Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

ぼちぼち工事の準備です

2010年10月29日 | ガーデンづくり

お久しぶりです

裏庭の仕事が忙しくてついつい・・・

急に寒くなったり、台風が来たりと不安定な天気ですが

晴れてる日は、すべて裏の畑に出ています

ついにここまで整頓できました

 

今日は、ジューンベリーさんと植えてもらう樹を決めたり

植えたい樹・・・けど、大きくなりすぎるよ~とか

買いたいけど・・・お金がねぇ~なんて

いろいろと相談にのってもらってきました。

そしてなんとか出来上がりの形が少しずつ見えてきた感じがします

 

ジューンベリーの株立ち

リキュウバイの株立ち(なんか夜中に撮った写真みたい

うふうふうふ・・・・

大きな樹を見て、興奮気味です

 

土壌改良するバーク堆肥もこんなに届きました

土作りは大変ですが、一番大切なんです(って~

当日は男3人女3人でいっせいに頑張る予定になってます

 

*************************************

うちの柏葉あじさい

ジューンベリーの先生方が、こんなに綺麗に紅葉して

って感心してくれたんですけど、

どうしたらこんなに綺麗に紅葉するのかわからないのが悲しい。

置き場所?日当たり??

それがわかれば

この紅葉せず、きちゃない葉っぱのハナミズキ・・・なんでやろ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備完了! (mona)
2010-10-29 21:33:46
見事にスッキリ!
準備完了やねぇ。
がんばったなぁ、Takaちゃん♪
大変やったやろ?
でも、ステキなお庭にするためやもんなぁ。楽しみやねぇ。

おっ、リキュウバイ、
こんな大きいの買ったんやぁ。
気に入ってたもんなぁ。
めちゃ綺麗なお花やから
楽しみやねぇ。

紫陽花の紅葉、ほんまきれいな色やわぁ。
自然のかもし出す色やから
神秘やわぁ♪

ゆっくり、楽しんで、ステキなお庭にしてや。
ぜひ、ガーデンテーブルも置いて
お茶に誘ってなぁ。
今からワクワクして待ってるよん☆
返信する
★monaちゃんへ★ (Taka)
2010-10-30 08:08:48
はははは、スッキリしたやろ~。
毎日、毎日、シャベルとクワを持って頑張っててん(笑)
目的があるから頑張れたんやろなぁ

リキュウバイ、めちゃ大きいやろ~。
買ってきてくれた先生たちも大きくてびっくりしたんやって
でも、好きな樹がきて嬉しいわ~

柏葉あじさいの紅葉ってほんまに綺麗よなぁ。
うんうん、自然の色ってすごいよなー。
そやけど、ハナミズキも自然の色やねん
なんとかならんやろか、このハナミズキ

お庭出来たら、見に来てな~。
来年の春くらいがええかもね。
一度に庭も完成せーへんから、これからぼちぼち頑張るわな
返信する
間もなく (zion)
2010-10-30 12:08:39
ここまで、大変だったでしょうね~
でも、楽しみがすぐそこに、待っているんですものね。
気合いが入りますよね?

実際の木が届いたりすると・・・余計に。
台風のなか、お外には出ないでくださいませ(__)

柏葉あじさい、本当に美しい色ですね!
日当たりと、温度差、でしょうか?
とってもきれいで、見とれてます(^^)
返信する
Unknown (COCOママ)
2010-10-30 13:41:08
うわぁぁ
お庭がこんなに広いと
大変なところも多いと思いますが

素敵に仕上がりますよねぇぇぇ

またいつか、呼んでくださいね

我が家のお庭のリフォームは
まだまだ先になりそうです

かなり大きい山桃、ツゲ、マキを抜いてから
石の移動と壁の取り壊し・・・

予算がなかなか・・・(笑)

まず、車の買い替えが先になりそうです
返信する
★zionさんへ★ (Taka)
2010-10-30 21:33:16
そうですね~、工事の日程が決まっているので
それに間に合わせるようにしようと思うのが
一番しんどかったかもしれません。

台風、こちらはひどい雨にもならずなんとか大丈夫でした
zionさんのところはいかがでしたか?
とても寒くなってるのに台風だなんて
おかしな季節ですよね。

柏葉あじさい、やはり気温差が一番なんでしょうか?
燃えるようなオレンジが目に鮮やかです。
ハナミズキの方はどうしてなんでしょう・・・
街路樹で植えてあるところは綺麗に紅葉してるのにです。
裏の畑に植えているので気温差もあると思うんですけどねぇ~
返信する
★COCOママさんへ★ (Taka)
2010-10-30 21:50:35
写真を撮ると結構大きく見えるのですが
たぶん想像されてるほど大きくないんですよ。
そうそう、チロルと遊んでもらったあの裏庭です(^^)

はい、暖かくなって少し花も咲いてきたら
見に来てくださいね

大きな樹を抜いて、石の移動、壁の取り崩し
あわわわわわ・・・
想像するだけで恐ろしくお金がかかりそうです~
でもいつかリフォームできればいいですね
うちは、家の水周りのリフォーム・・・
ぼちぼち限界ですぅ
でも予算も限界です~
返信する
Takaさん (チャピ)
2010-10-31 16:28:57
こんにちは^^*

凄い広い畑きれいにするの大変でしたね。
お疲れ様でした。

でも夢が広がっていいですね、こちらもなんだかワクワクしますぅ(^♡^)*


柏葉あじさいの紅葉なんてきれいなんでしょうか?同じ葉でしょうに色が違うなんて素晴らしいのでしょう(^^*)




返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2010-10-31 22:13:38
ありがとうございます。
大変な作業でしたが、綺麗になると思うと
どこか楽しい作業でした(^^)

出来上がるまでは本当にワクワクしています。
遠足の前の気分ですね(笑)

また出来上がっていく過程をアップしますので
見てくださいね~。

柏葉紫陽花、今年買っただけなのですが、
グリーンから赤まで本当に綺麗に紅葉してくれました。
来年はこの畑に地植えしようと思っていますが、
同じように紅葉してくれるかちょっと心配です。
なにせ、ハナミズキが植わっている同じ畑なもんで(^^;
返信する
Unknown (caramel)
2010-11-02 09:12:48
お庭とっても広いのですね~♪
ジューンベリーの木は
お花が咲く季節が楽しみですね^^
柏葉アジサイの紅葉が凄く綺麗です!!
うっとりするような色ですね。

これからTakaさんのお庭がどんな風になっていくのか
とっても楽しみです^^

返信する
★caramelさんへ★ (Taka)
2010-11-02 21:26:56
そんな、庭というイメージではなくて
本当に畑だったんです(笑)
でもそこが少しでもお庭に近づけばいいな~なんて思っています。

ジューンベリーはお花と実がなるのが今から楽しみです(^m^)

柏葉あじさい、放りっぱなしだったのに
こんなに綺麗に紅葉してくれました。
鮮やかな色にびっくりしています

はい、これからどんな風に変わっていくのか
見ていてくださいね~。
ご期待に添えないかもしれませんが
返信する