わんと2にゃん

季節を感じさせてくれる草花と、まぬけなわんちゃんと、ドジな二匹のにゃんちゃんのブログです

広重の東海道五十三次を行く (パート2 三島から岡部まで)

2007-02-06 10:27:47 | スライドショー




       今回は広重の東海道五十三次の三島から岡部までです
       一つ一つ見ていくと、「今はどのようになっているのかな~」と         
        ちょっと行ってみたくなりますね

     始めは12番目の三島(朝霧)からです



       サムネイル スライドショーです 左側の小さい画像の上からマウスオンしてください

<
<
<
<
<


<
13番目 沼津(黄昏図)


<
<
<
<
<




















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kuraraさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-02-06 15:51:40
ハィハィ...あたまを..雲のうえに-だし...
と お気楽 楽しく 旅し居ます....
是まで 来ると 次が 楽しみに なりましたよ.
有賀等う 御座います.
又 遊びに 来ます.
返信する
川渡り (さかな)
2007-02-06 18:03:52
江戸時代は川を渡るにも人力だったんですよね~。
ふんどし姿の人がかついで渡る、なんて、
今やったらすごく変な目で見られそう(笑)
きっと足腰もそうだけど、
力持ちな人も多かったんですね
返信する
こんばんは (non_non)
2007-02-06 22:19:11
これは 面白い趣向ですね~
グッドアイデア賞です
一枚一枚 じっくり見ていますと 飽きないですね
地図までついていて 親切です
五十三次ですので 10枚ずつですと6回のシリーズになるのですね
次が楽しみです
返信する
non_non様と同じく・・・ (tae)
2007-02-07 12:42:55
本当にグッドアイディアですね。
じっくりじっくり、これまた同じようにみてしまいました。
東海道53次の絵は何処かで目に留めてはいるのですが
こうして、じっくり見たことは無いので、
楽しませていただきました。
次回も楽しみです。
返信する
広重さんに見習いたい (花ぐるま)
2007-02-07 12:56:58
三島の絵の朝霧・・・本当に素晴らしい絵ですね~
ヨーロッパの画家、モネなどがこの絵を真似たというくらいやはり感じが良く出ています。
こんなに細かいものを良くもまあ版画に?したと思います。
原版は残っているのでしょうね。
私もこの遠近法を見習いたい。そう思います。
一度に色々見られてサムネイルって便利ですね~
返信する
お気楽さん こんにちは♪ (kurara)
2007-02-07 14:59:47
京都につくまで頑張ります
お楽しみに!
それにしても昔の人は偉いな~
返信する
さかなさん こんにちは♪ (kurara)
2007-02-07 15:08:38
本当ですね
もし今の人に頼んだらみんな川の中に落とされそうですね
返信する
non_nonさん こんにちは♪ (kurara)
2007-02-07 15:12:14
広重の五十三次はなぜだか55枚の絵があるんですよ
一回に11枚づつしていますので
5回シリーズになります
これからもよろしくお願いします
返信する
taeさん こんにちは♪ (kurara)
2007-02-07 15:15:34
本当ですね
私も今までじっくり見たことがありませんでした
今回初めて見てみてあらためて結構面白いなと思いました
返信する
花ぐるまさん こんにちは♪ (kurara)
2007-02-07 15:23:17
広重の版画も北斎の版画も歌麿の版画も西洋の絵にたくさんの影響を与えたようですね
それだけ日本の版画は素晴らしかったのだと思います

本当にサムネイルは一度にたくさんの画像を
するのにとっても便利ですね
返信する

コメントを投稿