国田小中学校のブログへようこそ!

水戸市立国田小中学校は,茨城県内初の小中併設校として小中一貫教育のパイロットモデル校として取り組んでいます。

国田のたからもの

2012-10-17 17:18:19 | 学校から
 4年生は総合学習で「国田のたからもの」として1学期から体験している「田谷の棒術」,田植えや稲刈りを手伝った経験から「田んぼ」,休日に遊びに行く「七ッ洞公園」,観察会や中学生の研究で身近な「ホタル」,水戸郷土カルタにも載っている「小場江用水」について調べてきました。16日(火)には,国田地区自治実践会長の宮田静さん,無比流兵杖術指導者の池田邦彦さん,七ッ洞ホタル研究会会長の江幡廣志さん,中学校生物部顧問の池田貞治先生をゲストティーチャーに迎え,今まで調べてきたものを見てもらったり,分からないことを質問したりしました。子ども達は具体的に教えていただけるので大喜びで熱心に活動していました。

「田んぼ」については宮田静さんに伺いました


「棒術」については池田邦彦さんに伺いました


「七ッ洞」については江幡廣志さんに伺いました


「ホタル」については池田貞治先生に伺いました

最新の画像もっと見る