Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

アンティーク色

2015年06月15日 | 

ラスティーセージ

セージと言えばどちらかと言えば鮮やかな色なのに

このセージはとても不思議な色をしています。

花ガラが長く残って秋にはもっと深い赤に変わるのだそう・・・

葉もシルバーでとても素敵です。

 

 

ユーフォルビア ブラックバード

春先はもっと濃い色をしていたのですが

気温が上がるにつれて深いグリーンに変わってきました。

ところで・・・

花ガラいつ剪定すればいいのかずっと悩んでます(^^;

 

 

フウロソウ

 

このあたりではなかなか夏越しが出来ないと半ばあきらめていたけれど

運良く夏を越して今年は一回り大きく育って咲いてくれました。

バックにヒューケラ・キャラメルがあるのでさらに落ち着いて見えます。

 

 

シルバードラゴン

この葉も気温が高くなってくるとグリーンになりますが、

微妙に渋い赤が残って不思議な色になります。

もう何年も育てていますが、必要以上に大きくなることもないので

とても重宝しています。

 

 

最後にブルーに鉢を縫って

家じゅうのそこらへんで増えていた多肉を寄せ集めて植えてみました。

 

パーゴラの切った窓から。

 

私が結婚してきたときからあるこの多肉

昔はこんな色合いとても受け付けなかったに

今は素敵なニュアンスカラーに見えるから不思議ですね。

やっぱりお決まりの〇〇のせい?

(もあるけど・・・)

 

いえいえ、今はニュアンスカラーが流行っているから

流行の最先端を走ってる私・・・ってことにしときましょう(^^)


最新の画像もっと見る