ぐり先生の療育日誌

児童発達支援、放課後ディサービスの先生を初めて1年以上が過ぎました。kids first! 新しい施設を立ち上げました!

一斉指示!

2023年12月21日 | 子どもたち
インフルエンザで、1週間も休んでしまったので、きのうは久々の個別トレーニングでした。

午前は、ひとり担当で、お箸トレーニングと子ども図鑑をしました。

すごくお話しできるようになったのに、結構、物の名前は知らないことが分かり、これからまたトレーニングです。

午後は早い便の添乗だったため、担当はふたり。

ふたり同時に、一斉指示のトレーニングをしました。

「起立」「礼」をしたり、机の上に出された教具を、「まだ、触りませんよ」と触らずに待ったり。

ぐり先生がやり方を説明するのを、よく聞いたり、と。

ふたりとも、とても上手にできました。

お友だちより先にできたときは、「手はお膝」で待つこともできました。

送迎のときにお母様にお伝えすると、

「うちの子、そんなことができましたか?」

と、とても喜んでおられました。

本人たちも、ちょっとお兄ちゃんになった気分で楽しそうでした。(*^_^*)


ぐり先生は、素人の童話書き。

ホームページは、しがみねくみこの童話~月の光の中で~といいます。

下は、「冬の椿」です。

大人の童話です。

ぜひ、よろしくお願いします!

冬の椿

椿は月を見ながら、耳をすませていました。 ヒュルルとかすかな風の音。 「北風は、どこを吹いているのかしら……」 真冬の森に咲いているのは、椿だけでした。 「花々の咲く...

しがみねくみこの童話

 


写真は、うちの施設のクリスマスツリーです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティー2日目 | トップ | 病院の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもたち」カテゴリの最新記事