Bear diary!

時計に積もった小さな埃から宇宙的規模まで、日々あったことを書いていきたいと思います。

今何速?ッス

2024-06-18 06:35:05 | 趣味ッス
スーパーカブ50は去年の10月ごろに納車しました
熊次郎です


まだまだ60kmぐらいしか走ってない…
実家に置いてあるので乗る機会があんまりないですけど
カブ楽しいですね
カブの運転は慣れ始めましたけどシフトが今どこに入っているか分らなくて不安でした
停車したときに3→2とか2→1に下げたつもりがうまくシフトダウンされてなくて心配でいつも確認するためにNまで下げてから1速にして発進してましたが
今回シフトインジケーターを取り付けました!
取り付けの流れみたいなの記載しますが、取り付ける際は説明書をよく読んでやってください。

これっすね~、プロテックさんのです

メーターの右とか、とりあえず目に入りやすいところに付けましょうかね

付けましょうと言ってもバイクいじるのド素人なのでいろいろ調べたり、説明書を何度も読み返してチャレンジしました

まずはカバー類を外していきましょう

付属の説明書だとスーパーカブ50はレッグシールドまで外す説明と写真までしかなかったのでここまで取れてじゃあ部品の接続しようと思ったら
全然9Pカプラーは見つからないし、アース線も見えなかったので
サドル周りのカバーも外してやっとそれっぽいのが見えました
もうここまででかなり苦労しました
カバーの爪とか割れるんじゃないかとか、どっかキズ付けちゃうんじゃないかとか、かなり慎重にやりました

9Pカプラーがあったので割り込みします(このカブではタンクの下あたりで、チェーンがあるとこ付近に9Pカプラーがありました、黒色で奥にあったので見つけるの大変だった)


奥上の黒い9Pカプラーがもともとつながっていて
持ってるカプラーを間に差し込んでいく配線です

ガチャ

ふむ、最初の接続はできましたけど指で支えている方はプランプランな状態なので結束バンドとかで固定しておきます

次に赤いケーブルを点火コイルに繋がっているケーブルに割り込みします

こいつがマジで見つからなくて苦労した
説明書の写真がアップ過ぎて、点火コイルってどこにあるんじゃ???って悩みました
点火コイル…エンジンの近くかな?っと考えて探したらそれっぽいのがあって写真と照らし合わせて確認しました。(ヨシッ

差し込み後の写真は撮ってないですが、赤いケーブルは点火コイルの場所
青いケーブルはアースなので、他のアース線が集まっている場所に付けて固定しました

ケーブルを整える前に動作確認ですね
ニュートラル

1速
とりあえずおっけー

あとはシフトインジケーターを両面テープで貼り付けして、余っているケーブルは結束バンドで各所固定しておきました
この時ハンドルを動かしてケーブルがつっぱらないか注意してください

上手く取り付け出来てよかった~

実際に乗って走ってみましたが、4速までしっかり表示されますし
カブの特徴でもある停車時は4→Nのシフトダウンもちゃんと表示されました

ストップ&ゴーの心配も解消されたし
だるま屋ウイリー事件は起こしたくないですからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全関東大会OB戦ッス | トップ | カブキャンプッス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味ッス」カテゴリの最新記事