あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

仕事の合間に東門へ

2012-04-30 10:26:33 | 日記
今朝は曇り時々晴れ?
現在は日が差していますが、今週の天気は不安定です。
雨も時々降りますので外出時は傘の携行が必要。

昨日の仕事は成形部品の確認だけ。
確認後はホテルまで戻り、地下鉄で東門へぶらりと。。。
地下に降りて券売機へ向かおうとすると人の流れに渋滞が???規制線が???なんやろ??
身分証明書のチェックでした。
あちゃー!パスポートはホテルに置いてきました。
シンセンの出張は10年余年になりますが、地下鉄駅でこのようなチェックを受けるのは初めて。
取りに戻るか、検査の無いバスに乗るか??どうしよう?
私は係員に聞きます。
「我没帯护照。我是外国人。好不好?」(私はパスポート持ってない。外国人です。良いでしょう?)
検査員は私の顔や服装をしげしげと見ます。多分私のことをを香港人と思たようです。(笑)
中に入れてくれました。
香港人の独特の格好と下手な北京後なので、買い物などでは時々香港人に間違えられます。
日本人と言うと中には入れてくれないかも??(笑)
昨年、ユニバーシアードの世界大会がシンセンで開催されました。
それに合わせて地下鉄網が一気に拡大をします。
それまではシンセン市内に入るにはバスか鉄道。
バスルートは市区の外で複数の検問所が有り、身分証明書の有無を頻繁にチェック。
シンセン市内は発展しているのと、外国企業や富裕層が多い。
農村部から非正規の出稼ぎや泥棒など悪いことをする人の流入の防止策と思われます。
地下鉄の路線が広がった関係で、これを利用すると身分証明書の検査無しで市内に容易に入れるようになりました。よって、地下鉄の駅では時々検査をするようです。
今後はパスポートは常に持っていたほうが良いのかな??
確か?法律では外出時に身分証明書やパスポートの携行の義務が有る。

地下鉄「老街」に着くと物凄い人です。
私の目的は駅から直ぐのDVD店へ。人をかきわけ、6枚ほど購入。
中国も5月1日は「労働節」としてお休みと連休。
ゴールデンウイークなのでホテル近くの鉄道の発券代理店では数日前から長蛇の列です。
夜10時に弊店する電気量販店も大売出しで閉店時間を延長していました。
晩御飯はまだ早いので色々散策。

公園では大道芸人のパフォーマンスや生まれたばかりの「ひよこ売り」
ペット代わり?可愛いので良く売れていました。
許可の無い露店は禁止なので、取締りの電動パトカーが来ると籠を担いで歩きだします。

ホテルに戻り、日式居酒屋で晩御飯。

ゴルフ帰りや、野球帰り?駐在者?常連さんの日本人ばかりでした。
年齢は?50歳前後かな?
オーナーママに合コン相手探しの依頼も。初めてでは無い様子(笑)
皆さんは独身で無いと思われますが。。。。楽しんでいるようですね。

明日から再び広州交易会へ行きます。
後4日で私のGWが始まります。(嬉)
しかし、南沙あたりが緊張しているのでフライトが心配。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿