みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

読み聞かせネットワーク

2008-01-31 | 親と子の読書会
学校読み聞かせグループの研修会に行ってきました。 佐賀市立図書館では親と子の読書会主催で、代表の団体が活動状況を発表後、小学校低学年、高学年、中学生向きに別れ分科会があり、大変勉強になりました。 おとなりの唐津・浜玉には、平均年齢が60才を越えるグループがあり、その中には80才の方もいらっしゃり、溌剌と老いを謳歌されている姿に感動しました。
             
また伊万里市には読み聞かせに取り組んでいる団体が所属する「伊万里おはなしネットワーク」があります。 団体数は23。 ネットワークは2002年に発足、しかし2004年以来なかなか会する機会がなく、今回会員の要望が高まり交流会の運びとなったようです。 いろんな意見交換がなされ、これからは定例会・研修会を開き共に学びあっていくこと、将来的には各グループにとらわれず、ネットーワークとして動けるようになっていければ・・・というような話し合いがなされました。
最後に犬塚館長が市長の言葉を伝えられました。 子どもたちが本を読む習慣を身につければ、心豊かで自立した人に育っていく、そうすれば伊万里は温かで住みよいすてきな町になっていくでしょう・・・読み聞かせはその一端を担っているのですと。
そうなったらいいですね・・・これからも「おはなしどんぐり」がんばります

   親と子の読書会「おおきな木」
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まっちゃん)
2008-01-31 18:37:05
お忙しいところ、わざわざ佐賀の方まで出向いていただき、ありがとうございました。
あの読み語りの素晴らしさは、このような日々研修の裏付けがあってのことなのですね。
これからも読み語り、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
裏付け・・・ (ぱんだ)
2008-02-01 00:12:03
が果たして日々の練習なのかどうかはさておき・・・  いろんな方々の活動にふれるという事は、大変勉強になります。 そろそろまっちゃん先生も読み語りデビューなさいませんか?  
返信する
そうですねェ (まっちゃん)
2008-02-01 10:51:19
本読みの途中で、その本のよさを損なうような読み方をしてしまう恐れがあり、心配です
ご指導下さい。
返信する

コメントを投稿