黒江小学校 教育の窓

黒江小学校の教育活動をお知らせします!

今日の学習(5月31日)

2023年05月31日 11時48分01秒 | 日記

5月最終日となりました。第1学期は、合計70日の登校日となりますので、今日は、その中間日(35日目)に当たります。第1学期の折り返し地点にもなりますので、学校・各学年・各学級では、学期の前半の取組を振り返りつつ、後半の学習や諸行事等の充実に向けて、また、夏季休業に向けて取組を進めてまいります。

さて、本日の授業の様子です。

【1年生】「いろいろな形」(算数科)
・空き箱を使って、いろいろな形があることを知りました。「まる」「さんかく」「しかく」という名前もお勉強しました。今日は、プリントにある「まる」「さんかく」「しかく」に色を塗って、「物」に仕上げます。

【2年生】「たし算と引き算のひっ算」(算数科)
・1年生では、「1位数 ± 1位数」の計算をお勉強しました。2年生では、「2位数 ± 2位数」のお勉強をします。また、筆算での計算方法を知ります。

【3年生】「まいごのかぎ」(国語科)
・このお話を3つの段落に分けます。まず、タブレットを使って自分で分けてみました。その後、モニターで共有しました。物語の基本的な構成や流れをお勉強します。

【4年生】「都道府県の旅2」(国語科)
・今回は、西日本の各府県を調べ、短文を作ります。タブレットや地図帳などを使って、有名なものや場所、人などを探します。旅をしている気持ちになって、各所を巡ります。

【5年生】「言葉の意味が分かること」(国語科)
・文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表します。今日は、自分の経験や体験、学習や他の本の通して得た知識などを生かして、文章に対する自分の考えを200字程度でまとめます。

【6年生】「時計の時間と心の時間」(国語科)
・筆者の主張と文章中の具体的事例との関係をとらえながら、文章に対する自分の考えをまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食(5月30日) | トップ | 音読発表会・クイズ大会(2年... »
最新の画像もっと見る