あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

先輩は心配のあまり暖かい思いやりが。。

2012-09-30 18:47:30 | 日記
大阪の朝は曇りで無風。
強い台風17号の影響か?午後から雨と風が徐々に強くなります。
といっても我が家の周りは暴風雨まではいきません。
ニュースによると大阪市内では中之島公園で大木が強風で倒れ、そばを歩いていた外人さんが怪我をしたそうです。
台風は15時頃紀伊半島を通過し、まもなく東海地方に上陸。
大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、昨日はお金持ちの悪友(元医者)から呼び出しが。。。
時々日記に登場しますが、地元では有名なカーキチ。スーパーカーを現在3台所有。
台風が接近しているので(汗)、本音は断りたかったのですが、、、、
先輩命令なので20時に北新地の全日空ホテルで待ち合わせ。
近くの小料理屋へ移動。台風接近の土曜日でしたが何と満席。(凄)予約の席に座ります。
悪友は馴染み客なので女将や大将が挨拶に来ます。

料理はお任せで。。そこそこのお値段にお店なのでどれも美味しくいただきます。
今年初めて!松茸1本入った土瓶蒸しは美味かった。

悪友の用件は、私の仕事環境を心配するあまりの思いやりです。
私は間もなく上海に帰ります。
現地で仕事をする立場としては、私はいかなる状態になっても常に覚悟。
進出する多くの企業や駐在員、そのご家族もそのリスクは当然想定していると思います。
過去の歴史を検証すればどのような状態になるかは想像が付きます。
もし、両国間で衝突状態になった立場、駐在中や滞在中の民間人はどうなるか。。
日本に住んで居る人はピント来ないかも知れませんね。
2011年10月現在、在住日本人は約14万人と発表されています。

悪友の意見は仕事の環境を国内への移動しなさい。
それについて具体的に協力の申し出も。。(驚)
ここでは詳細にかけませんが、友人ならではのとてもありがたい思いやりです。(感謝)

お酒もどんどんすすみ、酔った勢いなのか?
お互いの家庭の悩みもぶちまけます。(苦笑)本音のレベルです。
妻への悪口???(笑)相手も色々言いたいことが有るようなのでオアイコかな??
そしてお互いの老後の心配まで。。(笑)
時々話が脱線も。。
日本は人口が減少中。このままの状態で推移すると100年後の日本の人口は???恐ろしい!!
表向きは無理でも力が有る方は一夫多妻制で子孫を増やさないと日本は滅亡かも。。
彼は力も彼女も居るので可能。 しかし、私は力が有りません。(涙・笑)

お互いに相当酔ってきます。
時計を見ると24時を回っています。我々は最後のお客。お店に迷惑がかかるので。。。
彼は運転代行を呼んで家路に。私はタクシーで家路に。

彼は過去にどん底の時代が有り、当時私は友人&後輩として微力な援助をしたことが有ります。
この事を彼はずーっと恩義に感じているようです。
友達としての強い友好を確認した飲み会になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿