歩き遍路の旅2024(令和6年)

「四国八十八箇所霊場」の歩き遍路旅ブログです。

歩き遍路15日目!高知県高岡郡四万十町(窪川駅)に向います。

2024-01-25 20:05:25 | 日記
歩き遍路(令和6年1月)
37番札所「岩本寺」へ

昨晩は須崎の最高のお宿「柳屋旅館」さんにお世話になり、本当にゆっくり癒やされました。
さすがに連泊は出来ず、
名残惜しいですが進みます😢

↑朝はシッカリ食べます!1日の基本です🫡

↑食事する場所はこのようなお部屋でした。椅子が嬉しい☺️

朝は女将さん見えなかったけど、給仕のスタッフの方も素晴らしい接客でした。
本当にお世話になりました🙇‍♂

↑7時頃。天気は雨予報なんだよなぁ。。まだ本格的な雨には降られていません。
↑道の駅「かわうその里すさき」で休憩。向かいのローソンの上のは須崎のゆるキャラ「しんじょう君」。カワイイ☺️
↑ひたすら車道で山を登ってきました。果樹園ですね。写真撮ってないだけで徳島県の最後辺りからずっとポンカンやミカン、文旦の木だらけですよ🍊

↑ここで機関車が来たら良い写真が撮れそうなんだけどなぁ(来なかった…)

↑56号より少し北にある旧遍路道(登山道)ではなく、私は海大好き人間なので海岸沿いの道を選びました。

ちなみに海岸沿いルートは携帯電話の電波は圏外になります。
それと車も人も全くいません。
もちろん自動販売機やベンチやトイレなどの休憩所、人家ですらも皆無なので、不安な方は避けられた方が良いですよ。

↑永遠にこんな感じ。
↑トンネルが神殿のようでステキ。車で走ったら何も感じないだろうね。

↑昨日通り過ぎた「住友大阪セメント」を遠目に望む。須崎サイバー工業都市みたい😅
↑か〜なりしばらく進むと「高幡東部清掃組合」の建物が現れます。この入口に自動販売機があるのでコーヒーブレイク☕有り難いです。
↑更に進むと集落が現れます。ここで昔野宿したなぁ。。
↑久礼(中土佐町)の街が見えてきました。

↑道中「中土佐町立美術館」があります。気になっていたんですよね笑 もちろん寄ります!
↑来てよかったです。有意義な時間が過ごせました。絵画の説明書きも非常に見やすく全てじっくり鑑賞致しました☺️
↑はい!時間ヤバい😵
大坂休憩所で休みます。春には桜が綺麗そうな場所ですね。
↑56号の高架下をくぐる。

ここでいきなりの土砂降りに☔
この旅で初めての本格的な雨です!
困るよ〜😓
なぜなら、まあまあな難所「七子峠」に入るからです。
↑土砂降り開始と共に山中に入っていきます。嫌だぁ〜💦
↑こんな山中に遍路休憩所です。管理されている方々、ありがとうございます🙇‍♂
↑まあまあ荒れてますし、急坂です。雨で滑るし少しだけ危険かな。
ちなみにこの「七子峠」は携帯の電波は終始圏外です。
もし登山道で足を怪我されたら、シーズンオフなので人も全く来ませんので覚悟して下さい😓

↑最後の登り階段です。ここが地味に1番キツいかも💦
↑はい、展望台駐車場に着きました!自販機やトイレもありますよ。
↑う〜ん、登りました笑
↑ひたすらに進みます。

↑腹減ったよ〜😵昼時だもん。げ!うどん屋さんあるけど川の対岸で橋もないから無理💦
↑かつて無いほど過保護なグリーンライン笑
土佐くろしお鉄道の豪華車両(観光列車)がクラシックを爆音で響かせながら走って行きました😳驚いて笑っちゃった💦

↓ホームページ


↑道中、まだ綺麗な老人ホームがありましたが、どうやら廃業してるっぽい。なんか悲しくなります。
↑お前も廃業してしまったのか💦 ラブホ。。
↑道の駅「あぐり窪川」。無茶苦茶混んでいたし時間がないのでスルーします。近くに高速のインターもあるので交通量が激し過ぎます💦早く逃げたい。
↑何やかんや窪川駅周辺まで来ましたよ。これは新築の「木のホテル」。少しお高めですが素敵そうなので泊まりたくて、昨日調べたらすでに満室でした😵
↑岩本寺さんに到着しました!納経所の閉鎖ギリギリの16:20。
↑本堂です。

↑色んな試みをされてそうな寺院ですね☺️


参拝致しましたので、すぐ近くのお宿に向います。
ちなみに写真では良く分からないと思いますが、ずっと雨がザーザー降っておりますよ☔

↑いや〜今日は雨に降られて散々でした😓また足も痛くなってきちゃいましたし💦
↑到着しました。「まるか旅館」さんです。
↑宿泊客は私一人。。

↑静かで良いですなあ☺️

↑この宿を選んだ理由は、風呂とトイレが新築だからです。これだけで選ぶ価値あり!
↑朝食のみで予約したので近くに食べに出ます。しかし居酒屋さん以外は昼営業のみで真っ暗😵‍💫
↑うまい…

↑カツオは一生分食べました。

本日の総歩行距離は
34kmでした。

雨に降られたのが痛かった1日ですね。
あと須崎のお宿が未だに名残惜しいと言う…
何だか心に穴が空いたような気分でした😢
足がまた痛み出したのも心配です。
それより、ブログ更新が間に合っていないのが1番心配です笑
頑張ります!!

歩き遍路14日目!高知県須崎市に向います。

2024-01-25 12:20:20 | 日記
歩き遍路(令和6年1月)

ご無沙汰しております🙇‍♂
あまりの疲労により、1週間近く
ブログを更新出来ない状態におりました💦
やっと宿に到着しても、風呂→洗濯→夕食→仕事(これが大変!)→翌日の行程調整に宿の予約など、気付いたら深夜0時を回ってしまっていて、
「だめだ…ブログ書けない😵」
という毎日でした。
こうやって書かずにいると、つい2日前の記憶でさえ薄れてきます。
なぜなら、毎日目まぐるしく状況が変化しているからです。
旅は情報量過多ですよ💦

では写真を見て記憶を呼び起こしながら書いていこうと思います!

36番札所「青龍寺」へ

↑この日は暗い内から出発しました。6時前です。なぜなら「巡航船」に乗るためです。これを逃せば行程の全てが狂ってしまいます😵
翌日の雨で里山から放射霧(ほうしゃぎり)が出ています。福井県の山奥みたい。。

↑「塚地峠休憩所」ここでトイレ休憩と水分補給。カメラの補正で明るく見えますが実際は薄暗いのですよ!
↑昔より全てが綺麗になってます✨
↑ここから塚地峠に入ります。峠の写真撮り忘れました💦
↑峠を抜けて宇佐町に出てきました。

↑宇佐大橋がが見えてきました。これからあの橋を渡り青龍寺へ行き、また橋を戻らなければなりません😵
↑急げ〜!!

↑水質がかなり綺麗ですね✨

↑ちょっと南国風。ここのビーチは穏やかで波音が心地よいです☺️
↑温泉旅館街があります。

↑グランピング施設?この周辺、昔と比べ所々綺麗に整備されています。
↑見えて来ました!
↑青龍寺さん、到着です☺️
↑うお!本堂までが凄い階段💦

↑本堂に着きました😵

参拝しましたので、巡航船に乗るべく来た道を戻ります😓

出発地から青龍寺まで7.5kmでした。

巡航船に乗るべく急げ!

↓ホームページ

また宇佐大橋を渡り、漁港をしばらく進んだ先にある「埋立」という船着き場に向います。
10:05(発)に乗り遅れたら、
次は14:50(発)という悪夢😱
何が何でも乗らなければなりません!
↑青龍寺本堂からの下り階段。

↑「明徳義塾中学・高等学校 竜キャンパス」です。第68代横綱・朝青龍はここに相撲留学していたので、しこ名の由来は青龍寺から付けました。
↑休憩所もスルー💦
↑また宇佐大橋を渡る。勘弁して😵
↑あ!あそこかな!?
↑やっぱそうだ😳

↑待合室で待ちます。何やかんや15分前に着きました。
↑船内です。ステキ✨
↑船長さんに料金を払い、出発しました。私一人の貸し切り🥺
↑東南アジアの水上村みたいな建物があちこちにあります😳なにあれ?なにする所!?釣りしながら滞在して宴会する所??屋形船的な🍺🍶??
↑「横浪」という港に着きました。
↑「Yショップ」がありました☺️助かります✨

ここの店員さん、無茶苦茶優しいです😢
そして、ここから出会う方々皆が挨拶して下さり、ねぎらいの言葉をかけてくれます✨
良い土地だ😭

↑唐突に漏れそう💦💦💦 しかし閉鎖されていました😱
↑名もなきスポット。少し気になります😅
↑ (゚Д゚)
↑う〜ん轢かれそう💦

↑車、来ないでね(このあと沢山来ました😵)
↑立派な遍路小屋です。宿泊もできるそうですが、マナーの悪い遍路が沢山いて、管理されている隣のお宅の方が可愛そうでした。ちなみに昔、貸して頂けたトイレは例によって閉鎖されてしまいました。
↑見えてきた巨大な設備「住友大阪セメント株式会社」です。須崎に来たなぁと実感します。
↑菜の花が咲いてます。季節感が狂います😅
↑須崎の町中に入りました。この周辺に須崎名物「鍋焼きラーメン」のお店が沢山あります。この日は定休日ばかり。昔「橋本食堂」さんに行きましたよ。
四国別格二十霊場 第5番札所「大善寺」さんです。海の航海安全・水難防止を祈願するお寺です。
↑「大善寺」さんの向かいにある「柳屋旅館」さんが本日のお宿です☺️

このお宿、凄いんです!
なんと一棟貸し切りなんです😳

↑布団もマットもフカフカ✨この旅で1番極上の寝床。

↑落ち着く。。

↑縁側でのんびり。

↑洗面台新品。
↑トイレ新品。

↑これは離れの棟。

もはや新築なんですけど🥺✨
リノベーション仕立てです!
しかも女将さんが本当に優しいです。一生懸命おもてなしされているのを感じます。
清掃から接客まで、ありとあらゆる所が完璧にされています。
このお安い宿泊料金で😱

女将さん…疲れちゃうからもっと気楽に、休んで頂いて良いんですよ😢

他のお宿は同じ宿泊料金で、
本当に無茶苦茶テキトーですよ😓…とは流石に言えない笑

↑茶もたてられるのか…

↑本館は江戸時代からの古民家。民芸品のギャラリーや販売もしています。

↑お風呂の脱衣所。この気配り😢他にもファンヒーターがあったし✨
↑上品な味付けです。ご飯3杯お替りしました。
↑最高。

あ〜、ここに連泊したい🥺
全てが最高のお宿でした。
こういう人やお宿との出会いが旅の醍醐味ですね。
お遍路に来た甲斐がありました。

本当に良き思い出になりました。
女将さんありがとうございます🙏

この日の(巡航船の移動は除く)総歩行距離は25kmでした。

また暇を見てコツコツ書きますね。
お休みなさい😪