くみぞうの日々

かなりの放置プレイ。

うんまいぃぃチーズvv

2008-12-27 23:40:42 | 今日のお買い物

デパ地下に最近できたチーズ専門店で、チーズを購入。


アプリコットとアーモンドの入ったクリームチーズとか、メロン味のクリームチーズとか、うんまいチーズが勢ぞろい。

味見をいろいろしてしまったら、買わずにはいられないったら。

中でもおいしかったのは、カマンベールチーズがクリーム状になったやつ。これにトリュフが入ったのは、そりゃああうまかった。

でも、お値段が4000円!さすがに買えませんでした。


普通のやつでも十分うんまい。ちびちびとワインのつまみに食べてたら、ふきぞうが横からペロリと食べてしまったヨ……。



予防接種さんぼん!!

2008-12-26 15:37:40 | 今日のふきぞう・さやぞう

ようやっと10か月のさやぞうさん。


本日、三種混合の3回目、インフルエンザの2回目、ヒブワクチンの1回目という予防接種フルコース(?)を受けてきました。


私でさえも、3本注射したことないのに、よくがんばった。


1本目までは、注射に気付いてなかった(笑)

2本目で、「ん?痛いかも……うぇぇぇ~~ん」

と泣き出し、3本目で「何で3回も注射すると~~うぎゃああああああ~~」

と絶叫。


でも、少し抱っこしてあやすと泣き止むというタフさ。すばらしい。


三種混合は公費で無料。

インフルエンザは3000円。ヒブにいたっては7000円!!!


来月にはもっかいヒブせんといかんし。ふきぞうも一緒にするので、出費が……。


いやいや、でも、子どもたちの命にはかえられませんってね。


ヒブが原因で起こる細菌性髄膜炎っていうこわ~~い病気がある。死亡率高いし、命をとりとめても、後遺症が残る確立も高い。
幸いにしてワクチンで予防できるため、世界でも100か国以上で導入されてる。


にもかかわらず!日本では、なんとこの12月までワクチンが導入されてなかったというではありませんか。

アジアで導入されてないのは、日本と北朝鮮だけなんだって。


でもって、やっとこ導入されたはいいけど任意接種なんでお値段の方もかなりするっつーワケ。



さやぞうは7か月過ぎたので計3回。それでも、7000円×3回=21000円也。病院によって違うから、もしかすると、もっと安いとこもあるかもしれん。


いや、子どもの命が救えると思えば全然安いもんですよ。でもね。少しくらい助成してくれてもいいんでなかろうかとも思うのだ。国なり自治体がね。



閑話休題。


怒涛の注射攻めと同時に、10か月健診もやってきたさやぞう。

体重、なんと6900g。7kgいきませんでしたよ。

ちっちゃ過ぎ~~っ。あんなに食べるのにさあ。ほとんど、うんちになって出て行ってるってことかい。燃費悪いよな。

さっき、昼ねから起きてバナナ1本ペロリと完食したのに飽き足らず、ふきぞうのオモチャに噛り付いておりますよ……。



ゆず風呂

2008-12-22 00:10:30 | おでかけ
冬至でした。


ということで、ゆず風呂。


ふきぞうと父ちゃんは、近くの銭湯の「ゆず風呂デー」へ。


行った時間が早かったからか、ほとんど2人きりの貸切状態だったそうだ。ゆずもたくさん浮いてたとか。

ふきぞうは、たっぷり遊んで堪能したみたい。ご機嫌で帰ってきた。

さらに、テレビと新聞の取材が入ってたんだって。

放送されるかどうか分からないけど、とりあえず録画予約しておこう。


さやぞう連れだと銭湯はちょっとつらいので、私とさやぞうは家でゆず風呂。


食いしん坊のさやぞうさんらしく、ゆずを皮ごと丸かじりしておりました…。苦くないのかなあ……。



*********************追記************************

さっき、ローカルTV局のニュースで、ゆず湯につかるふきぞう&父ちゃんの姿が放送されました!
後姿だけだったけどね~。
明日見せてあげよっとvv


あ!そういえば、冬至だったのにカボチャ食べるの忘れてた~(泣)



二足くらい先にCSINYをちょい見してしまった

2008-12-18 15:02:12 | ドラマ・舞台・テレビ

早いもんで、来年の1月から、わうわうでCSI NYのシーズン4がスタートする。


つってもアメリカでは、既にシーズン5に突入してて、ああ、もう、そこで、リンジーとダニーが、ああ、もうっっあああんなことや、こおおんなことになってるというでわないか!!

見る前からネタバレしちゃうとつまんないけど、シーズン3でのラストの2人がすごくよかったので、つい、あちこちフラフラとさまよってネタ仕入れてしまったのだよ。


でさあ、世の中には便利なもんがあるのだね。

ようつべってやつが。そう。youtube。


どっかの誰かがUPしてくれたおかげで、シーズン5の9話と10話をたっぷり堪能することができましたよ!!!
もちろん吹き替えも字幕もないので、肝心の科学捜査はサッパリワカランチン…。リンジーとダニー(ちらっとマック)のシーンだけ堪能(笑)


どうせここに来る人(自体がいるのか怪しいが)で、CSINY見てる人いないだろうけど、念のため以下反転。


ダニーがリンジーに「まりーみー」って結婚申し込むとよ!!

いや、場所もシチュエーションもその前の会話も全然色気なかったけどさ。
なんか速攻断られてた感じやったけどさ。

それ以上にラストシーンの「あいらぶゆー」のがよかったかな。
実感こもってたし。
リンジーも「あいらぶゆーとぅーだにー」って返してたしねvv

実際結婚するかどうかは分からんけど、2人でちゃんと上司のマックんとこにベイビーの件報告しに行くシーンはよかったなあ。

マックの部屋つうか、建物の外から音なしでみせるってのがね。

なんて報告してんのか。とか、マックの第一声はやっぱ「おめでとう」なのか、とか、いろいろ想像できるし。

最後にリンジーをマックだハグするシーンで。
ストーリーの設定より中の人のお腹がでかくなってるので、真正面からじゃなく少し斜めになってハグしてんのもリアルでよかったなぁ。

11話の放送はアメリカでも来年らしい。

あの2人がこのまま一緒にラボで働けるかどうかは不明。できれば、ベイビーとラボの面々のシーンが見たいけどね。特にマック。



以上、あまり意味のない反転オシマイ。


本家の方の恋愛があまりにも地味ーやけん、ついNYのあけっぴろげ(?)な雰囲気に興奮してしまうのであった。

ちなみに本家は、何話やったか忘れたけどシーズン7の最後の方で、グリッソムがサラに「ゆーめいくみーはっぴー」っていうシーンが一番好き。










<ALIGN=LEFT>

ちぇん子初描き

2008-12-16 21:35:04 | 

ふきぞうのお迎えに行くと、いつものように今日描いたお絵かきを見せてくれた。

 

 いつもは、ふきぞう、とーちゃん、かーちゃん、さやぞうのだれかを描く。

 

その時々で組み合わせが違ったり、描いてもらえない人がいたり。

自分のことは絶対忘れないけど! でも今日はちょと違った。

 

一番大きな紙にでっかく描いてあったのが「ふきぞう」。次に鼻の穴のでっかいのが「かあちゃん」でその下にいるちっちゃいのが「さやぞう」。

父ちゃんは仲間に入れてもらえなかったらしい。

 

そして、3枚目に描かれていたのが「ちぇん子~」だったのだ。

 

ちゃんと右目は左目は紫で、右目はオレンジで、輪郭は白で描いてあった。

 

右と左で目の色が違うってのは、ちゃんと認識してんだな。と感動(笑)

 

帰ってちぇん子に見せたけど、尻尾パタパタもせず知らん顔。なんだよー。

 

しかし、周りを白で描いてるからハッキリ言って何を描いてるか分からない…。

 

先生も「ちぇん子かいたー」と言われても「は?」てな感じだったろうなあ。

 

あいにく先生とは会えなかったので、明日聞いてみよっと。 肝心のイラスト、ここに掲載したかったんだけど、データをPCに落とせず断念…。今日はもう眠いので、機会と気力があればまた(いつのことだ…) 



************************追記******************************

写真upしました。

似てる…かな??目の色逆やったね。

 

 



 

 

 


たべるたべるたべる

2008-12-09 21:57:23 | 今日のふきぞう・さやぞう

早いもんで、さやぞうももうすぐ10か月。


だいぶん、意思の疎通ができるようになってきた。


「あ~あ~」とか「やいやいや~い」としゃべるようになったし、つかまり立ちとハイハイで行きたいとこにはどこでも行けるように……。


で、とっくの昔に離乳食が3回食になって、おかゆじゃなく普通のご飯食べるようになってんだけど、これがもうすごい食べると!


いつまでも食べ続けるのだ。


お皿が空っぽになって「はい、ごちそうさまね」と言うと大泣き。

おなかいっぱい食べたはずなのに、ほかの人がご飯食べてると「よこせよこせ」と大騒ぎ。


ご飯なんて、ふきぞうより食べるくらい。


それなのに、ちっちゃいんだよなー。

食べたもん、どこ行ってんだろ??


とにかくもう、びっくりするくらい食べるさやぞうさん。


この先、食費が恐ろしいですよ~~~っ。