蒸し暑かったですね~
「こんな日は漆の乾固が進むので、明日3回目の摺漆が出来るかな!?」そんなことを考えながら、本日は終日外出の一日でした。
百貨店の物産展で店舗に使う暖簾(麻布にカワセミが手描きされています)を仕入れた後、東京ビッグサイトへ。
今日の目的はの一つは、メニュ―作りのための食材や調味料、食器類を物色すること。もう一つはセミナーの聴講です。
最初に立ち寄った鰹節ブースでは、蕎麦つゆの最終試作の協力をお願いしました。後日担当者と会って相談に乗ってもらうことになりました。
写真は撮らせてもらえませんでしたが、天ぷらの実演コーナーでは、こんなやり方があるんや!! と思いました。 今度やってみよう!!
白醤油や白だし(七福醸造)、淡路の藻塩(多田フィロソフィー)からは、サンプルを頂いていますので、メニュー試作で活用しようと思います。
セミナーのタイトルです。
要点をまとめます。
□クーポンは出しても一回きりのケースが多い
□集客は、新規集客と既存集客がある
□新規顧客コストは、既存顧客維持コストの5倍かかる
□初回来店客の満足度は74%(高い)
□初回来店客の平均リピート率は30%(繁盛店でも40%)
□行かなくなった理由は・・「なんとなく、わすれていた」が70% ←大事なポイント
□VIP客の離反理由・・「自分が大切に扱われていないと感じた」が68% ←大事なポイント
□クレームは伝わらない
顧客あってのお店。気づかされることがいっぱいありました。
明日は自宅改装の打ち合わせです。