そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ 言霊特集 その1 「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル 星渉 著 KADOKAWA

2019-06-10 13:03:18 | 読書
今年は最初から良い本に続々とめぐり会いまして、その中に繰り返し出てきたのは言霊という言葉でした。ですので、今度は言霊に焦点を当ててメモをを起こしていきたいと思います。

◯ あなたのすべての思い込みは「考え方」が根本になっている。では、その考え方をどう変えていくのか?その有効手段の1つに「アファメーション」があります。アファメーションとは、自分自身に「肯定的な言葉で宣言する」ことをいいます。宣言・・・つまり“はっきりと誓う”ということですね。p.158
(実用的言霊生成をアファメーションと呼びますが、それを神仏の前で行えば「意を宣る」、祈るとなります。)

◯ アファメーションを行う時のポイント
1) あまりにも現実と懸け離れた内容だと、どんなに肯定的な言葉で宣言していても、心の中で「それは無理だと思う」という気持ちが生じてしまうからです。p.160
(信じてないとやっていてもバカバカしくなってきますし、長くは続かないでしょう。)
2) 「しないでください」という、行動を否定する言葉を脳は認識できないからです。p.161(「ない」はないんです。アファームとは肯定という意味ですから。)

3)たとえば「私はお金持ちになる」ではなく「私はお金持ちである」という表現・・・これが現在完了形の言葉です。“もうすでにその状態である”ということが重要なのです。p.162(他著者の本で読んだ「気の先取り」と一致するものがありますね。)

4)アファメーションで唱える言葉ができたら、その言葉が実現している場面のイメージを作り上げてください。あなたが唱えるアファメーションの内容が実現した時・・・あなたはどこにいるのか?何を手にしているのか?どんな景色を目にしているのか?誰といるのか?何を話しているのか?周りに人がいるのであれば、その人たちはどんな表情をしているのか?あなたに対してどんな言葉をかけているのか?その時あなたはどんな気持ちなのか?・・・などです。p.164

◯ ここで1番重要なのが「毎日繰り返す」ということです。前述のように、脳は「何度も送られてくる情報」を重要な情報だと認識します。自分にとってこのアファメーションの内容は重要であると脳に認識させる唯一の手段が、「何度も繰り返す」ということです。p.166(手書きが最強だとのちのページにもでてきますが、以前あった未来日記も同じことですね。気の先取りです。イメージの臨場感も含めて。いつまでやるか?今でしょう。ではなくて「実現するまで繰り返す」そうです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿