公 文 ( 越 谷 中 町・ さぎしろ ) 書 写 教 室

公文書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)教室を埼玉県越谷市に開設して9年になります!お待ちしています~♪

8B鉛筆!!

2006-05-24 | 教室
8B鉛筆を見つけました!
 先週、小学校の先生でペン字を学習している生徒さんから、8B鉛筆が売っているというお話を聞きました。硬筆展で代表選手になると8B鉛筆を使って書くといいらしい。確かに埼玉県硬筆書写展の入賞作品を見ると、どの作品も太くて濃いものばかり・・・。個人的には、品がなくなるのであまり普段のかきかたの字を書くときはお勧めしません。2Bくらいのほうが、きれいな線質で美しいと思います。しかし、今回の硬筆展で求められているものに、焦点をあわせていかなければ、金賞も難しいと感じているので、6Bか4Bくらいで書いてもらっています。
 昨日、またまた少しでもうまく見えるかなと、試しにわが子に8B鉛筆を持たせてみました。夜、布団の中で子どもがポツリ。「今日ね、隣の○○君に超高級鉛筆を見せたら、先生に見せに行って、先生がよかったね、でもおうちにおいて置きなさい。って」なんともまたまた恥ずかしい思いでした。ちなみに1本315円もするのです。
 弘法筆をえらばず。ですが、やはり選んじゃいますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉛筆 (きんとと)
2006-05-24 21:16:05
8Bの鉛筆、315円はちょっと高いですよね

学校では6Bを使っていますが、

かなり力を入れて書いているので

書き終わると手が痛い

言っています

8Bだったらもう少しラクに書けるのでしょうか???
返信する
確かに (かつたつ)
2006-05-25 08:59:36
そうですね。確かにみんな1枚書き終わった後に、手が痛いなんて言ってますね。比べてみるとやはり濃く書けると思います。後は、学校によっては6Bじゃないといけない、という話も聞きました・・・。
返信する