Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

クリスマスローズ パート2

2009年01月27日 | 

我が家のクリスマスローズ、

先日のグリーンのクリスマスローズ以外はどうなってるのかな・・

と葉を掻き分け見てみたら

濃紫のクリスマスローズ、植えてから3年目で初めて蕾をつけていました

こちらは長年あるピンク色です。

地植えしてもう少し株が大きくなるかなと、期待したのに

蕾も2個しか・・・

あと数株あるのですが、今年はその半分くらいにしか蕾がついてません

なんで、そうなるのかわからないけれど、

これから花が咲くまで楽しみたいと思います

 

家ではお店のキットに入れる刺しゅう糸を巻き巻きしています。

自分でデザインした作品の分やから仕方がないとは言え

19mもの長さにカットして糸巻きに巻きつける作業は

結構大変

先生に「幾つ作るのですか?」と聞いたら

「まっ、100個かな、とりあえずは80個」

ゲゲゲゲッ 思わずのけぞりました

なので、取り付かれたように刺しゅう糸巻き巻きに励んでまーす


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色.:*・゜ (れぃん)
2009-01-27 21:39:35
Waho!! 素敵な色です~.:*・゜
やりましたね~ Takaさん (o^―^o)ニコッ
3年目でですかぁ・・ う、うちはなるほど今年は現われておりません!
クリロー付けてある名札の写真、惑わせちゃってくれますね^^;
あたかも次の年に咲くような錯覚を起こしますっ★
って、そんな浅い考えは私だけ・・ο(o-_-o;)アウッ
今年はTakaさんとこでた~っぷり見せてもらえるから、いいです o(^▽^)o

おお~ 一巻きが19m~☆
ありますね~、二の腕あたりがぶるぶるしちゃいますね^^
それが??個、もう数えるのは置いといて、ひたすらですね♪
とっても素敵な色あいです.:*・゜
返信する
クリスマスローズ (zion)
2009-01-28 00:09:19
私も自宅の庭で、クリスマスローズを
育てています。ずっと調子が良くて、毎年
いっぱいお花が咲いてくれていましたが、
今シーズンはいまいちです。私の憶測ですが
今年は、例年に比べて雨や雪が少なくて
クリスマスローズには、乾燥し過ぎている
ような気がします。温かい時間帯にしばらく
お水をあげると元気に咲くかも?と
思ってます。

糸巻き、大変そうですね~。
どんな作品に使われるのでしょう?
返信する
クリスマスローズ (mona)
2009-01-28 10:46:35
3年目の蕾なんやぁ。
うちのはまだ植えたばっかりやし、
葉っぱばっかりが当たり前なんやなぁ。
やっと見えるお花楽しみやなぁ♪

糸巻き大変やぁ。がんばれ!!
こんな可愛い糸巻き台紙があるんやね。
お店で作ってるんかな?
返信する
Unknown (YUPPY)
2009-01-28 12:32:44
やほ♪
おひさだねっ(^0^)/
蕾が付くと、楽しみだね(=^▽^=)
紫色が見てみたいなぁ~♪
糸巻き80個!
確かに、聞いただけで目眩がしそうだヨ(^_^;)
返信する
Takaさん (チャピ)
2009-01-28 17:35:50
こんにちは^^*

クリスマスローズ3年目ですか・・・
でも咲いたらいいですね
私は昨年枯らして・・改めてご近所さんからいただいて今年は蕾なしです
3年待ちか・・・・^^ゞ

いや・・
キット作りは大変ですね
80も100も聞いただけで
もうくらくらします・・・
すごい!!人気があるのも大変なんですね
返信する
★れぃんさんへ★ (Taka)
2009-01-28 21:56:25
は~~~い!濃紫、素敵な色になりました(^^)
初めての花、わくわくしますわ~
つぼみのまま、ポロンってことのないように
祈るだけですけど(笑)

ええ、ええ、そうですよね。
あのラベル、いかにも植えたらすぐ咲くような錯角に陥りますよね~。
高い苗は買えないので小さい苗を買うのに
咲く事だけは期待してしまう私です

糸まきまき、頑張ってます~。
でもまだ半分の40個足らずですぅ
これで二の腕が細くなるのでしたら、
100個でも200個でも巻き巻きするのですが(笑)
返信する
★zionさんへ★ (Taka)
2009-01-28 22:02:49
zionさんも沢山のクリスマスローズを育ててらっしゃるのですね。
何色なのでしょうか?
いつかアップして下さいね~

今年はどこも蕾の付きが悪いのでしょうか?
なら、我が家も仕方ない
クリスマスローズにはもっとお水が必要なんでしょうか?
そういえば、地植えしてるので、
まったくお水をあげてませんでしたゎ~

このグリーンの刺しゅう糸はカモミールの葉っぱに主に使ったんですよ~。
3月くらいに通販の本に載るので、
そしたら、ブログにもUPしますのでまた見に来てくださいね
返信する
★monaちゃんへ★ (Taka)
2009-01-28 22:06:10
monaちゃんのクリスマスローズは何色?
って聞かんでもわかるで
やっぱりピンク色?(笑)

なかなか立派なクリスマスローズに育つまでは
時間がかかるよなぁ。
monaちゃんのクリスマスローズも咲くのが楽しみやね

この可愛い台紙、お店のオリジナルで作ってるねん。
台紙は可愛いけど、巻く作業、可愛くないわ
返信する
★YUPPYちゃんへ★ (Taka)
2009-01-28 22:08:45
YUPPYちゃん、おひさ!
お花は蕾の時がいちばんワクワクして、
楽しいのかもね~
大人っぽい紫の花になりそうやわ~。

糸巻き、ほんと大変なんよぉ~。
沢山売れるのは嬉しいけど、糸巻きは辛いわ~
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2009-01-28 22:14:05
クリスマスローズ、なかなか咲きませんね。
咲いても1個とか・・・
チャピさんがいただいたのは何色なのかしら~?
クリスマスローズって本当に沢山の色があるので、
思わず苗を買ってしまうのですが、
ずっと昔からあるピンクとか白が一番強いですね。

キット作り、最近はキルトに刺しゅうをすることも多くなったので、
糸巻きの作業も多くなりました。
80個も100個も作って本当に売れるのかしら?
と思うのですが(^m^)
とにかく頑張るしかないです~
返信する