くらよし散歩道。

今日もなんだかいい日和♪
気になる場所へちょっとおでかけ。
倉吉(鳥取県)のお気に入りをいっぱい探して、伝えたい。

割烹 喜多亭 万よし

2006年11月16日 16時01分35秒 | お出かけ
今日の天気は 。最高気温14℃。


今日は仲ノ町にある「割烹 喜太亭 万よし」に行ってきました。

実は、昨日も行ったのですが、予約でいっぱいだったので食べることができず、再チャレンジで行ってきました。

店内はもちろん落ち着いた雰囲気で、ゆったりと庭を眺められる畳の座敷、個室のほか、カウンターやテーブル席もあり、ちょっと贅沢気分でお昼をいただくことができます。
 

庭の奧には、かの棟方志功が命名した「奥座敷・喜太亭」がありますが、きっと上客が通されるのでしょう。

注文したのは「蒸し寿司」。
 
これは11月~3月の限定メニューで、万よしさんの冬の名物料理です。
その名のとおり“ちらし寿司”を蒸籠で蒸したもので、あったかい寿司です。
残念ながらカメラの技術が無く映し切れませんでしたが、湯気の出るお寿司です。
「蒸しずし」は、京都や大阪でよく食べられていて、幟旗を上げた店先で蒸籠から勢いよく湯気があがるのは、京都・大阪の冬の風物詩だとか。
具材は、カニ、カキ、イカ、ウナギ、エビのほか、錦糸卵にしいたけとふんだんに使われ、それらがごはんの上に彩りよく丁寧に盛られ、そして刻んだ海苔と三つ葉、銀杏がちりばめられていました。
吸い物も付いていて、鯛のあらと湯葉が入り、とても上品な味でした。
見た目はもちろん、味もやはり一級品。
さすがは「万よし」さんです!

その他、万よし定食、松華堂定食、寿司定食、造り定食、天ぷら定食など各種定食が揃い、天丼やうなぎ丼、そば、うどんもあります。
そばは、今は新そばが手打ちで出てきますよ。
水曜日のみ数量限定で出されますので、そば好きの方はぜひお早めに。

割烹 喜太亭 万よし
〒682-0861 鳥取県倉吉市仲ノ町766(地図
電話番号 0858-22-2778
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場 有



人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、「人気blogランキング」「にほんブログランキング」への1日1クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る