そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ 言霊特集 その2 あっ、それ氣で解決できますよ。 さだじぃ 著 河出書房新社

2019-06-10 15:00:08 | 読書

言霊とは関係ないですが、今パラパラめくっていて「臭いはストレスになるけど、磁場もストレスになるんだなぁ。」と、ふと、思いました。でなければ、ゼロ磁場がこんなにもてはやされるはずもなく、出来るだけ磁場(デジタル機器や環境)を最小限にしようと誓いました。
さて、言霊の話です。

◯ たとえば、この「言葉」という漢字を見てください。事の葉と書きますね。つまり、言ったことが葉っぱのように増えて、どんどん成長するということを意味しているのではないでしょうか。こうして葉っぱがたくさん集まると、大きな木(氣)になります。願望を言葉にして、その可能性をどんどん増やし、氣に満ちた大きな木のようにしっかりと実現させる、私は言葉にそんなイメージを持っています。ただ何となく、とか、やみくもな夢や願いではなく、はっきりとしたビジョンを具体的に持ち、それを言葉に出してください。p.150
(そっかぁ〜という感じです。言の葉が有効にしてもイメージしずらかったので、これはよくわかりました。ドラゴンボールの元気玉ですね。)

◯ これまでの著作の中でも、「ノートに箇条書きで構いませんから、願いを叶ったものと断言して書き込んでください。アファメーション(自分自身に対する肯定的な宣言)の力を利用するんですね」と書いていますが、最初は小さな目標でいいのです。その目標達成のための期限を決めて、3ヶ月で10万円貯める、3ヶ月で運命の出会いをする、1年以内に転職する・・・そんな感じで、まず目標をしっかりと定め、ノートに書くことによって明確にすることがポイントです。p.152
(以前のメモでもここを取り上げたかもしれません。今だと、「最初は小さな目標でいいのです。」とありますが、最初は小さな目標でないといけないと思います。なぜなら、大きすぎる目標は潜在意識が抵抗しますし、まず無理と自分を信用しないでしょう。)

◯ でもね、感謝の気持ちは、言葉でちゃんと伝えてくださいね。「謝」とは、言葉で射ると書くように、相手の心に届くように言葉で感謝の気持ちを表すことが大切なんです。わざわざ言葉にしなくても、ではダメなんです。p.153
(ということは手書きの礼状が最強ですね。印刷に出したり、プリントアウトでは折角の機会をドブに棄てているようなものですね。デジタルな時代ならなおさら手書きです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿