くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

旧国鉄倉吉線の除草作業

2007年07月23日 11時40分29秒 | お出かけ
今日の天気は 。最高気温28℃。


昨日、「旧国鉄倉吉線の除草作業」へ行ってきました。

朝9:00に倉吉市役所関金庁舎に集合し、
4班に分れて旧倉吉線(関金町松河原~泰久寺)へ。
 
 

現場に着いてみると、胸の高さまで草が・・・。
各自、草刈機やカマを手にして除草や倒木を撤去を開始。
 

倉吉市長もカマを手に頑張っておられました。


各班の手際よい作業で、レールが見えてきました。


除草作業は午前中で終え、清流遊YOU村の美味しいお弁当を食べた後、
午後からは狩った草を集めをしました。
当日は、曇り空で気温も高くなかったものの、みんなが汗だくになって頑張りました。

そして、みんなで記念撮影


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

作業終了後、小雨が降りだしましたが、
泰久寺のホーム~トンネルまで歩きました。


歩いていると、蒜山が眺められる風景があったり、
(当日があいにくの曇り空でしたが・・・)


こんな風情ある竹藪の中を通ったりといろんな景色が楽しめます。
 

そして、いよいよトンネルの中へ。


トンネルの中は閉鎖されていたためかとても綺麗で、
気温も一気に下がりちょっと寒いくらいでした。



ボランティアで参加してくださった皆様、ありがとうございました。
廃線跡もきれいになり、早くみなさんにお見せできるよう
観光商品の造成に頑張っていきたいと思います!
            


また、当日は日本海ケーブルネットワークの方も
取材も兼ねてボランティアとして参加してくださいました。
8月25日(土)18:00~18:15『じげっCHAオー!』で放送予定です。
是非、チェックしてみてください!





人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、「人気blogランキング」「にほんブログランキング」への1日1クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る