新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary73rd マヤーちゃんばいばい、またね

2024年08月13日 | れんのハイキング日記
7月26日、金曜日は、「有給休暇」を取った父といっしょに、摩耶山に登りに来ました…先週末、20日と21日のぉ休みは、父の体調が思わしくなかったため、はじめてハイキングをぉ休みしました…1週間あいだが空いてしまったので、父も山猫のマヤーちゃんが気になって仕方ないようです…ぃい天気…いかにも「夏」とぃう感じの雲が出てぃます…!西郷川 . . . 本文を読む

れんの夏休み日記 7月25日 スヌ太聞いて、あさがおが咲いたよ…!

2024年08月13日 | 2024Summer れんの夏休み
秋の終わりに咲いてぃたあさがおを、覚えていらっしゃいますか…2年前の10月26日に見つけて、12月1日まで花を咲かせていました…見てください…! 今年も咲きました…!この場所にあったお地蔵さまも、近所のお寺に引っ越しされました…近いうちに工事がはじまるのだと思います…このあさがおが見られるのも、今年が最後かもしれま . . . 本文を読む

あさがおだいありー はちがつじゅうににち さいこうきろく!

2024年08月12日 | れんの農園日記・自然かんさつ
おはよーござります…!きょうははやおきして、おはなにみずをあげました。にちにちそう(おれがすわってるのは、にちにちそうです。うしろのちっちぇのも、にちにちそうだけど、「なつはなび」といいます。ぴんくのはなが、ぺんたすです。にわのあさがおも、つぼみが、できていました!いつ、おはな、さくかな…?ちょーいいんてきんです!おとーさん、きょうは、おやま、いこれ!なんだ、しごとでけ . . . 本文を読む

動物園には今度行こう

2024年08月12日 | おでかけ
今日は新世界で打ち合わせ。ライオンさんだね。メスかな? それとも子ライオンかな?動物園に行きたい?よし、帰りに寄ろうか。おや、ジャンジャン横丁の囲碁将棋のお店が閉店してるぞ。こないだ来たときは、まだ営業していたのにね。あの日は、6月29日だったから、閉店前日だったんだ。残念なことしたな。お父さんは囲碁は知らないし、将棋も下手っぴだけれど、いつかこの店に来たかったんだ。三桂クラブという名前だったんだ . . . 本文を読む

あさがおだいありー はちがつじゅういちにち にちにちそうそだてる!

2024年08月11日 | れんの農園日記・自然かんさつ
おはなやさん、おはよーござります…!すごくいいてんき…!なつのあおぞら、だいすき…!かどのおうちのきいろいはなも…あかいはなも、とってもきれーかった…!このこ、さふらん、っていうのけ…?はじめてみる、おはなだ…ともだちになりてぇ…おはなやさん、しょうかいしてけろ…!きょうは . . . 本文を読む

れんのハイキング日記 更新

2024年08月11日 | 2024Summer れんの夏休み
トップ画像は、朝の出勤風景。三女のかれん(「さんぞく」の彼女は、「ちゃん」付けをかたくなに拒否しています)は、ある朝、早起きして、れんお姉ちゃんに私の誕生日祝いをしてくれたことを報告していました。日本が朝なのに、お姉ちゃんがいまショートスティするスウェーデンが夜だったのが、彼女には不思議でならなかったようです。お姉ちゃんが小さかったころと、同じことをいっていて、うれしくて、懐かしかったです。日本が . . . 本文を読む

あさがおだいありー はちがつとおか すいかたべた!

2024年08月10日 | れんの農園日記・自然かんさつ
おはなやさん、おはよーござります!きょーは、いいてんきですね…!ぜっこーの、はいきんぐびよりです….でも、おとーさん、きょーはおくすりもらいにいくひなので、おやすみ…あすはしごとがあるので、おやまは、げつようびにいきます…かどのおうちのおはな、きょうもきれーかった! こいつは、きいろ!こいつは、あか!おとーさんのなかまだな!やっきょくさんから . . . 本文を読む

れんちゃんの栗の木

2024年08月10日 | 日記
iPhoneの壁紙を、お気に入り画像に設定した話をしました。お気に入り画像は、ゲームのスクショも含め、ほとんどれんちゃん画像なのですが、マギレコで彼女に出会う前の、他作品、他キャラクターも登録されています。壁紙は1時間毎にシャッフルされるのですが、その日、ある時間帯は、ある作品のワンシーンでした。この作品は発表当時は好意的に迎えましたが、あるときを境に批判に転じました。油断していました。お気に入り . . . 本文を読む

あさがおだいありー はちがつここのか きょうはじゅうななこ ねこもいた!

2024年08月09日 | れんの農園日記・自然かんさつ
おはなやさん、おはよーござります!きょうも、あっちぇですね…きのーは、おとーさんのたんじょうびだから、がすとではんばーぐたべた!にがおえと、かっこいいいしをぷれぜんとしたら、ぷりきゅあのきせかえせっと、かってもらった!きょうもあさがおはげんきにさいてました…!おめたち、ふたごけ?こいつも、いいかんじです…こいつも…!おひさまぎらぎら、あっちぇ . . . 本文を読む

ぉとうさん、たんじょうびぉめでとう…!

2024年08月09日 | れんのいとしき日常
God kväll…ぁ、かれん! ぃまはそちらは、ぉはよう…だね…かれん、ぃま、おきたところ…? はやおきで、えらいね…!これから、こうえんの「らじおたいそう」にいくの…?でも、ぉとうさんは、まだねてる?ふふふ…つかれてぃるんだよ…ねかせてぁげて…ぉねぇちゃん、さ . . . 本文を読む