くみぞうの日々 改め Yへの手紙

2021年秋に夫Yが亡くなりました。あの世に行ったとき、夫に話したいことたくさんあるので、忘れないように書き留めます。

「連篇累食」

2005-11-30 21:34:03 | 
目黒孝二著。

仕事場の狭い台所での自炊生活も「笹塚日記」で、すっかりお馴染みになった目黒さんによる満を持しての(?)料理本。自炊を始めたころは、調味料「適量」や「少々」がよく分からなかったり、味が薄かったりと失敗続きだったのに、レシピなしで料理ができるようになるとは。
もちろん、目黒さんが書いてるんだからただの料理本ではない。っつーか、料理本として参考にはハッキリ言ってならない。赤飯やすいとん、弁当などを作りつつ、自らの体験や読んだ本の内容を絡めてゆく。大抵は昔の思い出につながることが多いんだけど。

弁当を作るために、わざわざ弁当箱を買いに行くのがなんとも可愛い。しかも、競馬を一緒に見に行く友人の分も作ってしまうのだ。いい歳したオッサンが弁当作って「はい」とこれまたオッサンに渡すシーンって想像すると恐ろしいような……。
確かに弁当って毎日作ってる分には楽しくもなんともないけど、たまに何かのイベントで作るんだったら楽しいかもな。って、私が毎日作りたくないだけか(笑)

「笹塚日記」でも、しょっちゅう登場するドライカレーは美味しそうだったな。簡単そうだし、今度お昼にでも作ってみるか。

ミランvsレッチェ

2005-11-29 16:59:55 | カルチョ
せっかくピルロんがFKで先制したのに、後半追いつかれちまってそのまま。おいおい、勝ち点1かよ~。これ以上ユヴェに引き離されたらヤバいやん。と思ってたら、なんと最後の最後ロスタイムでピッポ大先生がゴール!オフサイドぎりぎりの飛び出しっつー大得意のシュート。いやはや、助かったよ。
試合的にはこれといって言うこたあないんだけど(←エラそう)、ひとつだけ疑問が。

なんで、富樫が解説してんだ??

親馬鹿発言いきま~す(笑)

2005-11-28 17:52:21 | 育児
親馬鹿が嫌いな方には申し訳ないけれど、ちょっとばっかし(いや、かなり?)親馬鹿発言させてもらいやす(笑)ご勘弁をば。

さっき、ふきぞうの夕飯の準備をしてたときのこと。泣かないように、グリッシーニを少しばかしオヤツ代わりに持たせてた。味はほんのり薄い塩味だし、かたくて食べるのに時間がかかるので、こういうときにちょうどいいのだ。
目論みどおり、一人で座って無心に食べてるので「しめしめ」と思いつつ、作業をこなしてると、視界に入ってきたのがテーブルの上のコップ。そう、さっきまで私がそこに座ってたのでお茶を入れたコップを置きっぱなしにしてたのだ!
テーブルはふきぞうが手をついて立つのにピッタリの高さ。もちろん上のものは全て手が届いてしまう。「げ、やば」と慌てて別のところに持っていこうとしたら……。

なんとふきぞうが自分でコップを持ってお茶を飲んでいたのだ!!!

あ、こりゃびっくり。一瞬、我が目を疑ったね。だって、まだ9ヶ月だよ、9ヶ月!

「ふきぞう~~~、すごいやん~~~、自分で飲んだと~~~」

喜びながら抱きしめたのに、本人はキョトンとするばかり。
コップの中にお茶が入ってること、コップを両手に持って口をつけるとお茶が飲めることを、いつの間に認識したんだろ。すごいぞ、ふきぞう!!!と、私は一人で大騒ぎ。この瞬間を録画しておきたかったくらい。
すごいなあ、ふきぞう。うん。さすが、私の子どもだ(←だれか突っ込んでくれ)

女の一代記シリーズ

2005-11-27 22:51:50 | ドラマ・舞台・テレビ
こういう自伝的なドラマが好きだったりして。番宣を見て思わず三夜とも見てしまった。一番面白かったのは最初の瀬戸内寂聴。男と女のドロドロ愛憎劇に引き込まれてしまう。年下の涼太(中村勘太郎)のために夫と娘を捨てたのに結局うまくいかず、妻子のある小杉(阿部弘)との仲も、再び姿を現した涼太と関係を持ってしまったために別れてしまって…。すごいのは、寂聴(当時は晴美・宮沢りえ)の家に涼太と小杉がそろって3人で食卓を囲んでしまうとこ。度胸あるよな。でも、その割には涼太との関係を自ら告白してしまったりして。夫にも自分で暴露ってたし。駆け引きが上手なんだか、素直すぎるんだか。
やっぱり素直な人なのかも。小杉との不倫は清算したし、涼太とも別れた(逃げられた?)し、そんな出家するほどのことはないんじゃないかと思うんだけど。
中村勘太郎は「新選組!」の平助のイメージが強かったので、ドラマの終わりの方の自堕落というか投げやりな感じが意外だった。

越路吹雪(天海祐希)は歌に命を掛け過ぎて色恋の方は夫ひと筋。あっさりし過ぎて物足りない(笑)しかも、2時間半の間に宝塚からパリ行き、リサイタルなどなど、いろんなことを詰め込んでるもんでかなり駆け足だし。
駆け足なのは最後の杉村春子(米倉涼子)も同じ。こっちはさらに3人の男たちとの色恋もあるし忙しいったらありゃしない。
この2人に共通するのは、芸のために子どもをおろしてしまうこと。時代もあったのかもしれないけど、女って損だなあとつくづく思ってしまう。だって、これが男だったら子どもいたって全然影響ないもんね。

でも、そこまでした甲斐があって(?)2人とも名歌手、名女優として名を残したんだよな。覚悟が全然違うのだね、きっと。そして、こういう女性と付き合うと男の方は引っ張られて生気を吸い取られてしまうのかも。越路吹雪は夫を残して死んじゃったけど、瀬戸内寂聴も杉村春子も、男たちの方がとっとと死んじゃってるんだもん。杉村春子の場合は3人とも結核てのができ過ぎだよ。そんなんで「悪女」とかって言われたのかなあ。なんで「悪女」なのか分からんかった。

なんだか、とりとめもない感想になっちゃったけど、要するに、3人の一代記を見るに、女はたくましいってことかなあと思うのだった。

トリブレッタの次は?

2005-11-25 15:22:43 | カルチョ
CLのフェネルバフチェ戦で、シェヴァが4ゴールを決めたって。うわ~~、こんなことならCLパック契約しようかなあ。だって、1試合で4ゴールだよ?見たいよ!!
すごいなあ。こないだのフィオ戦でゴールできなかったのが嘘みたいだ。

採点も軒並み9だぜ!CORRIERE DELLO SPORTに至っては10!!!すごいすごいと言いつつも、CL史上では5人目(?うろ覚え)だとか。1人目はファンバステンだって。シェヴァはミランで2人目か。

ところで、1試合に2ゴール決めるのはドッピエッタ、3ゴールはトリブレッタ。4ゴール決めるのはなんて言うんだろ?イタサイト見てもよく分からず。そんなこと滅多にないから言葉がないのかな??もし、知っていらっさったら、言語担当大臣様、ご教授のほどよろしくお願いします(←名指し?)

5年目で5本

2005-11-24 22:39:23 | Weblog
今日が結婚記念日本番。この日は毎年、ダンナが薔薇の花を買ってきてくれる。1年目は1本、2年目は2本……で今年は5本。薔薇の切花が1本いくらか知らないけど、10年後、20年後は大変かも(笑)

さっそくテーブルの上に飾って、赤ワインを飲む。花を愛でるのは楽しい。それなのに、わしは切花を長生きさせる手を持っていないのだ。すぐに枯れてしまうんだよなぁ……。10円玉入れたら長持ちするんだっけ?せめて10本になるころまでには、長持ちさせるワザを身に付けておきたいぞ。

結婚記念日の吉富寿司

2005-11-23 21:48:29 | おでかけ
早いもんで、明日が5回目の結婚記念日。
当日の24日が仕事で遅くなるということだったので、昨日フライングでお祝いを。
いつもはイタリアンを食べに行くんだけど、その店はどう考えてもふきぞう連れが無理。なので、久々に吉富寿司で食事することに。

本当はカウンターに座って大将と話をしながら食べるのが楽しいんだけど、ふきぞうがいるのでテーブル席に。生魚だと、酢飯だし、ふきぞうが食べられるものはさすがにナッシング。リンゴやミカンを食べさせて、なんとかごまかす。何度か奇声を発したものの、比較的大人しくしてくれて大助かり。知らない所がすごい好きみたいで、周りをキョロキョロ見渡して興味しんしんなのだ。
美味しかったのは焼きサバ。昆布じめにした鯛も美味かったなあvv外が寒いので熱燗がよく合う。

うまい寿司をたらふく食って満足だったんだけど、ふきぞうのことを考えたためスタートが早過ぎた。7時には店出てんだもん(笑)帰り着いたらお腹空くこと間違いナシと思われたため、帰り道に長浜(ラーメン屋台が連なってる所)で、とんこつラーメンセットをお持ち帰りしたのであった。高いもん食った甲斐がないなあ~~。わはは。

アビスパJ1昇格!!!!

2005-11-23 21:34:19 | カルチョ
あ、めでたいなっと。

いやはや。苦節5年ですか。長かったなあ。
なんて、しみじみ言いつつ実はJ2に落ちて以来、一度も博多の森に足運んでなかったりして。J1のころは、ホームゲームはほとんど見に行っていたというのに。一緒に見に行っていた友人からは「薄情者」扱い。そりゃそうだ。
そんなわしが、J1昇格を喜んでいいのかという疑問も。でも、まあ、素直にうれしいよ。うん。よかったよかった。

今日は出掛けてて、昇格決めた試合見てないんだけど、友人がメールで知らせてくれたのでリアルタイムで知ることができたのだ。(ぢえむ多謝!)
その後、たまたま市役所の前を通ったら写真の如くアビの旗が飾ったあった。でも、周りに人は全然なし。昇格決めたのになあ。号外でも出てないもんかと思ったけど、なかった。そこまで市民の関心はないってことかい。

でも、今のアビスパって知ってる選手ってGKの塚本だけなんだよね~。よく見に行っていたころにいた選手はもうだれもいない……。ちょっと寂しい。

フィオレンティーナvsミラン

2005-11-22 10:17:40 | カルチョ
このところ勝ち試合に慣れていたので、正直言って負けてビックリ。(CLは見てないのでカウントしない)
先制されて「あちゃ~」となったものの、ジラの同点ゴールで大丈夫だと思ったのに。選手たちも言ってるけど、あれだね。やっぱ。2点目になるハズだったジラゴールがオフサイドになったのが痛かったね。
プレイバックで見てもオフサイドには見えないぞ。それよか、その後のフィオの3点目の方がオフサイドっぽい気がする。
なんてこと言っても致し方ない。フィオのホームだし。気合的にはフィオのが強かったもんな。
3-1だなんて、今シーズン初のやるせないスコアで負けちまってい。

ブロッキとパンカロという懐かしの顔にご対面。ブロッキに関しては「せっかく仲良しのボボがミランに来たのに出されちゃって可哀想に」と思うのに、パンカロだと3点目の後に喜んでるのを見てムッとしてしまうのは何故だ?キャラの違いか。
ジーダからドッピエッタと奪ったトニよりも、ヴィオラのユニを着た笑顔のパンカロが妙に印象に残った試合だった。なんだかな~~。

せっかくユヴェとの直接対決で勝ったっつーのにな。その白黒さんは黄狼をボッコボコにやっつけて、またしても勝ち点差5!このまま年越しそう……。

ハンドクリームまにあ

2005-11-21 10:53:08 | Weblog
我が家には、いろんな種類のハンドクリームがある。いつでもすぐに使えるように、あちこちに置いてあるので10本以上は確実に存在する。顔はそれほどでもないのに、手に関しては熱心に手入れをしているからなのだ。
だってね。顔はある程度、化粧でごまかせるでしょ。それに、以前はコスメにはまりまくって、それこそ高~い化粧水やら美容液やら使ってたんだけど、あまり意味がないことに気づいたのだよ。1本5000円の化粧水でも、今使ってる1本800円の化粧水でも顔に変化はなし。土台が土台だからっつーのは置いといて(笑)

しかーし!手はそうはいかない。きれいな人でも手を見たらガッカリてことあるし。すごく年齢が出る部位だもん。人と話してても目に付くし。そんなこんなで、ここ何年かは顔よりよっぽど手に金をかけている状況なのだ。特に、ふきぞうが生まれてからは、オムツ洗ったりして水仕事が倍増。小さな傷も絶えなかったりして。以前にも増して手のお手入れに励んでいるのである。買ったはいいが使ってない美容液を手に塗ったりもしてるのだ。

そんな中、見つけたのがアベンヌの薬用ハンドクリーム。マツキヨでオススメしてて、しかも半額近かったので即ゲット。これがねえ、いいのよ。今までDHCのコエンザイムQ10配合のハンドクリームだとか、プロ(ネイリストとか)が使ってるクリームだとか、あれこれ使ってはみたけど、一番いい。特に塗った後が、ベタベタせず肌にすーっとなじむ。塗ってすぐ水仕事しても、ぬるっとしないし。効果も持続して、カサカサ感がない。値段もマツキヨ価格で800円程度。

手荒れに悩んでる人にオススメ。この冬、大活躍しそう。もう2~3本まとめて買っとくか。