くまきちの「音楽と観劇の日々」

ライブハウス通いと観劇が趣味の“くまきち”がお送りする、とりとめもない日記形式の自己主張。

最近買った「おもちゃ」

2006年01月07日 02時18分32秒 | マイ小道具&ツール
今年に入ってから、また新しい「おもちゃ」を買った。

その名は、ALESIS Vocal Zapper
要するに、既存の音源を入力してボーカルの信号だけを取り除いて「カラオケ」を作るためのマシンだ。

一般向けのCDプレーヤーや秋葉原で売っているような電子工作キットから始まって、TASCAM のボーカルトレーナーなどにも似たような機能は搭載されているが、この ALESIS Vocal Zapper はあらかじめ16のプリセットプログラムが内蔵されており、
 右側に定位している男声パートだけ
とか、
 ステレオの女性パート
とか、
 バリトンだけ
とかを選んで消すことができる仕様となっている。

センターに定位している音をボーカルか伴奏かを問わず消去してしまう簡易なマシンとは違うのです。

なにぶん、すごい演奏だけどなかなかメジャーではヒットしない、というようなミュージシャンが好みなお蔭で「自分がほんとうに歌いたい歌は既存のカラオケにはない」という自分にとっては、とても素晴らしい「おもちゃ」です。これからどんどん使い倒していきたいと思います。

まぁ実際にはこれから使い込んでいくので、長所・短所含めて今後レポートすることもあると思います。


最新の画像もっと見る