そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

フィードバック(2) 分厚い本を読む戦術

2018-05-06 18:36:31 | その他


▷ ある研究では、ガムを噛みながら難しい計算をしたらどうなるかを調査しました。すると、ガムを噛んだ被験者は、計算の成績がよくなり、主観的な不安が減り、実際に体内のストレスホルモンも低下していたそうです。
(超時間術 メンタリストDaiGo 著より p.165)


2)よくマンガに出てくる穴あきのチーズのようにあちこちに穴を開け
盛り上がってきたところで最終的に全部読む。(たしかブライアントレーシーが言っていたことを応用。)

3)ちょうど真ん中のページから読み始め、自分はもう半分読んだんだと自分に錯覚をおこさせ、前半はあとで読む。(こちらはショーン・エイカーの言っていたことを応用。)選択の法則p.163

ということを選択肢として考えてみても良いかもしれません。

● 上のどちらの方法も効果はありますが、ちょっと弱い気がしました。
ポモドーロを併用すると強力になります。ツールは最低キッチンタイマーが必要ですが休息時間が変更できるアプリは重宝します。

● まだ、検証はしていませんが、ガムを噛みながら本を読むと長く読める気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿