蕎麦屋になりたい脱サラ親爺のブログ

自宅を蕎麦屋に‼️
令和元年5月18日にオープンしました‼️
ご予約受付中‼

開業してから一年が経ちました

2020年04月13日 | 日記

 脱サラしてから二年が経ちました。
 開業準備に一年、そして手打ちそば「くにじ」は開業してから一年が経過しました。

 そこで、この一年の売上推移を振り返ってみたいと思います。

 グラフは開業してからの月別売上の推移を指数で示しています。昨年5月の売上高を1とした場合の各月の売上を指数で表してみました。かなり凸凹があるのが分かります。トレンドが右肩下がりなのが気がかりです。  

☆プレオープン 

 手打ちそば「くにじ」は、2019年3月10日に開業しました。ただし、当初の約二か月間は試験営業のスタイルで運営しました。過去のブログ(2019年3月21日「試験営業中」)に詳しく書きましたが、要は5月18日のグランドオープンに向けて方向性を定めるための期間です。
 プレオープン期間中は友人・知人・身内など限られた方々から多くのご意見やアドバイスをいただくことが出来ました。なかでも予約制のお店にすることや、価格設定の見直しなどは店舗運営に直結する非常にインパクトのあるものでした。
 

☆店舗内覧会 (2019年4月15日&4月30日のブログに詳しく書いています)

 来る5月18日のグランドオープンに向けてお店の存在を地域に広くアピールし集客に結び付けるべく、4月27日と28日の二日間は飲食の提供をやめて、店内に入って店舗を見ていただこうと、施工業者さんとのコラボで「店舗内覧会」を開催しました。予想をはるかに超える70組以上のお客さんに来ていただきました。入りづらい敷居が高いといった声をよく聞いていたので、イメージの払拭になっていることを期待しました。そして、来場者にはもれなく「えび天無料券」をプレゼントしました。


 ありがたいことにグランドオープン直後から多くのお客様にご来店いただくことが出来ました。5月から6月のグラフ推移に表れています!!


☆5月18日 グランドオープン

 お祝いや励ましのお言葉をたくさんいただきました。   

 身の引き締まる思いです。初めての感覚だったかも知れません!? 


☆消費税増税

 グラフからも読み取れるように、グランドオープン後、6月に山が出来た後もコンスタントにお客さんに来ていただきました。

 9月までは・・・・

 10月、消費税増税。グラフを見てのとおりです。10月に入ってから極端に予約が減り11月に入ってもその状況は続きました。果たして消費税増税だけが原因なのか?この時ばかりは危機感を覚えました。


☆地域新聞に広告掲載

 4月に開催した店舗内覧会の案内チラシを地域新聞に折り込んで予想を上回る反響があったことから、このタイミングで再度地域新聞に店舗の広告を出すことにしました。担当者と綿密に打ち合わせを行ってできた広告記事がこれです。

 11月22日号(発行部数40,605部)に掲載されました。

 その後はグラフが示す通り、地域新聞の記事を見て次々とお客さんが来てくださいました。12月は大きな忘年会が入ったり、年末の年越しそばといったプラス要因があったにせよ、このエリアでの地域新聞の影響力の強さを改めて認識することが出来ました。この時点で次は3月下旬の桜開花(地域の桜祭り)に合わせて広告を打つことを密かに考えていました。


☆新型コロナウィルスと臨時休業

 年が明けて、1月は12月のようにはなりませんがそこそこいい感じで推移していました。雲行きが怪しくなり始めたのが2月に入ってからでした。二八(にっぱち)の影響なのか!? 前年との比較も出来ないので状況把握が出来ませんでした。それでも中旬以降は挽回した形になりました。ちょうどこの頃、新型コロナウィルスの拡大の懸念が騒がれはじめました。余談ですが、2月29日に中学時代の同級生7~8人が神戸から一泊で来てくれる予定でしたが、残念ながら延期となってしまいました。

 3月も2月と同じ傾向でご予約をいただいていましたが、3月が終了する時点で4月の予約はゼロ。開業以来、予約のない状況を初めて経験しました。

 4月1日から当面の期間、臨時休業することにしました。苦渋の選択ですがこの状況では致し方がありません。桜祭りも中止です。

 開業してからの一年を振り返りました。ご来店いただいたお客様全員には感謝しかありません。
 
 新型コロナの早期終息と世の中が元通りになることを願ってやみません。 

 

 何の慰めにもなりませんが、もし新型コロナウィルス禍がなければ・・・??