く-たのアメリカ日記

旦那様の留学にお供し、インディアナ州へ。日々の生活を綴ります。

お呼ばれ

2012-03-30 23:50:07 | グルメ
今日はIEPで一緒だったサウジアラビア人のAF君が夕飯に招いてくれました

まず食事の前に出してくれたのがこちら。「バクラヴァ」というスイーツ

うすーいパイ生地のようなものの間にクルミやピスタチオなどの細かく砕いたナッツ類が入っていて、あま~いシロップがかかっています。
そして食べる時にピスタチオの粉をふりかけて食べます。横から見るとこんな感じ。

きっとこの1つだけで結構なカロリーがあるんだと思うんですが、1つ食べると病みつきになる美味しさ危険な食べ物です

そして今夜、AF君が作ってくれたのはサウジアラビア料理の「カプサ」
何種類もの香辛料で炊き込んだご飯の上に、鶏肉を乗せた料理。
まずは香辛料の入ったスープに鶏1羽を入れ、圧力鍋で柔らかく煮て、煮込み終わったらオーブンへ入れて焦げ目をつけます。

その次は水に浸しておいたインド米を鶏を煮込んだスープに入れ、炊き上げます。

出来上がったお料理がこちら。

大皿にど~~~んと盛り付けるのが豪快な感じ。奥に写っているのはヨーグルトサラダ。
ヨーグルトに細かく刻んだキュウリ、塩、ニンニクを入れただけのシンプルなサラダ。これをカプサにかけていただきます。


サウジアラビアでは手で食事をするそうで、AF君は私たちに食べ方を見せてくれました。
さすがにくーたは抵抗があったのでスプーンを使って食べましたが・・・

子供たちは面白そうに真似して食べてましたよ。ちなみにカプサは手で食べた方が断然美味しいらしいです

カプサのお味はというと、色々なスパイスが効いたご飯とヨーグルトサラダのバランスがとてもいい!鶏肉も柔らかく煮込まれていて美味。
とても美味しくてついついおかわりしてしまいました

食後はくーたが作っていった、イチゴと生クリームのクレープを皆でいただきました。これは子供たちに大人気。
今日も楽しい時間を過ごすことができました。また機会があったらカプサ食べたいな~