そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

☆☆☆【紙本】神様たちのお伊勢参り6 竹村優希 著 双葉文庫

2020-04-26 17:45:00 | 読書

気になった言葉。その言葉とは豊受大御神。伊勢神宮、外宮の主祭神ですよね。つい買ってしまいました。では気になった箇所を3つ挙げていきたいと思います。


○ 安全で、その代わりに平坦な日々を長く過ごしていれば、自然と感情の波も穏やかになっていくものだろうと、芽衣は思う。

(感情の波を平坦にもっていくと集中力がが高まるとか聞いたことがあったかなぁ。森林、公園、観葉植物など緑に囲まれると集中力が高まるという話も心が落ち着いて、感情が穏やかになると注意散漫が防げるからでしょうか。感情の波は注意散漫とリンクして集中力を妨げる。逆に言えば荒れた日々を送っているとアイデアが出やすくなるということでしょうか。)


○ そして、この局面において、判断の鈍さはおそらく命取りになる。

(ノルアドレナリンがドバッと出る状況ですよね。闘うか逃げるか反応。もっと言えばsystem1を使う。system2では遅すぎる。つまり、直感を使う。ある程度の経験者、ベテランならではの判断です。)


○  改めて思い返してみても、計画は何度も狂い、希望と絶望を繰り返しながら迎えたこの結末は、奇跡としか言いようがなかった。

(そうなんですよね。頭で考えたことはその通りには進まないし、その都度、臨機応変な判断に迫られる。計画を立てる時もエラー処理を入れておいて、たとえ、上手くいかなくても落ち込まないことです。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿