くみぞうの日々

かなりの放置プレイ。

博多っ子?

2007-02-23 21:56:32 | 今日のふきぞう・さやぞう
わしが純粋な博多の人間ではない(県内だけど)ってことと、ダンナが関東の出身ということもあって、我が家ではそーんなに博多弁が飛び交うことはない。

んだが、しかし、ふきぞうったら最近やたらに

熱い味噌汁に「あついとー、あついとー」

だの

怪我したところを指して「いたいとー、いたいとー」

と、やたらに「と」をつけるようになってきた。

保育園の先生も別に博多弁じゃないんだが。
きっと、クラスの友だちが喋ってるのを真似してるんだろうなあ。
4月生まれの子なんて、もう普通に会話できるもん。

そのうち、聞いたこともないような新しい博多弁をマスターしてくることでしょう。楽しみだなあ(笑)



こっからは、ちと親馬鹿はいるのでご注意を!


このところ、メキメキと成長しているふきぞう。
先生曰く「着替えるのはクラスで一番上手」だそーだ。
洋服脱いだり着たりするのは、ほとんど一人でできるし。コートのファスナーも家ではやったことないけど、保育園では自分であげているらしい。すごいやん!

そんで、こないだ散歩に行ってその帰りのこと。
「よーいどんしよっか?」と先生が言った途端、フライング(またかよ!)でダッシュしたふきぞう。先生の「待ってええ~~」の声も空しく、ひたすら1番先頭で駆けて行ったらしい。

わしが2歳のころより断然運動神経はいいな。絶対に。
今でもそうなんだけど、運動が苦手で体育の時間が苦痛だったので、ふきぞうにはぜひとも体育好きになってほしいもんだ。


石垣島ラー油

2007-02-18 20:49:57 | 今日のお買い物
ずっと前から探してた石垣島ラー油。
HPに掲載してある販売店に行っても、人気の品なので売り切れだったりして、なかなかお目にかかれないでいた。

それが、今日、いつものスーパーで1週間分の買出ししてたら、新しく「沖縄料理コーナー」てのがあって、そこに燦然と山積みされていたのだ。

すかさずカゴに入れて、夜の鍋(今日はイカ団子鍋)で食べてみる。
辛いんだけど、ただ辛いだけじゃなくって、いろんな味がして甘味も感じる辛さ。
調理に使ってもよさそう。
しかし、これはやっぱりパリっと焼けた熱々の餃子にたっぷりつけて食べたい!

よし。来週末は餃子デーだな。

でも、最近、美味しい餃子が作れないのだ。手順とか以前と変わってないと思うんだけどなあ。なんか悔しい。

なるほど、だんだん分かってきた

2007-02-18 20:44:39 | パン作り
週末はまいどまいどのパン作り。

再び、国産小麦&白神こだま酵母を使って食パン作りにトライ!
こだまを使ったパン作りの本をしっかり読み込んで、ちゃんと本の通りにやったら、ドライイースト使ったのと変わらないくらいちゃんと膨らんだ~~vv

感動だわ。
出来上がりは見ての通り。今までにないふくらみ具合。
ふくらみ過ぎて、オーブンの天井についてしまいそうっ。
てっぺんが焦げてしまったのはご愛敬。

欲をいえば、もう少し中がふんわりするといいんだけど。
その辺は、まだまだ研究の余地ありだな。

国産小麦でも自信がついてきたので、次はいよいよハルユタカで焼いてみるとするか~。

ちんかんちぇーん!

2007-02-18 12:39:47 | 今日のふきぞう・さやぞう
昨日、猿王と出掛けたときに車の中から見た電車が大いに気に入ったみたいで、うわ言のように「ぷー見る、ぷー見る」と言い続けるふきぞう。

ということで、ただいま博多駅に新幹線を観に来ている。ついでに隣の線路のJR九州のカラフルな列車も堪能。ふきぞうは大興奮ですべての列車にむかって「ちんかんちぇーん!」と叫んでいるのだった。



食った食ったの1日

2007-02-17 21:58:16 | おいしいもの

今日は昼も夜も、お外ご飯。

昼は猿王と子連れデート(笑)。近くにいるからいつでも会えると思ってて、そのうちそのうちと言いつつ、なんと2年ぶりだったよ!前に会ったのって、まだ、ふきぞうがお腹にいるころだったもんなあ~。しみじみ。

お気に入りのボンジュール食堂の姉妹店、「ル・ピュイ」というお店で食事。
ボンジュールと同じで、ボリュームたっぷりなのがうれしい。ていうか、たっぷり過ぎて、付け合せのポテトは全部食べ切れませんでした~~(涙)
それに、ふきぞう連れだと横でゴソゴソ動き回るので、落ち着いて食べられない!
食べたんだか食べてないんだかよく分からない感じになってしまうのだ…。

でも、久しぶりに会えて、いろいろと話ができて楽しかったヨ。東京行っちゃったら、次いつ会えるか分からないけど、またぜひ会おう!なんだかんだ言って、もう10年近くもの付き合いなんだもんな~。ビックリだよ。

夜は、家の近くの「すし処 寿楽」というお店へ。人気の店らしく以前から興味があったのだ。お刺身と季節の料理2品、すし6貫、味噌汁、デザートがついたおまかせコースが3150円は安い!
刺身がすんごい美味しいかった。特にアナゴをさっと炙ったのが絶品。ほかにも、ブリ、タラの白子、サバ、アンコウの肝と贅沢な品揃え。
最後の寿司がまた、小ぶりで上品で美味かったあ~。春野菜の天ぷらと、つぼ鯛の味噌漬けを食べた後でお腹苦しかったのに、ペロッと食べられるボリューム。

間の料理はいらないから、刺身とすしだけをたらふく食べたいかも。でも、きっとその方が高くつくんだろうなあ。今度は、スポンサー付きで来なきゃな。

ふきぞうも、タラの白子やら刺身やらをバクバク食って、お腹がはちきれんばかりになって、かなりご満悦の様子。そのうちカウンターに座って、好きなネタ頼んだりしそうだよ…。

美味しいもの食べて幸せ~vな1日だったけど、体重計乗ったら、かなりブルー。ううう~~、ヤバイ!!!


インフルエンザ流行中だそうで…

2007-02-14 23:07:14 | 今日のふきぞう・さやぞう
保育園お迎えに行ったら

「さっきお熱計ったら7度4分ありました~」

げげげ~~~~~~っ!

「お昼ご飯はお代わりしたし、元気いっぱいですけどね」

との通り、「かあちゃん!!!」と駆け寄ってきたふきぞう。

鼻水は垂れまくりですが。触ってみると、ちとデコちんが熱い。ううむ。
教室に入ると、布団に寝かせられてる子もいるし。
そういや、昨日も一人ほかの子たちが外で遊んでるのに、布団に転がってる子がいたなあ…。
3人欠席っていうし。
上のクラスでインフルエンザがポツポツ出てきたっていうし。

やっぱりいくら今年が暖冬だからって、避けられるもんではないのか?
でも、予防接種もしたしなあ。2回も!

とりあえずお風呂はいれず、ご飯だけ食べさせてとっとと布団に送り込んでみた。
さっき、見に行ったら汗びっしょりかいてはいるものの、熱はない様子。
あと2日!なんとか乗り切ってくれ~い。

それにしても、何かの病気が流行ると、必ず休む子とほとんど休まない子がいるのは何なんだろう?もちろん、ふきぞうはかなりの確率で休む派。
休まない子は、いついってもいる。鼻水たれてるとこも、あんまり見たことないし。元気なんだよなあ。
と、まあ、よそを羨んでも仕方がない。

ふきぞうはふきぞうで、少しずつ免疫つけて、丈夫になってるもんな!

バレンタインにもパン!

2007-02-13 23:39:32 | パン作り
明日はバレンタイン。

甘いものを食べない私には、毎年つらいイベントである。

だって、チョコ売り場に足を踏み入れただけでも、あの甘いにおいで吐きそうになるんだもん。
それに、どれを見ても「おいしそう」と思えないので、必然的に何を買ってよいのか分からない…。

そんなこんなで、ダンナには申し訳ないけどチョコなしのバレンタインが続いてたんだが、今年はちがうのだ!
カカオをたっぷり入れたショコラパンを焼いたのだ!
チョコチップもたっぷりだぜ!

でも、成形がうまくいかなかったのと、焼く温度がちと高かったためか、イマイチな膨らみ…。
ううむ。やっぱり、一度練習しておくべきだったか。

さっき焼きあがったばっかりだけど、明日の朝の方が味がなじんで美味しいらしい。ダンナには、朝から甘~いショコラパンを食べてんもらうことにしよう。

それにしても、昨日はキャラメルパンとチーズパンを焼いたし。一昨日は食パンを焼いたし。パン漬けな毎日だなあ。
わし的には、国産小麦&天然酵母(白神こだまを愛用)の組み合わせが好き。でも、これだとまだまだ腕前が未熟なので、見た目が悪い。お店のパンのようにふっくらふわふわにはならない。

人様にあげるのは、外国産小麦&ドライイースト(サフ)の組み合わせが無難みたい。と言いつつ、この組み合わせで、失敗してちゃあいかんなあ。
ま、ダンナだからいっか!?
でもでも、悔しいからすぐにリベンジするぞーーーー!でも、甘いパンはあまり食べないし、ダンナにどんどん食べさせたら太るし。
だれか食べてくれ~~~~!!!



成長したなあ

2007-02-13 22:47:50 | 今日のふきぞう・さやぞう
しみじみ。

3連休は、まあ、いろいろとあって私が怒ったりしてたもんで、かなり散々な結果に…。

月曜日だけは、なんとか挽回しようと朝から七山村の温泉へ。呪われた(?)3連休を象徴するかのように、出掛けもつまづいてしまったので、10時のオープンに間に合わず家族湯には入れなかったのだけど。

温泉でのんびりして、地場の野菜を使った食堂でご飯食べて、野菜を山盛り買って、近くの公園へ。
三輪車を持って行ってたんだけど、ふきぞうったら乗らずにひたすら押すのみ(苦笑)

そして、ひたすら押して押して押しまくった挙句、すべり台を見つけると、三輪車を放り出して走り出した!!

いきなり、階段登ったので、驚いて慌てて後を追いかけたら、目の前で、何の躊躇もなくす~~~~っと降りてったふきぞう。
いやあ、ビックリしたよ。
いつの間に、すべり台なんて滑れるようになったんだ???
大人でも登るとけっこう高いなあと思ったのに。怖がりもせず、ニコニコ笑って何度もすべる。
加速がつきすぎて、体が横になってしまっても、平気な顔で笑ってる!!こっちは冷や冷やもんなのに~。

すべり台に飽きたらブランコへ。
ぶーらんぶーらんと、楽しそうに遊ぶふきぞう。

すごいなあ。ホントに、あっという間だね。子どもの成長って。
保育園行ってるのもあるかもしれんけど、最近は特にすごい。
でんぐり返りも上手にコロンコロンとできるし、洋服を脱いだり着たりするのも一人でできるようになったし。
世間一般の2歳はみんなできることなのかもしれないけど、なんだかビックリだわ~。

この調子でぐんぐん成長していって、早く母ちゃんを楽させてくれ(笑)

保育参観とまずい焼肉

2007-02-04 23:02:18 | 今日のふきぞう・さやぞう
土曜日はふきぞうの保育参観。

4月に一度やったのと同じように、普通に保育園に連れてって「ばいば~い」と言いつつ廊下から普段の様子を眺めるというもの。
教室のガラスには新聞が張ってあって中からは、外がよく見えないようになっている。もちろん、外からも見えにくい。
そう、新聞紙の隙間から中をのぞくのだ。

4月のときは、まだみんなよく分かってなかったけど、さすがにほとんどの子が外に自分の母親や父親がいることに気づいてる様子。
1人だけ男の子が母親の顔を見つけては「ママ~」と泣いてたけど、後は指指したりするだけ。
ふきぞうも、何度も「かあちゃ~~ん!」と笑いながら指差して、窓のところにやって来るっつーのを繰り返しては先生に「ちゃんと座って」と注意されていた(笑)

それにしても、天気がよかったとはいえ寒い季節に火の気のない廊下に立ちっぱなしは辛かった。いい加減みんなで「早く中に入れて~」とボヤいてたところで、やっとお招き。
子どもたちと一緒に小麦粉粘土で遊んで、給食を食べたのだった。

参観の終わった後も、ホールでゲームやら何やらがあって、結局帰宅は1時過ぎ!
いつもと違う雰囲気に、ふきぞうはハシャギまくりだったため疲れがどっと出たのか、帰りのチャリ(いつもは車だが参観日は駐車場使えないので)に乗った状態で、眠りやがった!!
チャリ漕いでたら、急にハンドルが右に傾いて???と思ったら、突然眠ったふきぞうが左に大きく倒れていたのだ。いや、もう、ビックリ。
車なら、まだ分かるけど。
チャリで眠るか?危ないよな~~。
と言っても、ふきぞうは聞く耳持たず(当たり前)
家についてもぐーぐー眠ったまま。仕方なく抱えて帰ったのであった。


そんなこんなで、くたびれていたので夜は久々に焼肉食べに行こう!ということに。前から気になってた韓国料理の焼肉やさんに出掛けた。

……んだけど、これがまあ大ハズレ!!!かなし~~。

だってさ、豚の三枚肉と骨付きカルビ頼んだら、ふつー、生肉出てきて目の前で焼くって思うやん?
それがさあ、厨房で焼いたのを皿に乗っけてポイッ。
え?何それ?

しかも、写真とぜーーーーーーーーーーんぜん量が違う!ぽちっとちんまりと、しか皿に載ってない……。
ていうかさー、目の前で焼かないんだったらテーブルについてるコンロは何のためにあるんだよ?飾りですか?
キムチもオイキムチと白菜キムチ以外は切らしてるっていうし、海苔巻き頼んだら、今日は1人だからできないっていうし。はあ。

おまけに、わしらの料理全部持ってきたら、客席のテーブルに座って携帯で話したり、パソコンやったり、雑誌読んだり。ハッキリ言って自分のお部屋状態。
客がいようといまいと関係なし。
って、どーいうこと、それ?
そんな細かいこと、いちいち気にするなっていうスタンスなのかもしれんけど、だったら、もっとちゃんと美味い料理出せ!!!と言いたい。
料理が美味けりゃ、少々のことは目をつぶる。

でも、これくらいなら自分でも作れる&超少ない料理を出しておいて、その態度はないと思うぞ。
もう、絶対行かない!!!

逆上!!

2007-02-02 23:55:39 | 今日のお買い物
南国(大嘘)福岡にも、雪が舞い散った今日。

何もこーんな寒い日に、と思いつつ、仕事が思ったより早く終わったので(今日は2週に1度の校了日)クオカショップ福岡へ行って来た!!!

季離宮(ときりきゅう)という、最近できたとってもオッシャレ~な施設の中にあるんだけど、店に足を踏み入れた途端、もう逆上したね。
だって、パン用の粉だけで10種類以上もズラリ!なんだもん!!はあはあ。
息遣いも荒くなるってば。

ドライイーストだけじゃなくって、天然酵母もあるし。白神こだま酵母のドライっつーやつを思わず買っちまったじゃないか。おまけに、扱いにくいらしい「はるゆたか」という国内産小麦粉も。
「これも、あれも!!」
と一人で大騒ぎして、しこたま買っちまったので重いったらありゃしない。
1キロの小麦粉2袋買った時点で、「帰りが大変かも…」と思ったけど、止まらない。

鼻息荒く帰る途中に「そういや牛乳切れてたっけ」と思い出し、牛乳とついでにチーズもお買い上げ。家に帰り着くまでヨロヨロしてしまったわ…。

帰ったら帰ったで、ふきぞうはまだ寝てなくて。とごえまくってて(注:調子に乗るという意味)、なんだかんだで大騒ぎ。10時過ぎからおもむろに、パンを焼きだしたのであった。といっても、今日買った小麦粉は水分調整がまだよく分からないし、酵母なんぞは恐ろしくて扱えん。
ので、前回から使ってる普通の国内産小麦粉とドライイーストで牛乳食パンを作成。
ネットでの調べ物に夢中になってしまって、途中でオーブン見に行かなかったため、パンの上部は写真のように焦げちゃった~~(泣)
まあ、でも、さくっとふわっと出来上がってるので明日の朝食には大丈夫でしょう。

いかんなあ。編物を極めるつもりだったのに、一向に毛糸に手が伸びない!パンにはまりまくってるよ~。しかし、大量の小麦粉やらチョコレートチップやらパン焼き道具もろもろ。一体、どこに置くんだよ……。