アルゼンチンと私

地球の反対側(日本からみて)アルゼンチンでのへんてこな日々。

アルゼンチン和牛様。

2011-04-26 | 異文化
先だってはワタクシの三十ウン回目の誕生日でした。

もうこんな年になったのかとびっくりしてしまいます。

その日のために旦那様が用意してくれたプレゼントはというと…

“スペシャル・朝ご飯”


(あまり美味しそうに撮れなかった…)

そして、

“和牛様(神戸ビーフ)”!!!



でした。

朝ご飯は、ちょっと遠くにある、有名なパン屋さんで
私が好きなファクトゥーラ(菓子パン)を色々買い込んできてくれました。

前日には中国人街へわざわざ私が好きな食パンを買いに行ったり…

でもまあスペシャルブレックファーストはよくあるもの。

しかし、和牛、しかも世界の神戸ビーフにはまいりました。

私、今までに神戸ビーフなんて食べたことありません。
安い和牛様はあるかもしれないけど、記憶にない…。
かけらくらいはあるかも。
でもステーキ肉の大きさを食べるのは生まれて初めてでしょう。

とっても高いので、ステーキ用として一般的な
“Bife de chorizo(ビフェ・デ・チョリソ)”や“Bife de lomo(ビフェ・デ・ロモ)”
は買わず、バーベキュー用の“Tapa de asado(タパ・デ・アサード)2.5kg”と、
炒め物やミンチ肉によく使われる“Roast beef(ロースト・ビーフ)2kg”を購入。

上の写真のように箱入りで、中の肉は真空パックで届きます。



アルゼンチンの肉は赤身の肉が一般的なのですが、
和牛はなんといっても霜降りと柔らかさが特徴。

和牛を牛ごと輸入し、アルゼンチンで育て、
アルゼンチン産和牛として世に出ています。

ただ“神戸ビーフ”というのは神戸で作るから神戸ビーフと
呼ぶんじゃないのかなぁ?
神戸から輸入した牛の子孫だから神戸ビーフと呼ぶんでしょうか?

まぁ“神戸ビーフ”と呼んだ方がハクがつきますからねぇ。
その辺はアルゼンチンだからな。

日本との距離があるのをいいことに変に利用している
まがい物商品もあります。
その話はまた今度。

話が飛びましたが、なぜか英語の“Roast beef(ロースト・ビーフ)”という
名前の部位(どこか知りません)の肉をステーキとして食べてみることに。

実は普通の肉だったりして…とドキドキしながら包丁を入れると、













やったー!!!霜降り!

先ずはシンプルにステーキ用の鉄板で塩だけで焼いてみました。

お味はというと…



絶句。


二人で顔を見合わせて、出た言葉は



「うわぁ~!」


でした。とろけたんです!ステーキ用の“Bife de lomo(ビフェ・デ・ロモ)”
みたい!でももっと柔らかくって、旨味もあって、美味しい!

もうその日は二人で何回も何回も

「お肉、美味しかったねぇ」


を言ったことか。

それほど美味しいお肉でございました。

きっとその前日までダイエットをかねて(旦那のみ)野菜ばっかり食べていたから
余計に肉が美味しく感じたんだと思います。

でもアルゼンチンで和牛様を食するとは思いませんでした。

残りは小分けにラップし、冷凍庫へ入れましたが、
旦那様の希望でローストビーフも作りました。

(部位の名前じゃなく、料理の名前)ややこしい…

いつもお世話になっている“愛されている妻”さんの
レシピをお借りして作ってみました。(レシピはこちら

いつも作る肉のたたきにしようか迷いましたが、調理時間を短くすることでレアっぽいローストビーフになりました。



これはグレイビーソースをかける前。

なんじゃこりゃ?というくらいトロトロで、生肉が苦手な旦那様も
遊びに来てた友達もすごい勢いで食べてました。

私に2切れしか残してくれなかった…。

それと、私の希望で鍋。

土鍋が無いのが玉にキズですが、それでも日本の葛切りをいれたり、
中国人街の豆腐と餃子と生しいたけと鶏肉団子も入れた、アルゼンチンではかなり
豪華と言える鍋となりました。



もう一種類の肉、“Tapa de asado(タパ・デ・アサード)は
別の日にAsado(アサード≪バーベキュー≫)にしました。



いやあ、誕生日前後といい、イースターの連休と言い、
毎日食いまくってます。
玉子型のチョコもたくさん頂いたので、毎日チョコ三昧。

妊婦であることを忘れて腹に詰めまくった4月です。


↓応援クリック、お願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へにほんブログ村







手作りネクタイと結婚式。

2011-04-13 | わが子秀吉
日本は今桜が満開だと聞きました。
そういえば去年の今頃は日本で桜を見ていたんだなぁ…と思い出しましたが、
どうしてもおととしか、それ以前の様な気がしてなりません。

それだけ毎日色んな事があるからでしょうか。
月日がたつのは早いなぁ。

あの頃、まだ歩けなかった秀吉も今はちょろちょろと走り回ってるし。
子供の成長の速さに驚かされます。

かなり背が伸びたので、涼しくなってから長袖の服に
着替えさせると…ちんちくりん。

2・3枚しかお腹を隠す長さのがありません。うーん、買わないと。
でもいままで殆どお古の服でやってきたので、服を買うのに抵抗がありました。
すぐ大きくなるしなぁ。でも着替え分があまりないし…。
こちらの服は高くて、縫製が甘くて、色が落ちるものが多い。
日本だったら安くていいものたくさんあるよなぁ。
いつもお世話になってるベルメゾンとかさ。

時間のあるときに日本の子供服サイトを見まくって、
結局インターネットで購入。(日本で)

しっかりしてるから腹の子が大きくなった時にも使えるしね。

海外まで送ってくれるシステムもありますが、割高なので
いつも日本の両親に頼みます。
EMSで送ると2kgで7千円もかかりますが、
小形包装物で送ると3千5百円。10日から2週間かかりますが。
急ぎのモノ以外は船便で。
これは2カ月くらいかかるけど、まぁ大丈夫。

それにしても円高やし、クレジットカードで払うときに、
ドル高やからペソに変換したら高くなるけど、
それでもこっちより安い。どないなってんねん。

非常なインフレで、私がアルゼンチンへ来た2005年の3倍くらいに
値段が上がってます。
給料も少しは上がるけど、全然追いついていません。
だから「給料上げろ~!」のスト・デモが多発しています。
急にインフレになったから、一回の買い物に$100ペソ使うことなんて
ざらです。
だから$100ペソ紙幣が足りなくなっているんですね。
カードで支払う事を促進されています。

インフレに便乗して、やたらめったら値段を上げている商品も多々あり、
あれだけ肉の安かったアルゼンチンで、肉が金のようだと
いわれるほどの値段になってしまい、鶏肉しか買えなくなりました。
豚肉が前は高かったけど、牛肉も同じくらいに。
でも今日は叔母さんの2番目の娘さんの誕生日だったので
バーベキューでした。
肉を久しぶりにがっつり食べた。

さて、近況報告を。

腹の子は順調です。やたらめったら動いてはります。

秀吉の時とは違う動きで、彼は手足で鋭くピンポイントに
蹴りあげてきましたが、現在の腹の子は手足を伸ばしたついでに
身体をストレッチしているかのように、腹全体をドロロロンと揺らしてくれます。
なにしてんのやろ。
とりあえず、秀吉よりよく動きます。
やんちゃな女の子になりそうです。
あ、そうそう女の子だそうなんですよ。楽しみ~。

おととい、友人の結婚式に行ってきました。
アルゼンチンで結婚式・披露パーティって初めて行ったけど、
めちゃめちゃラテンでした。

食事が少なく、あまり美味しくなかった。
一皿目の次は1時間後やったりと間もやたらとあったし。

しかも、教会での結婚式は夜八時から。

会場を変えてのパーティが11時過ぎてからでした。
前菜が出てきたのが12時過ぎで、その後立たされて
テーブル横のダンスホールみたいなところでワルツを人変え人変え
踊り、またテーブルに戻り、1時過ぎにチャーシューのような大きさの
肉の乗ったメインディッシュ、その後また立たされ、
ダンスホールで踊り狂い、2時半頃にアイスクリームとケーキが出ました。

まだ首の据わらない赤ちゃんもいたし、秀吉と1カ月違いの男の子が
いたので、2人でよくちょっかいの出し合いをしてました。



これはアルゼンチンへ来て驚いたことの一つ。
小さな子供が12時くらいまで平気で起きていること。
レストランに人が入りだすのが10時くらいからやけど、
子連れの多いこと。
目ぇかたいな。
日本でそんなことしてたら白い目で見られるでしょうね。

さすがに我々子連れは3時過ぎには退出しましたが、
こうやって朝まで踊り狂うのが普通だそうです。

新郎は日系人、新婦はアルゼンチン人です。
5月か6月くらいに日本へ引っ越しするそうです。



旦那様は踊るの嫌いやし、私も踊れんし妊婦やし、
秀吉は初めて見る暗がりのミラーボールとぐるぐる動く光が
怖かったらしく、ダンスホールには近づきませんでした。
我々が入ったら、向こうから悲しそうに泣きだし、手を引いて
そこから連れ出そうとします。
危ないところから守ってくれているかのようでした。

頂き物の白いシャツとGジャン、
そこに旦那様の古くなったネクタイをして、かっこよかったです。
ネクタイは反対側の細い方で形をつくり、幅の広い方を切って縫いつけました。
好評でしたよ。





大きくなったもんだ。(しみじみ)


↓応援クリック、お願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へにほんブログ村








秋晴れの日本庭園での集い。

2011-04-02 | その他
ブエノスアイレスの日本庭園で行われた
「連帯の日」に家族で行ってきました。




東日本大震災被災者への義捐金のため、入場料は一律20ペソとし、
それをそのまま日本へ送るそうです。
(もちろんそれ以上も受付!)

前日に雨が降り、お天気が心配されましたが当日は
さわやかな秋晴れで、雨で空気と葉っぱが洗われたのか、
緑がさわやかで気持ちいい!

ものすごくたくさん人がいたので、子連れの私たちは
歩くのに気を付けないといけないほど。

だからのんびりはできませんでしたが、
暑くもなく、寒くもないちょうどいい陽気とたくさんの
緑に囲まれて、人々の顔も穏やかにみえました。

秀吉も初めてみる鯉に嬉しそう。
長~い間離れませんでした。




今度は人が少ない時に連れてきて、走り回らせて
あげたいです。

看板の文字、読めますかね?


「ガンバレ日本!Fuerza Japon!」


「私たちの心はみなさんとともにあります」


一番目を引く、赤い橋を秀吉と共に写真におさめようと
したのですが、でしゃばっちゃって橋が端っこの方にボヤケてしまいました。



たくさんの人の心とともに義援金が日本に届き、
復興のための一部になることを嬉しく思います。

ガンバレ日本!


↓応援クリック、お願いします!↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へにほんブログ村