国田小中学校のブログへようこそ!

水戸市立国田小中学校は,茨城県内初の小中併設校として小中一貫教育のパイロットモデル校として取り組んでいます。

先生達も頑張ってます

2012-06-20 09:08:29 | 学校から
19日(火)に水戸市総合教育研究所から森島義範指導主事をお迎えし,授業研究を行いました。小学校では算数を,中学校では小中合同授業を中心に行いました。どのクラスの子ども達も真剣な態度で積極的に活動していました。

5年生と9年生の国語合同授業では,9年生が5年生にお勧めの本をブックトークしていました。映像を活用したり,分かりやすい言葉に直したり,工夫して説明する9年生の話を,5年生は真剣に聴いていました。

6年生と7年生の音楽合同授業では歌声が音楽室いっぱいに響き渡り感動でした。歌うことの楽しさが全身から伝わってきました。7月10日(火)の音楽のつどい(ひたちなか市文化会館)で発表の予定です。

3年生の算数では,「あのね,この考えは私と・・・」互いに学び合うことのできた授業が展開されていました。子ども達の仲の良さが伝わってきました。

4年生の算数では,「ここは,こうなるから・・・」みんな真剣な眼差しで,話し合いに参加していました。活発に意見交換しながら小数の計算の方法を自分たちで見つけていました。

最新の画像もっと見る