浮遊海月

サングラスをかけると太陽が奪われる感じ

ショップ選び

2009-12-07 | こ~んなこととか
Photo;2003 TUBBATAHA

どこかダイビングに行こうかなって時、毎回めんどうなのが
旅行社やダイビングサービスを探すってやつ

どんなところを探しているかというと

・カード払いが出来る。
・大人なスタッフがいる。
・行きたいポイントをカバーしている。
・料金。
・口コミ
・その時の条件

というカンジ。

カード払いが出来るってというのは
現金をあまり持ち歩きたくなかったり
マイルやポイントを貯めたいという理由があったりします。
なのでカードで払えるかというのは一番の選択肢だったりします。
だけど残念なことにここでほとんどが脱落します


次に大人なスタッフというのは
店全体の雰囲気も落ち着くし
わりと何がおきてもさくっと解決してくれたりするので
いてくれると助かることが多いです。
若手だけでワイワイやってるとこも
たぶんそれなりに楽しいのでしょうが
ワタシにはちょっと向いていないようです。
で、大人なとは何歳なのか?って?それはなんというか


それから行きたいポイントをカバーしている。
これはとくに重要で
残念なことに「サイトには書いてあるけど実は行かない」
みたいなところも多く存在していて
きっちり問い詰めた…じゃなくて問い合わせた方がイイかと思いますです。
というか行かないなら書かないで欲しいと思うのですが


で、料金となりますが
同じサービスの提供で(←ココ重要)料金に差があるなら
たぶん安いほうになるかと思います。


そして口コミ。
これは感じ方や好みが人それぞれなので
鵜呑みにするということでなく
自分にあってるかどうかの目安としています。


その他にはボートの保有や設備です。
ボートの環境というのは案外大きくて、
女性の場合はとくに自然の大きなトイレでは困ることも多々あるので
トイレつきのボートというのも大きなウエイトを占めたりします


あとは犬猫がいないとか子供がいないとか
スタッフが喫煙しないとかガイドはカメラを持たないとか
なんだか商売だったら当たり前のコトばっかりな気がするケド…


私がお店を探すときはこんなトコですがみなさんはいかがでしょう?


ブログ村 水中写真ブログ村 ダイビングブログ村 女性ダイバー



コメントを投稿