愛知に来て1年。コンビニの味噌カツ弁当なら飽きるほど食ったが、実際に専門店で味噌カツを食ったことはない。ということで、久々に観光客してしまった。
名古屋は栄のお隣、矢場町にある、味噌カツの有名店「矢場とん」に30分行列して鉄板トンカツ定食を食す。(なんと1680円!)
高い値段するだけあって肉は上質。柔らかくもなく硬くもなく、適度に食べやすい。確かにうまいのだが、見た目の肉の量に関しては同じ値段の「わらじトンカツ定食」のほうが多く見えたのは気の所為か?
とにもかくにも、1680円払っただけのことはあったと思われ。気軽に楽しみたい方には1050円(だったよな)の味噌カツ丼がオススメ。
店の中に入ってしまえば、料理が出てくる時間はかなり短い。というのも、順繰りにトンカツを揚げてはすぐに料理にしてだしているから。一人で行ったのでカウンター席でじっくり調理の様子を眺めながら食すことが出来た。ご丁寧に店の外には、「この付近で○分待ちです」の表示。さすが人気店。違うねえ。
矢場とんはこのほか、名駅新幹線口地下街エスカと、栄のラシック、東京の銀座に支店を出しているそうなので、関東の人でも本場の味噌カツを味わうことが出来るというわけ。
そういえば、山梨にいたとき、湯村温泉の近くに「青柳」という、3800円の山梨産豚肉を使ったヒレカツ定食を出す店があり、当時の上司と、そしてたまたまそのとき事務所に居合わせた同僚と食した記憶がある。あのときの味に勝るとも劣らない矢場とん、恐るべし。
(※先日山梨に行ってこの店と思しき場所を通ったんだが、すでに店は存在していなかった・・・・・。)
おまけ。
栄のラシックに行く途中、パルコの前でヤマハの新製品電子ドラムの宣伝をかねてインストラクターの人が実演をしていた。すべての人をドラマーに!なかなかすごいキャッチコピー。思わずたたいてみたくなったが、外があまりにも寒かったのでカタログだけもらってさっさと移動。
多分購入するだけの金はあるが、置き場所がない・・・・。
そんなに時間の余裕がなかったわけでもないし、体験演奏させてもらえばよかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます