お外に飛び出せ!★柴犬クリン★          

柴犬クリン 11才 女の子
自分なりに日々発見!
(^^♪踊るぞ歌うぞ♬♫筋トレだ

外犬の、しつけについて。

2014-10-29 22:01:02 | 日記
こんばんは、(`´) 柴犬クリンを、ペットショップから購入して、一年4カ月が経ちました。
いろいろあるんですが、、、こっちも大変、、犬も大変で、、なんとか田舎で過ごしております。

さて、犬のしつけ、、、、モチロン家中飼いの方は、トイレとか、、ハウスとか、、幼犬の時
厳しくしつけなければいけませんよね、、中型犬の柴犬となると、、、メチャクチャになる、、

外犬でも、、、マテとかコイを教えなければ、、逃げた時など、、困りますね。ましてや、家の前は道路
オ手、おすわり、より、、大事なんですが、、、なかなか、、

怖い顔して、、ダメダヨ!としつけるのが、、余りできませんでした。  だから中程度(だと思うが)
カミ犬になってしまい、早朝散歩の時や、餌食べ終わって元気な時の、、遊んで攻撃に飛びつきカム事が多くなり
服は破かれるは、手首の青あざ常にで、、困ってました。

☆テレビなどで犬のしつけを見て、、本格的に(今から??)本気で 噛んだらダメ、、とびついたらダメを
教える事にしました。犬の気持ちも察しながら、、、優先順位を逆転させる、、しつけ、、かな

とびつく、、噛むを同時にやったら、、、目を合わせ、首から背中にかけての、、脂肪?をつかみ、、ビローンと
少しのばす、、、怖い(+o+)顔で、、だめだよ、、といいながら、、ビローンとやる。(鼻ピンも有)
2回程やったが、、結構ききました(体罰ではない、、それほど痛くない)

手先を噛んでいたが、、、ワンワン吠えながら手先を行ったり来たりしていた。噛まなかった。
マテは出来ないが、、まだだよ、、でおすわりしながら、、、ばたばた前足動かして飛びつくのを我慢している
様子がうかがえた。

いやーーーでも、、本当にかわいくて、顔も心も鬼?には、、なれないが、(子鬼くらい)
、いっぱい遊んで、、散歩も時間あれば
長くいってるんだーーー 週2回はハミガキしてるんだよーーーー(^O^)  気がついたら 1時間半も田舎道散歩してた。
6キロをのんびり、、、毛の手入れや、、ワンワンマッサージもやるんだーー(そう、、噛まない時は、、全然かまない)

顔もアトピーも治ったんで、(来年夏まで、さよならアトピー)、ビーフやチキン、、少しずつ再開しております。
今日は、、鮭雑炊を作り、、あたためて、、おいしそうに食べていました。(^O^)

人間が思ういい子ではなく、、、田舎の大将で?良いので、、そこだけ、、犬と人間で、、共存しつけがんばります。

冬毛が又はえつつあり、、、黒い、マユ毛が、なくなりました。かわいかったのに残念!

                                             ★星鶴舞花★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬準備なんだな  ( ` ー... | トップ | 健診結果  (`´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿