歩き遍路の旅2024(令和6年)

「四国八十八箇所霊場」の歩き遍路旅ブログです。

歩き遍路17日目!高知県 足摺岬に向います。

2024-01-26 15:08:10 | 日記
歩き遍路(令和6年1月)
38番札所「金剛福寺」へ

今日こそが本当につらい修行の一日になります。

普通に考えて日の出と共に出発したら間に合わないので、早朝5時より出発します。
一応概算では約50km歩きます笑

↑真っ暗なうちから出発します!

まずは「渡川大橋」で四万十川を渡り国道321号線をひたすら進みます…

ちなみに、
完全に写真を撮っていません😵

なぜなら道中真っ暗で歩道も非常に狭く、通る車に気付いてもらうためにヘッドランプを手に持って「ブンブン!」と振りながら歩いていた為です。
写真なんか撮ってる場合ではないし、そもそも真っ暗で何も撮れないです💦

四万十川沿いと山の中の国道をひたすらに、ひたすらに進みました。
ノンストップで😵
その距離約16km。。
今は朝の8時☀
ここから写真を撮り始めました。

↑今日初めてのコンビニ。
コーヒーとオニギリを食べて休みます。外に良いベンチがあります✨ゆっくりと休みたいのですが、風も強くかなりの寒さで外では長居できない🥶
↑「下ノ加江川」を渡ります。今までずっと山の中でしたが、海が近い雰囲気の川ですね。
↑ほらね。
↑お遍路さんの間ではそこそこ有名な民宿です。お刺身料理が絶品らしいですが、私は恐くて泊まれません笑
↑ひたすらに進みます。
↑企業さんが設営して下さっている遍路休憩所。有り難いです☺️
↑唐突な遍路道へのいざない。
↑うおー😵💦
↑登った先にある立派な休憩所。
↑これ廃墟です。元マンション?廃墟を見ると悲しくなります…。更地にして欲しい。日本の固定資産税は変です。
↑菜の花畑。季節感が狂います😵‍💫
↑大岐の浜です。広大な美しい白い砂浜です。サーファーが沢山います。この砂浜が遍路道なんです☺️
↑高所恐怖症の人は落ちそうな橋💦
↑砂に足を取られて少し体力を奪われますが、それに見合う絶景です。調子に乗って近づき過ぎて靴が水没しました😵

この辺りから、気温は18度になっていました☀
暑いよ〜💦
半袖になりたい(持って来てないけど笑)

↑海岸から林に入ります。日差しが強いから心地よいです。
↑この辺りで地元の方にお接待を頂きました🥺ありがとうございました🙏
↑以布利漁港が見えてきました!
↑じゃ〜ん!ここは大阪海遊館のジンベイザメが飼われています🐋見たかったけど平日は駄目みたいです🥺
↑遍路道史上間違いなく最大の休憩所です。休ませて頂きました☺️
↑漁港の一番奥に旧遍路道への案内が😳
↑海が無茶苦茶綺麗です✨透明度が凄い!
↑ここから山に入ります。嫌だぁ〜💦

↑進め〜!!
↑竹林から出た先にある民家(お遍路休憩所)の廃墟です。昔、ここで休憩させて頂いたのに…😢
↑ひたすらに進みます。
↑宗田節の工場です。香りが最高です✨そのまま食べたい🤤

↑ひたすらに…
↑また廃校か…。悲しくなります😢
↑お!伝説の遍路小屋です😳
↑こんなになっちゃった😭

↑歪んでます。

↑昔はそこそこ綺麗で、沢山の遍路が寝泊まりしていました。

↑懐かしいな…

↑もう宿泊するには度胸が要りますね。
↑確か管理されている方は漫画家さんで、その方がこの小屋を建てたと聞いております。リスペクト🙏
↑この辺は、かなり狭い道路です。新しい橋を作っていました。これからここに来る遍路は楽になりますね☺️
↑足が痛いです😢ひたすらにひたすらに進みます。たまに通るパトカーが無茶苦茶ガチ見してきます😓警察の遍路への警戒心凄い💦
↑最近出来たであろう展望駐車場。足摺岬は近い!
↑ついに現れました木々のトンネル!これが出てきたらゴールはすぐ近くです✨
↑本当に長い1日でした😫もう着いたも同然。てか凄い道です!
↑着いた〜!足摺岬。
↑ねこ最高😺
↑金剛福寺の山門が見えてきました🫡
↑長かった…本当に長かったです😵
↑私には竜宮城に見えました笑
↑しっかり読経し納経を済ませ、感慨にふけっていたら16:30になっていました。

本当に長かったです💦
足も痛いです。。
では宿に向います!

↑うお!最近珍しいデコトラ😳お前達、こんな所にいたのかい?
↑土産物屋やレストランはすでに閉まっていました。
↑金剛福寺の庫裏(住職家族の住居)?それとも宿坊??星野リゾートかと思った笑
↑少し進むと「足摺温泉郷」が見えてきました♨
↑宿まで徒歩だと、まだ少しあります。
↑素晴らしい景色です。

↑頑張ったなぁ、私🥺
↑はい、宿のお部屋です。ホテルの外観撮り忘れました笑
↑この景色見て!
↑もっと海側には離れの別棟(メゾネット)があります。若いカップルやワンちゃん連れはあちらへ。
↑やったー!!本格的な温泉です♨
↑四国に来て初めての露天風呂です!サイコー🥺癒やされます✨シーズンオフなので貸し切り状態です。
↑お待ちかねの夕食です…て、スゴ!!食べきれるかな!?😅
↑うまい…🥺
↑頑張った自分へのご褒美です🍶
↑自分で焼くの楽しい。こういうの久しぶりです。
↑炊き込みご飯も美味しかった☺️
↑はい、軽く完食です🙏だって今日は無茶苦茶エネルギー使いましたもん😵💦

大満足のお宿でした☺️
「足摺サニーサイドホテル」さんでした。
実はこの周辺のホテルや民宿をリサーチしまくったのですが、
温泉大浴場と露天風呂、そしてオーシャンビューの部屋、豪華な料理…
これらを全て条件にした訳ではないですが、同じような条件のホテルは倍近い…いや、倍以上の宿泊料金でした😓
このお宿は素晴らしいです。
コスパ最強です!
スタッフさんも皆んな優しかったです。

もう1回温泉入ってから寝ますね笑
明日は早起きして温泉入って、朝食をしっかり頂いてから出発します!

本日の総歩行距離は49kmでした。

もう足が痛いです💦
おやすみなさい😪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿