くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

陣所

2007年05月07日 10時38分23秒 | 今日の倉吉・出来事
今日の天気は。最高気温22℃。


ゴールデンウィークが終わってしまいましたね
みなさんはどこにお出かけされましたか?
倉吉にもたくさんの方においでいただきました

私は、5/3.4に三朝温泉花湯まつりへ行ってきました。
三朝に古くから続くお祭りで、メインは今年で134回目になる“陣所”(じんしょ)と呼ばれる大綱引きです。
藤カズラで編んだ全長約80m、重さ約2トンの綱を東西に引き合います。
この大綱は、毎年地元の方が総出で編み上げていくんだそうです。
東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛と言われています。

2日間ず~っと音楽や放送が流れていてお祭りって感じでした。
まず神事が行われます。


そして、雄綱と雌綱を絡ませて


綱が絡んで、緑門の電気が消えると綱引き開始
「わっしょいわっしょい」の掛け声にあわせて、力いっぱい綱を引きます。


今年は西の勝ちでした
初めて見ましたが、県の無形民族文化財に指定されている伝統行事でもあり、見応えがありました。
こんな風に伝統が守られていくのっていいですよね。
地元の方だけではなく、誰でも参加できるので来年はみなさんもお出かけしてみてください
倉吉からは車で20分で行けるので近くです。



人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、「人気blogランキング」「にほんブログランキング」への1日1クリックをお願いします。





最新の画像もっと見る