Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

アップリケ

2008年08月09日 | パッチワーク

今度は”ティーマット”を作ろうかな・・・と計画中です。

2枚一組にしようと2枚のデザイン画を用意しました

アップリケ専用の不織布にデザインを写し

土台布を敷いて上からアイロンで消えるペンでなぞります。

布にこんな風に写ります。

その上にそれぞれの布をアップリケして・・・

ジャーン

アップリケ完成、刺しゅうもプラスしました

さ~て、あとはキルティングをして仕上げます。

明日に完成出来るかどうかは私の集中力の問題やなぁ

-------------------------------------------------------------

昨日はトトロさんをアップしたので、

今日はチロルさんを・・・

ごもっとも!!

こんなお顔にもなるのも仕方ございませんね

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumin)
2008-08-09 21:41:48
Takaさんこんばんは。
こんな風にして、作品はできていくのですね。興味津々。
くまちゃんの首に巻いた、スカーフ(て言うのかな?)おしゃれ~
チロルちゃん、そりゃこんな顔になるよね~
うちのハーパーものびてます~
返信する
上手 (我ママ)
2008-08-10 07:19:24
おはよう
めっちゃかわいい原画書けるねえー
羨ましい~
アップリケ得意やんなあー上手いわ~
この頃トトロがなんか人間に見えて来るわ
返信する
残暑お見舞い申しあげます (mimoma)
2008-08-10 08:39:25
チロルちゃん、たまらんな~って顔してますよね?!
少し、痩せたんじゃありませんか?!

アップリケ、順調にすすんでますか?!
がんばってくださいね!
返信する
★muminさんへ★ (Taka)
2008-08-10 08:55:01
最近のアップリケはいちいち型紙を取らなくてもよくなり
本当に便利になったんですよ。
首に巻いたスカーフの布は
たぶんmuminさんがパッチされてた頃の布ですよ~(笑)

お盆がすんだら少し暑さもやわらぐかしら・・・
朝晩だけでもね~
返信する
★我ママさんへ★ (Taka)
2008-08-10 08:57:26
いつも同じようなタッチでしか描けないけれど
これはどーしよーもないので
あきらめたわ。。。
我ママさんに誉めてもらって嬉しい~
ベアの作品を作ろうと思ったら
やっぱりアップリケしかなくてね~。
でもそのうちにパターンの作品もしてみたいなぁ。

チロルやろ?
すっかり人間のおじーやで(笑)
返信する
★mimomaさんへ★ (Taka)
2008-08-10 09:01:31
mimomaさん、するどいですね~!
先月、検診に行ったら1.3キロほど痩せて
13.5キロほどになってました。
先生も少し痩せ方が大きいなぁ。。。と
おっしゃってたのですが、痩せる原因も見つからず、
めちゃ元気だし、食欲もあるしで大丈夫だとのことでした。
元気でいることが綱渡りのような感じです~
返信する
Unknown (COCOママ)
2008-08-10 11:43:14
↓母を褒めて下さってありがとうございます
でも、創作の才能が無くて、真似っこやアレンジばかり・・・
いつも、Takaさんを、羨ましがっているのは、母です

これも、福岡ですか?
次から次へと、作品を作られて素晴らしいです

私は、どうも夏が苦手で
またあの『お花のバッグ』停止です(笑)
返信する
Takaさん (チャピ)
2008-08-10 17:21:35
こんにちは^^*

アイロンで消える・・・
それはなんでしょう???
そのペン・・・

しかし本当にかわいいデザインですね
私は絵が苦手だから
本当にうらやましいです^^ヾ
次から次とできてますね
返信する
★COCOママさんへ★ (Taka)
2008-08-10 19:17:45
お互い無いものねだりなんでしょうか、
自分より他人が羨ましく思えるのでしょうかしらね~(笑)
グランマさんはマネッコでも素晴らしく上手にされますし、
編み物はもちろんプロなので創作されてるでしょうし、素晴らしいですょ。

この作品も福岡です~。
5点以上という条件なので頑張ってますっ

あららお花のバッグ、停止中ですか?
私も期限がなければきっと同じですぅ
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2008-08-10 20:01:28
この白いペンはアイロンで消えるので
キルトラインとかを引いて、あとで消せるので
めちゃ便利ですよぉ~。
私の使ってるのは「カワグチ」という会社からだしているもので、
芯の部分が詰め替えできるようになっていますが、
クローバーさん(たぶんですけど)からも出ていて、手芸店さんで置いてある場合もありますが
必要ならいつでもご用意できま~す

パッチの作品が出来たらベアを作らなくてはならなくて、
必死でございますぅ~
返信する