山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

蝋梅(ロウバイ)@葉っぱも落ちていよいよ花盛りになってきました😄

2023年01月12日 06時16分55秒 | 四季のお庭の風景から
歳も明けて寒さも厳しいこの時期に咲き誇る玄関前の蝋梅(ロウバイ)が、見頃を迎えてきました。
葉っぱも、ほとんどが落ちて黄色の、蝋をコーティングしたような半透明の花と蕾が蝋梅の木いっぱいについています😍


実は、この蝋梅の木は約40年前に大宰府で苗を購入して定植した思い出の木なんですよ(^^♪


前回ののページは、こちらです
「蝋梅(ロウバイ)@今年も咲き始めましたよ(12/21)」



◆蝋梅の落葉がいっぱい!!掃除せねばですね😍


◆蝋梅の花が盛です(^^♪







◆蝋梅の木と山茶花のコラボです(^^♪


◆まだまだ花は、今からですね!!順調ですよ(^^)/


まだまだ暫くは、玄関を着飾ってくれそうですよ(*^▽^*)

寒さ本番の時期になりましたね~(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ鍋(〆はちゃんぽん)@... | トップ | 〖連休最終日の事〗〈その1〉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2023-01-12 17:13:07
こんばんは。
お隣からの頂きものですが、我が家のロウバイも、蕾が次から次と開いてきてますよ(´◡`๑)
やっと落ち葉の掃除から解放されました(笑)
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-01-12 21:40:42
我家のロウバイも見頃を迎えています。
苗木からで無く種から育てたソシンロウバイです。
返信する
ma_kunさんこんにちは(^^)/ (Unknown)
2023-01-14 12:16:58
いつも、コメントありがとうございます!!
種から育てられたんですね!!すごいです🤩
見頃は、まだまだ今からですかよね。
返信する
konkonさんこんにちは😄 (Unknown)
2023-01-14 12:17:55
コメントありがとうございます!!
ホント!!ロウバイは、綺麗ですし心和ませられますよね😜
返信する

コメントを投稿

四季のお庭の風景から」カテゴリの最新記事