くろでんわ。の日記

徒然なままに書いている日記です。

なぞが解けた?

2005-09-07 00:41:44 | 日記・エッセイ・コラム
FOMAにして1ヶ月ちょい。
いくつか今までと使い勝手が違ってまだ面食らってしまうことがあります。
便利なところ
・通話中でもメールを受信してくれるのでメッセージの見逃しがない。これは、メールを仕事の連絡手段としている私には、これまでいちいち通話のたびにセンター問い合わせをしていたのが、圏外や電源OFFのとき以外しなくて良いというのはありがたい。
・メール編集中にメッセージが来ても編集は続行。別にFOMAだけの機能とはおもいませんが、いままでメール受信すると編集画面をさえぎるようにメッセージ受信通知が来ていて非常にこまった。その心配が要らない。
などなど、便利な面はたくさん。
しかし一方、ずっと謎だったことが一つ。
キャッチを契約していないのに、なぜか電話中にプープー音がなってほかの人からの着信が。
しかし、出られるわけないんです。キャッチホンは契約していないので。では一体なぜか?ということで、久々にマニュアルを読み返してみると・・・・・・・
こういうことでした。私はケータイを使い始めた7年前から留守電を入れっぱなしにしていたんですが、どうも留守電サービスをONにしておくと、キャッチホン契約をしていなくても通話中に相手からの電話を受けてしまうということです。もちろん、自分はほかの通話に出ているので、出られません。できることは以下のとおり。
①指定された方法で留守電に転送する。
②音が鳴っているのをかまわず、通話をひたすら続ける。しかしこれはきわめて失礼な対応となることがある。

キャッチホンを契約していなかったのでこれまで無視してきたんですが、無視しきれなくなったので調べてみました。
ということで、留守電をOFFにしようかなと思ったんですが、固定電話を引いていても日中の連絡は100%ケータイ。したがって圏外の地域に出かけることがちょくちょくある私は留守電OFFにもできず。さあ困った。しかしほっといてまたかかってきた電話が上司からの電話だったりすると出ないのは却って失礼。やっぱりOFFにしよう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿