黒川連携の会

黒川連携の会の情報を掲載しております。 <宮城県黒川地域>

第2回 開催報告

2018-09-13 14:38:04 | 事務局
今日は朝から寒さを感じることもなく、日中も肌寒いという感じはないですね。

9月7日に今年度第2回の連携の会を開催しました。当日は、講演会に87名、その後の情報交換会に65名の方が参加してくださいました。
講演会では、黒川消防署 救急隊の石川隊長から「知っていれば怖くない。救急にまつわるetc(エトセトラ)]と題して、スライドを用いてお話を頂きました。その後の情報交換会は、話が途切れず予定時間を超過する盛り上がりをみせました。年に1回はこの様な情報交換会を開催したいと思います。

当日後片付けを手伝って頂いた方々、ありがとうございました。




事務局
コメント

第2回 開催案内について

2018-07-13 10:47:17 | 事務局
今日は、これから暑くなるという予報ですが・・・・今のところはそうでもない気温ですね。


さて、以前からご案内の通り標題の件について開催案内、参加申込用紙を添付します。参加希望の方は、申込用紙をFAXして頂ければと思います。

開催案内

講演依頼内容 別紙

参加申込書


事務局
コメント

第2回 役員会開催報告

2018-07-09 14:39:27 | 事務局
朝の天気とはうって変わって、暖かくなってきましたね。

さて、標題の件について7月6日に役員会を開催しました。

今年度、第2回目の連携の会の内容について話し合いを行い、以前から案内していた通り救急隊の方をお招きし、講演を行ってもらう予定としています。その後に、同じ会場で情報交換会(飲食)も開催します。後日、開催案内等をアップしますのでもう少しお待ちください。

日程は、9月7日(金)18時30分から20時30分を予定しています。会場は、大和町まほろばホールとなります。





事務局
コメント

平成30年度 第1回 開催報告!!

2018-06-15 10:59:47 | 事務局
今日は、朝からどんよりとして肌寒いですね。

さて、6月6日に第1回を開催致しました。
今年度は、来る多死社会に向けて今から考えていこう。ということをテーマにしており、第1回目は「医療・福祉関係者自身の死生観は?」と題して、講演とグループに分かれてセッションを行いました。当日の参加者は、73名でした。

セッションは、答えのない事について話をするため、「ミラクルクエスチョン」を採用しました。参加者の意見として賛否両論ありましたが、何らかのきっかけ作りになってもらえれば良いかと感じました。参加された皆さんは如何でしたか?
参加された方全てがミラクルクエスチョンを知らなかった。と言うこともあり、まずはこの時点で???と言う方もいたようです。
今回の結果は、何らかの形で次につなげていく必要があると思っています。この会が全てを担う訳ではありませんが、関係機関と協力しながら地域として取り組んでいければと考えています。






事務局
コメント

平成30年度 第1回 開催案内!!

2018-05-11 13:12:01 | 事務局
昨日の天気とは違い、本日は晴天ですね。ちょっと暑い気もしますが・・・

標題の件について、第1回の開催案内、参加申込書、事前アンケートを添付致します。
今回は、「医療・福祉関係者自身の死生観は?」をテーマとして講演、意見交換を行う予定です。なお、事前アンケートは参加なさる方お一人ずつお書きいただく様にお願いします。


今後始まる多死社会。その時が来てから対策を考えても遅くなります。少しずつ、今の内から考えていきましょうというのが今回の目的です。
死生観は、各人が違った考え方をもっているものです。それを統一しましょうと言うことではなく、色々な考え方がある中でベースとしてこういったことは押さえていきましょう。と言うのがねらいです。

開催案内

参加申込書

事前アンケート



事務局
コメント