Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

覚え方

2014年03月18日 | 

この花の名前、教えてもらって思い出しました!

 

「イノプシディウム」

 

そうかぁ・・・

”まめすみれ”やなかったんや(そんな名前の花どこにもないわ!)

 

なんとかディウムまでは覚えていたのに、最初が出なくて

 

忘れないために、関連付けて覚えようと頭に浮かんだのが

V6のイノッチ → イノプシディウム

うん、うん、なんか最初のイノという音が出てくる気がするわ(笑)

 

怖いのはイノッチを忘れたら必然的にイノプシジウムは出てこなくなるってことやね

想像するだけでも恐ろしや~

 

 

そのイノプシディウムはこぼれ種で増えるということなので、可愛いから沢山植えちゃった(^^)

紫色のブラキカムと一緒に

うーん、マンダム!(いや、満足)

 

 

紫のクリスマスローズ

地植えしているこの子はもう4年目くらいかなぁ。

他のクリスマスローズとは少し離れた場所で

ひとり渋く咲いてはります。

 

ん?

離して植えたんは私か(ー_ー)!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Takaさん (チャピ)
2014-03-19 17:32:06
こんにちは^^*

よかったですね、名前がわかって
「イノプシディウム」イノッチねぇ私も覚えられそうです。

って物忘れがひどいです。
カタカナがこんなに苦手なの?ってくらい。
Takaさんはそんなことないのかな?!

ないないだよねぇ

クリローいっぱい咲いているんですね。
拍手
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2014-03-19 21:00:40
はい、名前がわかってすっきりしました。

こんな小さな花ですけど、難しい名前がついますでしょ(笑)

そうなんです、今言えても次の日言えるとは限りませんし(^^;
カタカナの名前を覚えるのは難しですよね。
私も一緒です~(^^)

意味のわからないカタカナコトバ、むづかしいです。
なのに最近は花の名前カタカナ多いですものね~。
返信する
Unknown (komorebi)
2014-03-19 23:23:56
まめすみれ に一票!

…まめすみれ でいいんとちゃいますか…?
って言うか ワタシは まめすみれ の
ネーミング好きですw
返信する
★komorebiさんへ★ (Taka)
2014-03-23 23:01:33
えへっ!ありがとさんです(^^)

まめすみれの方が気持ち的にはすっと入りますよね。

でも、やっぱりこれは認められへんですね(笑)

わけのわからないカタカナ、アンチエイジングだと思って
頑張って覚えましょうか(^^;ゞアハハ
返信する