歩き遍路の旅2024(令和6年)

「四国八十八箇所霊場」の歩き遍路旅ブログです。

歩き遍路18日目!高知県土佐清水市三崎に向います。

2024-01-28 11:36:00 | 日記
歩き遍路(令和6年1月)

おはようございます。
朝から足摺温泉で癒されて心は満たされておりますが、足がかなり痛いです😭
今までずっと無茶し過ぎました💦

本日は、あまり歩く予定では無いので、そこそこ観光しながら歩いていきます。

今日は札所はありません。

↑食事はシッカリと!朝からボリュームあります🤤
↑私の部屋からの景色。あれらが別棟(メゾネット)ですね。良いなぁ〜☺️
↑「足摺サニーサイドホテル」さん、お世話になりました🙇‍♂
↑もうホテルがあんな所に…
↑ひたすらに進みます。

↑新しく整備された高知県道27号を進むのかと思ったら、唐突な旧遍路道に😵
↑倒木に「遍路道」の案内板が笑

↑分かりづらいですが、この旧遍路道はイノシシに掘られてボコボコです💦

↑いくつもの素掘りの穴があります。
その答えはしばらく先で判明します。
↑まあまあな急坂の遍路道でした。この左から出てきました。
↑車も全く来ない静かな道を進みます。
↑無茶苦茶綺麗な公園に出ましたよ!しっかりと整備されています。
↑寒波の影響で無茶苦茶寒いです。温かい紅茶飲みました☕ありがたいです🥺
↑凄く良い公園なのに、だ〜れもいません🤔なぜ?
↑お礼を書いておきました笑
↑素晴らしい景色の道を進みますが、ここは圏外になりました💦
↑絶景展望台だと…?
↑うぉーー💦💦
↑はい、絶景!
↑ん?あの凄い所にある鳥居と社は!?
↑行くしかない笑
す…凄い😳

↑誰もいないから尚更最高!
↑ひえ〜😱
↑ここにお導き頂きありがとうございます🙏初めて訪問しましたが、四国の中で1番素晴らしい場所でした。
↑ここにはトイレや管理人さん(売店?)もありますよ。
↑いや〜素晴らしい場所に訪問出来て嬉しかったです。余韻にひたりながら歩きます。
↑朝、旧遍路道で見た素掘りの穴は防空壕跡でした。
↑うお!工事してて通れない💦(この後すぐ通してくれました☺️)
↑宗田節の工場。イイ香りが…🤤
↑ジョン万次郎の生家に行ってみます。狭い住宅街の中です。お遍路してると慣れてしまって何の抵抗感も無いです笑
↑これです。
↑中はこんな感じ。早く大河ドラマ化すると良いですね!署名しました☺️
海外ロケとか船を製造したりお金かかりそうだけど。。
↑静かな漁村を進みます。ここで地元のお母さんに昼食をお接待して頂きました✨お母さんありがとうございました😭
↑四国のお墓は造花が備えられている所が多いですね。うちの方ではかなり珍しいです。造花は常に色鮮やかなんですけどね😅
↑許せん😡
↑土佐清水の街に向かう途中の道路脇にある「清水の名水」。水量は少ないけど頂きました。手で😅無茶苦茶冷たかったです。
↑土佐清水市港が見えてきました!
↑この漁船。絶対、巡視船に似せてるよね?😅
↑昔、元気に営業していた地元のホームセンターは潰れてしまった😢向こうにコメリとコーナンがあるからなぁ…
↑潮目がくっきり😳
↑「土佐清水市さかなセンター」です。寄りたかったけど時間が…

この後、土佐清水市街で昼食を食べて(写真撮り忘れました💦)、あそこに向います!

↑ここです!
↑じゃ〜ん!ジョン万次郎資料館です。
↑凄く楽しかったです。説明書きは全て読みました。
↑時間がないです笑 進みます…げ!また廃校が😢
↑次の目的地に向かっています。イイ感じの休暇所がありますね。

楽しそうに歩いていますが、実は寒波の影響で強風です。
しかも寒い🥶
とてもじゃないけど、外のベンチに腰掛けて休む余裕はありませんでした💦

↑凄い奇岩。こんなの初めて見ました😳
↑「鯨のひるね」だったような。凄い!
↑目的地はあそこです!
↑「足摺海底館」です✨
↑ワクワクします☺️
↑おお!!





凄いです!
感動しました🥺
しかも心地よい音楽が流れていて、まるでプラネタリウムを見ている時と同じような感覚でした。思わず非現実世界にトリップしそうでした笑
個人的には、荒れている海面を下から見上げるのが好きです。
どれだけ海が荒れていても海底は本当に静かなんです☺️

間もなく閉館時間なので、名残惜しいですが出ます😓
良い思い出になりました。

↑面白い遊歩道を進むと…
↑プライベートビーチに出ました。ゆっくりしていたいけど、無茶苦茶寒い🥶
↑宿に向います。凄い奇岩ですよね😳
↑お宿に到着しました。「ホテルオレンジ」さんです。民宿ですね。
↑宿泊客は私一人とのことで、(多分ですが)1番良い部屋に入れて頂けました✨新築のバスルームとトイレ付き😳
↑便座も新品ですよ!本来は風呂・トイレ共に共同のハズ。
↑ご主人が凄く気さくで優しい方です☺️凄く良くして下さいました🙏スタッフの方も凄く優しいです。
↑高知に入ってからカツオは沢山頂きますが「サバの刺身」は初めてです😳今まで色んな料理屋さんに行って頼んでも、サバの刺身だけは入荷困難みたいで駄目でした。だから凄く嬉しいです✨そして美味い!!

↑サバのしゃぶしゃぶ。美味い!!!サバはご主人がサービスして下さいました。ありがとうございます🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

本日の総歩行距離は28kmでした。

観光しながらだと、中々忙しいですね💦
無駄に休憩もしてしまうし、気が抜けてしまって歩くのがいつも以上に辛かったです。
足もかなり痛いですし😢
明日は雪予報です❄
また自販機も休憩所も人家もないエリアを宿毛まで歩きます。
過酷そうですね💦

おやすみなさい😪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿