Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

つぼみ 蕾 ツボミ

2010年03月26日 | 

やっと雨も上がり、昼からは風が吹いて少々寒かったりしましたが、

でも、やっぱり晴れてくれると嬉しいです。

そして、花畑をチェッーク

いろんな木につぼみが沢山ついていました。

花が咲くまで毎日顔をほころばせながら眺めます

びっくりグミの花。

もうすでに咲いているのもありますが、地味~な花です。

 

もうすぐ咲きそうな八重咲きのハナカイドウ。

ピンク色の可愛い花がわんさかと咲きます。

 

↑のハナカイドウと親戚のミヤマカイドウ。

咲き進むと白い花になります。

ま~るい葉っぱも色も可愛くて大好きな木です。

 

白花のライラック。

植えてから3年目、今年は沢山の花を咲かせてくれそうです。

とてもいい香りがします。

 

ジューンベリー。

白い羽毛で覆われていますね。

白くておとなしい花が咲きます。

 

大好きなハナミズキのつぼみが開いてきました。

なのに・・・

えーーーっ!こんなつぼみも複数発見。

なんか虫に食べられた?

でもそこらへんに虫は見つからない、どうしたことでしょう

 

木ではないですが、去年咲いた球根を植えたチューリップです。

花は見られないだろうと諦めてたのに、

こんなに沢山つぼみが上がってきてくれて、嬉しさ倍増です。

さ~て、何色を去年植えてたっけ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mona)
2010-03-27 13:56:13
Takaちゃん、蕾がいっぱいで
楽しみやなぁ。
つぼみたちも良く見ると可愛いわ♪
それぞれに色も形も違って
じっくり観察すると面白いよね。

白いライラック、大好きやから楽しみやわぁ。
ほんまにTakaガーデンには
いろんな種類があって
楽しいなぁ。

私もチューリップ何色やったか忘れてるわ。
いっしょやなぁ。
私らも、こんな蕾の頃に戻りたいな。あはは
返信する
★monaちゃんへ★ (Taka)
2010-03-27 20:54:04
そうやなぁ、今の季節つぼみがいっぱいで
うきうきするわ~。
ライラックはほんまにええ香りがして
おばちゃんの私が花に鼻をつけてにおいをかいでるねん。
絵にならへんけどさ~(笑)

ちょっと前の事でも忘れるのに
1年も前のチューリップの色なんて
忘れて当然やんな(^m^)

つぼみの頃・・・
昔過ぎておそろしいわ
返信する
こんなにたくさん! (zion)
2010-03-29 00:19:06
Takaさんのお庭、いつも恵みでいっぱいですね~。
こんなにたくさんの種類のつぼみ、これから本当に楽しみです。
ご一緒に、見せていただくのを心待ちにしております~(^^)

我が家では、6年まえに植えて、掘り起こしそびれたチューリップの球根が
今年もいくつか、芽だけお目見えしています。
さすがにお花は咲かないと思いますが・・・葉っぱだけでもうれしいです!
返信する
すてき~~ (ちびるんるん)
2010-03-29 11:15:20
Takaさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
Takaさんちは、ほんとすてきね~~
いろんなお花うわってて。。。

こっそりのぞいてみたいわ~~~(o^-^o) ウフッ
びっくりグミってこんなお花なんだね~~~
はじめて知った
返信する
★zionさんへ★ (Taka)
2010-03-29 21:08:51
いえいえ、庭というよりも
畑なんです~(^^;
一昨年に小屋をつぶして畑にしたので
沢山の木は植えてあるものの
まだ小さい木ばかりなので
しょぼーーーい畑ガーデンです

チューリップ、私も諦めていたのですが、
なんと沢山のつぼみが出てきてびっくりしています。
葉っぱだけのチューリップさんと言っても
6年も前からだなんてすごいですねー。
返信する
★ちびるんるんちゃんへ★ (Taka)
2010-03-29 21:12:40
そんなことないんですよ。
お花をアップで撮ってるので
周りが見えないだけで

グミの花ってこんなに地味なんです。
でも、1本ではなかなか実がつかなくて
このほとんどが落ちてしまうんですょ
返信する
Taka (チャピ)
2010-03-31 06:48:32
これから咲き出しですね。
楽しみです。


でも私はこの蕾のときが1番好きです^^*
返信する