山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

〖連休最終日の事〗〈その1〉太宰府天満宮@三連休の最終日(1月9日)に「⛩太宰府天満宮詣出」😄

2023年01月13日 06時22分50秒 | 森のくまさんのなんでも日記

常日頃から、良くお立ち寄りさせている「太宰府天満宮」さんに、やっぱり挨拶せねばと向かいました。
 「共通テスト(旧センター試験)」を前にして大賑わいだろうと思われる「太宰府天満宮」さんに、ちょっと初詣に行ってみることにしました。
まともなルートででは、🚙で何時間かかるか想像もできないんで、そんなときのための裏ルートを使い大渋滞に巻き込まれることも無く、予定通りの時間に到着しました。
 いつも利用している県道76号線沿いの「農産直売所:ゆめ畑」さんの前にある「奥苑駐車場」さんに駐車して表参道まで徒歩5分で到着!(^^)!
 ひとまず、表参道に出たら少し下って、西鉄太宰府駅前の賑わいを見てから、再度表参道を上ってお店を散策しながら天満宮さんに向かいます(^^♪


【今日の予定】
  『太宰府天満:参拝&散策』➔『筑前太宰府 お石茶屋:昼食』➔『天開稲荷大明神:参拝』➔『茶房 きくち』


【大宰府天満宮の境内】



太宰府天満宮さんは、まあ「学問の神様を祀る」まぁ言わば天神さまこと「菅原道真公」の御墓所の上に社殿があるし、造りは「本殿」と「拝殿」が一緒になった珍しい社殿の建築様式ですよね😁



【表参道:今は無き青銅の鳥居付近】




【表参道:二の鳥居付近】




【表参道:中世の大鳥居付近】




【御神牛:いよいよ天満宮さん】




【太鼓橋:♪♪・・心字池にかかる3つの赤い橋・・♪♪ですよ】




【楼門まであと少し:もう少しです】




【楼門&手水舎:お清めして本殿へ】




【本殿:さすがに人手が多いけど、正月三が日ほどではありませんね(^O^)/】




【飛梅:ほんとに道真の元に飛んできたのかな❓】




【境内:やっぱり大賑わい】



《太宰府天満宮のホームページはこちらです》😄


【おまけ】



《御神牛!》




◆「御神牛の頭をなでると知恵が授かる」と言う信仰のためか、長蛇の列ができてます!」
◆「境内の中には、奉納された神牛さんが、あちこちに配置されてますから探してみると面白いですよ!」



【明日に続く・・・明日は境内の風景から】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅(ロウバイ)@葉っぱも... | トップ | 〖連休最終日の事〗〈その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のくまさんのなんでも日記」カテゴリの最新記事