黒江小学校 教育の窓

黒江小学校の教育活動をお知らせします!

オンライン登校日(8月1日)

2023年08月01日 12時37分27秒 | 日記

本日、タブレットを使用して、ご家庭と学校とをオンラインでつなぐ「オンライン登校日」を実施しました(学童保育室利用の子どもたちや登校した児童は、学校でのオンライン会議を実施)。
この取組は、一昨年度(令和3年度)から行っており、今後、コロナやインフルエンザなどの流行により出席停止や学年閉鎖等となった場合のオンライン授業に備え、試験的に実施しました。各学年の教室では、校歌、運動会の歌、校長講話の後、今日の健康観察を行ったり、夏休み中の出来事を発表したり、宿題の進み具合などを確認したりしました。
約10日ぶりに子どもたちに会うことができ、職員一同、本当にうれしく感じました。保護者の皆様方には、準備等にご協力をいただきありがとうございました。
なお、機器の不調等により接続できなかったご家庭には、たいへん申し訳ありませんでした。今後、改善に向けて検討してまいります。
各教室(登校した児童)の様子です。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】 ※全員オンラインでの参加でした

黒江小学校の児童のみなさん。夏休みは、〈3分の1〉が過ぎました。改めて、残りのお休みを計画的に過ごせるよう、しっかり見通しを持って生活しましょう。校長先生からの宿題(「読書」「お手伝い」「3つの『あ』」)も忘れずに。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み開始・図書室開放(7月... | トップ | 明日から第2学期の開始です(... »
最新の画像もっと見る