そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ やっぱりこれで運がよくなった! 浅見帆帆子 著 なでしこ文庫 廣済堂出版 その4

2018-10-30 21:24:32 | 読書
あれっ、こういうときはどうなんだろう?ということが結構書かれています。最近、ブログがあまり書けていないのでどうなんだと思っていると自然の流れにまかせるというのが出てきました。これはシンクロ本です。

◯ なにかを見たり聞いたりしたときに、一番はじめに感じる感覚も「直感」の一種です。たとえば、なにかに誘われたときに、ふと「あまり行きたくないなあ」と思ったとします。
(身体知、身体認知の一種です。あと、さっきまでグラッドウエルの「ブリンク」を読んでいたのでこれもシンクロニシティです。あ、そうですね、好きということも、気持ちいいということも身体知ですね。)

◯ これも「自然の流れにまかせる」の一種だとだと思います。考えつかないときは、無理にひねり出さなくていいということです。
(かつて太宰治やノーマンメイラーのように自殺したり、鬱にかかった作家が多くいたような気がします。出ないものを無理に出そうとして苦しんだ結果ですね。今はブログを書く人が沢山いますが苦しまない方がいいです。だいたい無理にと言った時点で自然の流れにまかせてない。あとこれは「選択と集中」戦略に反するようですが、病気の時は別として、得意なジャンルをいくつかもっていると何処かで何かは書けます。)

◯ 自分がウキウキワクワクすることは、無意識になれる没頭状態を自然に作りだしてくれるのです。
(ウキウキワクワク、ドキドキも含めてフローに導いてくれる。さらにフローは多くのメリットがありますから、これぞ、好循環ですね。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿