KUROKERO Kitchen -薬膳とゆる生活の記録-

アラフォーとアラフィフカップルの、キッチンの様子とゆるい生活を綴ります。#料理 #料理ブログ #一口コンロ #二人暮し

醤油麹 -塩麹よりも簡単で、おいしい-

2020-11-03 23:38:00 | 調味料
⿴⿻⿸醤油麹挑戦中⿴⿻⿸


<仕込みしたばっかり>

醤油麹で納豆が食べたい。マジでうまいらしい、という安価な思いで作り始めました。w

材料は以下です。

​───────​───────
・乾燥麹 200g
・醤油 250ml
​───────​───────


これを混ぜて常温で置いておく。あとは毎日かき混ぜるだけで、1週間から10日程で出来てしまう。



<9日目のかき混ぜる前>

これが昨日かな。あと3日程で出来上がりです。

レンジを使って発酵を早めたりする方法もあったけど、なんか初めてだし、失敗するとなんかテンション落ちるし、安全パイでやってますww

醤油の匂いも落ち着いてきて、ふんわり麹のいい香りがしてきました😍

納豆の他にも、魚や肉にも使えます🎶

お時間があったらぜひトライして欲しい調味料!毎日の<顔>が違うので見るのも楽しいヽ(・∀・)ノ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿