Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

切花にして

2008年08月02日 | バラ

先日も夏の暑いの薔薇が次々に咲くと喜んでたら

この暑い時に花を咲かせると薔薇の体力が弱くなって

秋にいい花が咲かないので、つぼみが出来たら摘み取るほうがいいらしいんだって。

えーーーーっ!そんなぁ

せっかくついたつぼみ、なかなか摘めましぇ~~~~ん

なので、花が咲いたらすぐに切ることにしました。

(ちょっと花壇が寂しくなるけどしゃーないかぁ。。。

 

春の花の半分の大きさです。

そして、秋に大きな花が咲くことを期待して・・・・

------------------------------------------------------------------

こちらは”スーちゃんがくまの縫いぐるみであそんでます”

みたいなイメージです

さて、うまく完成するかな~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇・薔薇 (れぃん)
2008-08-02 23:21:55
きれいな薔薇です~.:*・゜
夏の薔薇は、そうなんですね
でも、お部屋がコレだけ豪華に綺麗になるのでしたら、
花壇の寂しさも少し諦めが、ワタシならつくかなぁと・・ (*'-'*)”
これだけの美しい薔薇と一緒に、Takaさん 幸せですね~

スーちゃん、クマちゃんとじゃんけ~ん?
あっちむいて、ホイしてるみたいです、可愛い~ (*^-^*)

返信する
Takaさん (チャピ)
2008-08-02 23:48:51
こんにちは^^*

もう次から次なんですね
すごい!!

すーちゃんとクマさん本当に遊んでいるみたい
かわいいです図案も
返信する
★れぃんさんへ★ (Taka)
2008-08-03 08:16:23
四季咲きで夏も咲いてくれると喜んでたら
そら、この暑い日本の夏に花まで咲かせて体力要りますよね。
ヨーロッパのような涼しいところで育つ花なんですもの、
そこを忘れておりましたです

スーちゃんとクマちゃんどちらもグーですね(笑)
あっちむいてホイだと、スーちゃんが横向いてますぅ
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2008-08-03 08:20:37
そうなんです、次から次へと作っていかないと
なかなか予定の数をこなせなくて。。。
パッチをもう少し作ったら今度はベア作り頑張る予定なんですょ
図案を描いて、それに色付けをして・・・
とそこが一番難しいですね
返信する
Unknown (YUPPY)
2008-08-03 10:19:31
わぁ~!
スーとベアの図案、ナチュラルな感じで可愛いよね
こういう色合いって、優しげで落ち着ける感じ・・・
実は案外好きなのよん
返信する
★YUPPYちゃんへ★ (Taka)
2008-08-03 19:03:47
あら~ん、YUPPYちゃんもスーちゃん好きなのね~。
YUPPYちゃんもカントリードール作ってたんだもんね。
納得
返信する
綺麗~ (我ママ)
2008-08-04 08:01:38
薔薇の色ええ感じやなあー
何か優雅で・・私達みたいって言うか・・
そうか・・夏に咲くのはカットなんやねえー
も~遅いわ~・・上の方に咲いたのがあったけど届かないからほっといたら枯れてるし・・・
体力の限界みたいな感じになってるなあー・・
かわいそうに・・
コンテナは大事に大事にしてるから
まだまだ元気ですが一部枯れた苗もございます。・・あんなに目を掛け手を掛けお金も掛けてるのに~・・・〔うん?まるで・・・〕
返信する
バラ (mimoma)
2008-08-04 08:03:30
実家の母、絵を描くんですが・・・
秋の展覧会に出すのは、バラの絵らしく・・・
毎日、せっせとピンクのバラの絵ばっかり描いています。
50枚は描くんだって・・・

年いっても、最初の頃書いていたバラより
今のバラ、格好よくなってきてます。


こんなきれいなバラ、生でみれたら喜ぶだろう~な・・・
返信する
Unknown (COCOママ)
2008-08-04 11:34:08
えええぇぇぇぇ!!
秋に良い花を咲かせる為に
蕾を摘み取るぅぅぅ??????

先日、葉っぱか黒くなって全部切って
ようやく葉が生えそろい、蕾も付いてきたのにぃぃぃ・・・・

ホントですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

と、コレも福岡に出展ですか?
返信する
★我ママさんへ★ (Taka)
2008-08-04 20:08:54
そうそう、ほんまにどこから見ても私らやんなぁ
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノハウッ!

バラ、絶対とは限らへんと思うで~。
たまたま読んだ本がそう書いてあっただけで。
私も絶対ツボミを捨てられへんわ~
我ママさんのコンテナも花がいっぱいになってたなぁ。
枯れたのもあるん?
そんなん全然わからへんかったで~。
そうそう、私らみたいに花盛りやったでー
返信する