くみぞうの日々

かなりの放置プレイ。

~スルース~探偵

2017-01-15 22:20:29 | ドラマ・舞台・テレビ
2017年初の観劇はこれ。
NACSの音尾くんと西岡徳馬さんの舞台。
会場はめっちゃ久しぶりのももちパレス。
いつ来ても昭和な感じ。
昔よく来てた火鍋城でランチしてから会場へ。

チケットもぎりの後にパンフ渡してくれたお兄さんがめえええっちゃ
イケメンで同行の先輩と「見た見た~~!?」と盛り上がる。
190㎝くらいあってスーツもほかのスタッフと違った雰囲気だし。
一般人なの?あれで?あのイケメンで?事務所の関係者とかじゃないの?
と勘繰るレベル。初手からええもん見させてもらいましたわ!

CUEファンクラブでチケとったので5列目の下手側通路横。
「趣味の部屋」のときみたいなセットで、柱時計が開幕まで意味ありげにチクタクチクタク。
事前情報ほとんど入れずに来たんだけど、とりあえずパンフ読んだら70年代イギリスが
舞台とのこと。レコードプレーヤーとかジリリと鳴る電話とかが当時の雰囲気を醸し出してる。
関係ないけどパンフが1,000円てのに「良心的~!安~!」と驚いた私はだいぶ2.5次元に
染まりすぎている。パンフ買うのに並ばなくていいのにも感激www

最初から怒涛のような西岡さんのセリフ回し。音尾くんが登場してからも、息をつかせぬ感じで
畳みかけるようにストーリーが進行していく。手に汗握るってほどじゃないけど、目の前の
展開を見つめていたらあっという間に1幕目が終了。え?と時計見たら1時間経ってた!
30分くらいしか経ってない感覚だったからびっくり。
いやいや、2人とも汗だくですごい。
西岡さんなんて、動き回る上に怒涛のセリフだから息上がってるような気もする。だって御年70歳
だってよ!倒れるんじゃないかってドキドキしちゃうよ。

で、見ながら西岡さんに既視感あったんだけど、おじいちゃんだ!て思ったの。
25年くらい前に死んじゃったおじいちゃん。明治生まれだったけど、すごいオシャレな人だった。
西岡さんみたいにハンサムじゃなかったけど(ごめんw)、赤いスカーフを首元に巻いた
三つ揃いのスーツ姿がおじいちゃんと同じだった!

2幕目は、とある登場人物が出てきてすぐにトリック(?)に気づく。なるほど、最初から
仕組まれてたんだな~。こういうのは初めて。これって5列目だったし、音尾くんのことよく
知ってるから分かったことだけど、後ろの方で音尾くんのことよく知らない人だったら普通に
騙されそう。でも、ネタばれしててもドキドキしたし面白かった!

私たちの席のすぐ横が通路で、そこがちょうどアンドリュー邸の玄関ていう設定だったから
音尾くんが何度も通路を通ってしかも、すぐ近くで立ち止まってセリフ言ったりしたので
ガン見できたよ!でも、近くの人たちキャーキャー言ってなかったよww 2.5次元だと「ギャアアアア!」て悲鳴起きるし、すごいことになるんだけどね。

ストーリーは何を言ってもネタバレになるので言えない。いや、これ読んでる人いないだろうけどなw
面白かったとしか言えない~。
でも、この舞台、ある程度の70年代イギリスがどうだったかていう知識が必要。なくても楽しめるけど、知ってるとさらに、ああ、うんうん、て楽しめる。これきっと何か意味あるんだろうなっていうセリフとかあったけど、分からなくて悔しい。
勉強ていうとちょっと違うかもしれんけど、何事も楽しむためにはある程度の知識がいるから、やっぱちゃんと勉強しておくといいよね。

福岡公演は私が見た1公演だけで、音尾くんのスルースバージョンしかなかったんだけど、マイロが
ダブルキャストで新納慎也さん(「真田丸」で秀次やった人)が演じた探偵バージョンも見てみた
かった!パンフの対談読むと余計見たくなる。ストーリーは同じなんだろうけど、衣装が違う
みたいだし。音尾くんは革ジャンにジーンズ、新納さんは青いスーツ。マイロのキャラ設定が
違うんだろうな~。でも、新納さんなら妻を寝取られても仕方ないって思うけど、音尾くんのマイロ
だと妻はこいつのどこがいいんだ?て思うって言う西岡さん何気にひどいwww

舞台が終わって去っていく音尾くんと西岡さんの仲よさげな雰囲気もよかったな。肩組んでね。
戦友みたいな感じなんだろうな。2時間みっちり戦ったていう。
カテコでは二人とも「寒い」しか言ってなかった気がするw 
音尾くんは大先輩と共演できてうれしいと言ってたけど、全然引けを取ってなかったよ!楽しそうに
演じてたしね。あと、「見に来てくれてうれしいけど、新年しょっぱなの舞台がこんなんでいいんですか?血だらけだし」とも言ってたww
2.5次元ばかり追いかけてるから、NACSメンバーがこういう正統派舞台に出てくれて、しかも福岡
まで来てくれると、観劇の幅が広がって楽しい! 

走って終わりか!@ジェネラル・ルージュ

2010-06-22 23:17:04 | ドラマ・舞台・テレビ
久々にちゃんと見た&楽しみにしていたドラマが終わっちゃいました。

原作読んでないけど、かなり捏造…いや変更してあるみたいやね。
だって、殺人事件とかがとってつけた感ありありなんだもーん。

つか、あの現場さー、まったく検証されてないやん!
CSIテープが貼ってないぞーーー。
ベガスでもNYPDでも
やってきたら、あっという間に事件解決だ。
あれだけ証拠が残ってんならな。

愛しのシゲちゃん@長谷川センセーは、辞表出したあたりが一番良かったな。
もっと見せ場あるかと期待してたんだけど。
辞表握りつぶされて、ジェネラルにメロメロ?

つか、難しい医療用語を間違えずに言えるかどうかが気になって気になって。
だって、あのシゲちゃんだもんなー。
撮影現場間違えるっつー残念っぷりまで発揮するほどやし。
例の「別の病院?」の台詞はたっぷり楽しませてもらいましたぜ。

でさー、シゲちゃんの次のドラマは「宇宙犬戦争」らしいが、キャストみたらなんと

「高梨臨」ちゃんの名前が。
シンケンピンクじゃありやせんか。

ジェネラルでの殿に引き続き、シンケン者との共演。偶然だけど面白いなあ。
また、フォトダイにアップしてくれんかなー。写真。


とシゲ話にそれてしまったけど。
ジェネラルの最終回。



中村とおるっち、何で走ってんのーーーーーーーーー????



現場までとりあえず走る!って、なんか戦隊ものみたいだーーーー。

あの後、変身したりしてな。


殿様とシゲちゃんv

2010-05-04 00:25:14 | ドラマ・舞台・テレビ
突然ではありますが、ワタクシ、TEAM NACSの戸次重之氏が大好きでありますv

ちょっと前に「子育てプレイandMORE」のネタで触れた気がするが…。


だもんで、彼が出てる番組はできるだけチェック!
連ドラなんて日曜朝のヒーロータイム以外とんと縁がない生活してるのに、
今クールは火曜10時からの「ジェネラル・ルージュの凱旋」をしっかり見ております。

シゲちゃん目当てで見てたら、なんと殿さまもいてビックリ。
生意気な研修生役がよう似おうとります。
色黒なところも相変わらずでv

番宣のために出演者で出てたvs嵐とかネプリーグとか見てても、仲良さそうな感じだったけど、
今日、シゲちゃんの事務所CUEのフォトダイ見てたら、なんと





殿さまがシゲちゃんに傘で斬りかかる図




つーのがあって、受けた!!!


なんだ、この仲の良さってば。

年下に遊んでもらって、楽しそうなシゲちゃんによかったね、としみじみ思っちゃったよ。



そういや、同じくNACSの安田顕さんはTAXMENで、おのれディケイド(by鳴滝)と共演してたなー。

そのうち、桐山くんとか菅田くんとかとシゲちゃんが共演してくれんかなv





シンケン!

2010-04-13 21:32:14 | ドラマ・舞台・テレビ

シンケンジャーショー見てきましたv


思ったより大きなお友達が多いな、というのが第一印象。
もっと子連れが多いのかな~と思ってたんだけどね。

開場を待ってるとき隣にいたグループが、オタッキーな匂いプンプンだったので、さりげな~く聞き耳立ててたら

「特撮同好会」という言葉が!

そうか。福岡にもいるのか。
mixiとかで集まってんのかなあ。
ちょっと入りたいような気もした(笑)


ゴセイが、かなり挫折気味なので、久々のシンケン6人がなつかしーvv

殿と源ちゃん、千明とことは、流の字と姉さんという組み合わせ。


殿と源ちゃんていうのは、本編ではありそうでなかった組み合わせで新鮮v
基本、殿は1人だったもんねー。
それが、2人で寿司屋の格好したり、ゴセイと出会ったり。
殿が楽しそう。

なんかねー、のびのびしてるって感じ?
影武者のプレッシャーから解放された?

外道衆は、せっかくみんな復活したのに、あっけなかったねー。
あんなにスグやられるなら、復活はドウコクだけにしといて、ドウコクvs6人ていう構図を
じっくり見たかったかもー。
十蔵さんなんて、本編の面影全然ないんスけど……。

トークショーでは、一人ひとりの名乗りを解説付きでやってくれました。
殿が、桃とか黄の「女の子ぽい」ポーズを楽しげにやるのが可愛いんだけど、キャラが違う気がして
違和感。
いやいや、中の人はこれがホントなんだろーけどなー。

全体的にほんわかほんわか(吉本か)した雰囲気でしたな。


んが!一言モノ申す!!

最後のあいさつで、桃と黄がやたらと

「遠い所までやってきました」「九州は遠いから」

と「遠い」というキーワードを連発。

それってすげー失礼じゃないか?
なんか地の果てまで、やって来たぜ、みたいな感じでさー。
私たちは都会の人間なのよー、みたいなのが見え隠れ。くーーーーー、頭に来る!!
と田舎もんは思ったのでした。

男性陣の方がスマートで知的なあいさつでしたぜ。けっ。


そうそう。抽選でふきぞうさんは青の下敷きが当たりました!
黄が好きなくせに、もらった途端、青に鞍替えしとったがな(笑))


来年のゴセイはどーかなー?
個人的には全然興味なし。
だけど、ふきぞうがものすごく喜んだからなー。
ゴセイジャー出てきたときも、すっげー反応してたもん。

わが家では、まだしばらくはシンケンすたれそうにありませんっ。
あ、もちろんゴーオンもねv(母だけ)













ただ今ハマり中!

2010-04-11 10:45:30 | ドラマ・舞台・テレビ

三谷さんの「わが家の歴史」。

はまって見ております。

1話目なんて、舞台が福岡なだけにご近所さんな地名がドッサリv


八女家が住んでた大濠なんてすぐそばじゃん!
海の家の百道(ももち)もだしー。


鬼塚さんが政子をお店の後、誘ってトマトジュース飲みに行くシーンあったけど、
当時の博多に中州以外でバーやれる所なんてないと思うよ。
しかも、わざわざ車で行くような場所。

ちょっと走ればもう郊外やろう。


と地元民ならではの、些細な突っ込みを入れつつ楽しんだのでした。


ムツゴロウさんと、村田秀雄も福岡出身やったんやねー。これは知らんかった。

はっ、でも、確かにうどんのウエストのCMソングは村田秀雄だー!


板についてない博多弁もくすぐったいやら、おかしいやら。

博多弁といえば、大好きな大泉洋ちゃんが意外とサマになってるのがうれしいv
北海道の人なのにー。さすがミスター器用ですな。
シゲちゃんだったら無理無理でしょう(笑)

そして、西田さんはサスガの一言。
違和感なく博多弁を使いこなしておられます。

ほかの人はね…ま、ご愛敬ですな。


しかし出身地が田川の赤池だの糸田だの、超ローカル過ぎ。
福岡でも筑豊の人間くらいしか分からんのでは?


舞台が東京になって、ちょっとさびしいけど、最終夜も楽しみ!


の前に今日は今からシンケンジャーショーなのでしたvvvv

しっかり楽しんできます!


そういや、殿ったら「ジェネラル・ルージュ」に出てるね。シゲちゃん目当てで見てたら出てきてびっくり。
相変わらず黒かったなー(笑)










インディゴのおしまい

2010-04-05 23:58:43 | ドラマ・舞台・テレビ
終わっちゃったね。インディゴ。

毎日楽しみにしてたので、ちょっとさびしい。

でも、最後にテツが出てきたのは嬉しかったな。

みんなが会いに行くところ。晶からの手紙読むところ。

忘れられてなくてよかったー。


空也と憂夜と晶の関係はどうなんだ、とか、どう考えても爆弾に背を向けてた晶の胸に
破片が突き刺さるハズないだろう、とか、突っ込みどころは満載だけど、楽しく3か月
見ることができましたv


あちこちでささやかれてる(え?)「エルドラドの朝」。


ぜひぜひ、見たいもんですな(笑)


キラキラ兄の客に銀色な妹が来るといい。


録画した分、またゆっくり見直そうっと。


















ドリフ上等!

2010-03-31 22:24:42 | ドラマ・舞台・テレビ

ふきさやと一緒に今やってる「ドリフ伝説最終章 8時だヨ!全員集合・大笑いの4時間SP」見てたら


ふきぞうスマッシュヒット!


ゲラゲラゲラゲラゲラ


ずーっと笑ってました。


さすがドリフ。


時代を超える笑いなんだなー。


世相を反映したネタとか、当時のCMネタとかあるけど、それでも面白いみたい。


笑いの基本というか、普遍的なものがしっかりしてんだろうねー。


あとさ、他人をあげつらったり、悪口言ったり、イジめたりみたいのがないからいい。


すっきりした笑い。


DVD持ってるけど、新しいのも買おうかなー。


ふきさやが昭和の子になるかも(笑)







今年の大河は完走できるか。

2010-01-11 22:08:22 | ドラマ・舞台・テレビ

去年は途中で挫折したけど、今年こそは幕末だもんねー、と「龍馬」ちゃん見ております。


幕末ものはやっぱり食指が動く。


と言いつつ、鹿児島のお姫様のは全然見てないんだけど。


で、「龍馬」ちゃん。


若者がいっぱい出てくるのが楽しー。以蔵は電王だし。
仲間にナックスの音尾さんもいるし。
も少ししたら、大泉の洋ちゃんも出てきます。

シゲちゃんのズラと刀姿も見たかったなー。
刑事ものじゃなくてさ。


幕末ものってさ、佐幕にしろ倒幕にしろ悲劇的な終わり方が多いので、前半の青春時代が
すんごく楽しいというか、キラキラして見えるのよねー。

ああ、今はこんなに楽しそうなのにでも…とかって史実を知るつつ見るから余計なのかも。


なんて書いてたら「組!」を見返したくなってきた。







ズバリ正解!

2009-08-22 23:42:19 | ドラマ・舞台・テレビ

遠路はるばる福岡から広島空港くんだりまで行ってきました。
(ヒコーキじゃなくて、新幹線→リムジンバスで)


ゴーオンブルーこと片岡信和くんを見に(笑)




いやあ、あんなに近くで見れるとは!
しかも写真もバッチシ撮れました!!


30分くらいかと思ったトークショーも50分くらいあったし。


さわやかさを振りまきまくりの片岡くんを、じっくりと堪能できました。


行こうかどうか迷ったけど、行ってよかった!


チチカカさん、ありがとーーーーーーーーーーーvv






シンケンジャー銀幕版とオールライダー

2009-08-14 16:22:13 | ドラマ・舞台・テレビ
公開1週間過ぎてるので、もらえないと思ってたオマケちゃんともらえた。
余ってんのか?


シンケンは、噂には聞いていたけど、まぢで短い!

もう終わりかよ!だもんな。

去年のゴーオンのが、まだちゃんとストーリー性あったし、長かったんでは?
太秦での撮影もしたしね。

メイキング見ても、あっという間に終わったぽいもんな。


でも、ふきぞうは大喜び。
テーマ曲が流れると大声で一緒に歌ってたし、殿が勝ったら拍手してたし。


ディケイドは………。



壮大な兄弟げんか




という認識でよろしいのでしょうか?>ライダーファンの皆さま



兄と妹のケンカに大ショッカーと全部のライダーが巻き込まれた。と。


迷惑な話だ(笑)



ちなみに、我が家のさやぞうさん。

押入れのふすまは破るわ、ソファーは汚すは、ノートも絵本もぐっちゃぐちゃ。
家中を破壊しまくっております。


ので、





さやのディケイド


と改名することに。


我が家の破壊者。