しいね…。まぁまた会えるでしょう。
つわりがきつい時にパソコンの画面見たら酔うやろ。無理せんでいいよ。
子供がある程度大きくなって、遊ばせている間にお茶が飲めるほどの余裕が出た頃にまたおしゃべりできるかな。とりあえず今は毎日が必死やもんね。
頑張って下さい。体大切にしてね。
愛されている妻さんへ (メガネざる)
2012-03-08 01:57:47
おお~妻さんにも分かって頂けましたか。嬉しいです。
久しぶりの日本。円高はキツイですが、贅沢しなくても、たこ焼き一つで喜べる我々なので、その点経済的かも。
今は行く前のわくわく感を感じる暇もなくドタバタギャーギャーしていますが、日本に上陸してから楽しもうと思います。
旦那様に、「鶏肉が冷凍庫にあるから、アルゼンチンを発つ前に何が食べたい?」と聞くと、「あのセニョーラのガーリックチキン」だそうです。
早速作らせて頂きます。
わいんさんへ (メガネざる)
2012-03-08 02:18:53
いらっしゃいませ。くまさん経由で来て下さったんですね。嬉しいです、ありがとうございます。
さすが地球の反対側に位置するだけあって、本当に遠いです。それでも今回は最短の27時間です。(それでも27時間?)カナダ経由の時は40時間かかりましたから、約半分ですね。
子供たちが旅の間、じっとしてくれるわけがありません。周りに迷惑をかけること必至です。しかし飛行機に乗らないことには日本に行けないのでしかたがありません。
乳幼児用の睡眠薬について色々書いて下さりありがとうございます。
薬に頼るのはどうも嫌なんですが、あの飛行機の中で常にある雑音のような音と、気圧と乾燥、しかも落ち着かない初めての場所であるがために、眠たくても寝られない方が可哀そうな気もします。
一人が寝ても、もう一人が騒いだり泣いたりしてたら、せっかく寝ても起きてしまいますし。たった一日の出来事ではありますが、動けない分非常に長く感じますしね。
ちなみにアルゼンチンの医者は誰も処方してくれませんでした。昔はあったらしいのにな…。イブプロフェンなどを飲ませたらいいと言われたこともあります。副作用で眠くなるのでしょうか。
くまさんに聞いてみます。
色々ありがとうございました。荷造り、ちっとも進まずに気が焦るばかりですが、気合い入れて頑張ります。